※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

娘が幼児自慰をする様子に困惑しています。寝る前に行うことが多く、どう対処すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日から娘が幼児自慰をするようになりました。
ストレスや愛情不足でするようになることがあると知り、今は涙が止まりません。

無理に止めずに気をそらしたり見守る、という対策が書いてありましたが大体するのは寝る前横になった時。
絵本を読んで、電気を消して、サァ寝よう!とすると私の体の上に乗り、おまたに力を入れています。私の上から降ろしてもまたすぐに乗ります。
今日は私の手をおまたに持っていくようにしてフンフンしてました。
本人はニコニコ笑っていて楽しそうですが、幼児自慰をみるのもいたたまれない気持ちになるのに、私の体を使ってされるのも嫌でつい逃げてしまいます。
寝る前にするので、もう電気も消して真っ暗で気をそらすのもどうしていいか…。

同じように悩んでた方などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

なこ

うちの子も1歳半くらいの時してました…眠たくなったら私の腕に股を乗せて腰振ってて、本当見てて辛かったですし悩みました。私も同じように逃げてましたが逃げても枕とかに擦り付けてるし悲しかったです。。
根気よく「おまた痛い痛いなるよ?」って声かけ続けてたら2歳くらいかな?しなくなり、今は一切しなくなりました!
ストレスと書かれていますが、成長の過程とも書かれていたのでいつか収まると思って声かけしていくのがいいんじゃないかなと思います😭💦💦

  • 美波

    美波

    コメントありがとうございます。
    いつかおさまるものと思って声かけを続けていく、実践したいと思います。

    • 6月16日
まる

調べてみたのですが
幼児自慰は、生活の中で溜まってしまう精神的なストレスで
ストレスを発散させる為にするそうです。

代償行為とも呼ばれてるそうです。
私は幼児でも自慰行為をするのを初めて知りました。
ですが、決して悪いことではないそうです。
もしも自分の子供がした場合、どういう対応をするのか私なりに考えてみました。

一番良いのは気をそらしてあげること
それと、受け止めてあげることだと思います。
今は寝る前だけみたいなので、私なら指を使って遊べるもので気をそらしてみます。

  • 美波

    美波

    コメントありがとうございます。
    調べてくださったんですね。
    受け止めてあげることができていませんでした。私も気を落ち着かせ、なるべく子どもにストレスを与えないよう、そして受け止めてあげられるよう努力したいと思います。
    親身に考えてくださりありがとうございました。

    • 6月16日
deleted user

辛いですよね。
うちの子も女の子で2歳半過ぎた辺りから始まり、最初はほんとにショックで悩みました。
愛情不足とかストレスとか気にしない方がいいですよ。ただ単に何気なくしたことが気持ちが良かったのに気がつくか、気がつかないで癖にならないかそれだけと思います。それをすることで、スッキリしてストレス解消みたいなのはありえるかもしれませんが。

うちの子も寝る前にしてました。今はないけどテレビ見て暇な時とかにも。色々と声かけをしました。バイキン入って痛くなるとか、みんなに見られたら恥ずかしいからやめようとか。ダメだとわかって強く注意したこともありました。ダメと言われても、自分の気持ちをコントロールできなくなることもあります( ; ; )悩んでるし、やめてほしいと思ってるから。。
家ではしなくなりましたが、保育園ではしてるみたいですね。。
でも仕方ないと思うしかないです。そのことで頭がいっぱいになっても子育てが楽しくなくなるし、もっといいところをみてあげようという前向きな気持ちになれてます。ここまで来るのにかなり時間がかかりました( ; ; )
あと、うちはフワフワの抱き枕みたいなのを買ってそれを抱っこして寝ていいよというと触らなくなりました!気をそらす一つの手段かと思います!

  • 美波

    美波

    回答くださっていたことに気付かず遅くなって申し訳ありません。
    同じ経験をされている方からの回答、大変ありがたいです。
    愛情不足やストレスのことはなるべく気にしないようにしたいと思います。
    私も仕方ないと思えるように考え方を変えていきたいと思います。気をそらす手段も色々考えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日