※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子の育児が辛く、イライラが続く状況。産後の孤独感や罪悪感も。どうすれば楽になれるでしょうか。

自分が分かりません。2歳3ヶ月の女の子、4月生まれの男の子がいます。上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りで私の姿が見えなくなると泣きわめき、常にべったり。下の子は幸い手のかからない子です。
先程、上の子が赤ちゃんの時の写真を見ていたら、私の顔が全然違っていました。すごく幸せそうな顔で上の子と2人でいっぱい写真を撮ってました。初めての子で、しかも新生児から育てにくいタイプの子で、たくさん悩んで泣きましたが、愛情いっぱい育ててきたつもりでした。
でも最近、上の子の育児が辛すぎます。寝顔を見てももう可愛いと思う余裕がない。前までは、「寝てる時は天使〜笑」と旦那と冗談言いながら、イライラしながらもやっぱり可愛いの方が勝ってたんです。でも今はイライラの方が勝ってます。
下の子が生まれて、たくさん我慢させちゃうことに罪悪感で、産後1週間で上の子と近所の動物園や公園に行ったり、必死に2人の時間を作りました。でも産後1ヶ月がすぎた頃から急に、疲れて疲れてイライラばかりしてしまうようになってしまいました。里帰りは訳あって出来ず、旦那は毎晩23時ごろの帰宅。
子供達を見て、「可愛いなぁ」ってニンマリすることはあっても、心から何かを面白いとか、そういうのは全くありません。思い返してみれば、旦那にも子供にも、上っ面だけの笑顔でした。そのことには、つい先程気がつきました。昔の写真を見るまでは、上の子へイライラしつつも、家事も育児もよくやれていると思い込んでいました。でもそれだって、見かけだけでした。毎日今までと変わらないスケジュールとクオリティを維持しつつ、そのしわ寄せが上の子へ来てしまっていたんだと思います。なんて最低な母親なのかって、もう何もかもに自信がないし、上の子に申し訳ない。下の子だって全然相手できてないし、私は毎日一体なにをしてるのか分かりません。
で、こうして上の子に申し訳ないって思うのに、前みたいに涙も出てきません。前までならすぐ泣いたり笑ったりしてたのに、心から泣きも笑いもできない、というかその発想がなかった。イライラの感情と、しんどい疲れた面倒くさいの感情がほとんどです。
すみません、整理せず、思ったことをつらつらと書いてしまいました。2人以上育てた方で、同じような気持ちになった方はいらっしゃいませんか?この状況から抜け出したいです。どのように気を持てば、イライラせず、すこし楽になれるでしょうか…
ちなみに、旦那には毎日朝が来るのが辛いと思う罪悪感について話しました。でも、「大丈夫大丈夫。そんなもんだよ。」で終わり、私がまた辛いことをつらつら話していると寝落ちてしまいました。逆に孤独感でいっぱいになりました。
保健師訪問の時も、「そうなんですね〜無理しないでくださいね〜」で終わってしまいました。
また心から笑いながら育児がしたい。子供達をのびのび育ててあげたいです。

コメント

mini

そういう感情は全部産後のホルモンバランスのせいにしていました😭2ヶ月くらいの方が少し慣れた反面疲れも出てくるし、上の子は環境の変化でストレスが蓄積していて大変でしたよ😣負の感情が出てくるのもホルモンのせいで仕方がないこと!と割り切って、自分を責めるのをやめましょう😊時間が解決してくれると責任を放棄し、心から笑えなくても上の子をギューって抱きしめるふりといいきかせ、抱きしめていました。可愛く思えない時期私もありましたし、イヤイヤ期真っ盛りに綺麗事だけじゃやっていけない日々です😭
怒ってしまうことも沢山あるけど、そういう自分を反省する気持ちもあるなら同じだけ褒めてあげようと私も奮闘しているところです😢

そばかす

私もなりました💦

このままだと疲れ果ててしまうと思い、上の子と離れる時間を作ろうと幼児教室に通わせました(^^;
週に一回、一時間だけですが、とてもリフレッシュになりました!

上の子が幼稚園行くまではいろいろ大変でした(^^;
2年前からの記憶があまりありませんw
私はいかに楽をするかしか考えられなかったのですが、イチゴケーキさんはとてもしっかりされています!
その想い、お子さま達にもその気持ちはちゃんと愛情として伝わってます😆

4児ママ

育児おつかれさまです!
罪悪感を感じる必要はないです。
辛いときは辛いでいいんです。
意志疎通が出来ない子供を相手してるんですからイライラもします!
頑張ってるんですね!すごいです!
でも頑張りすぎはよくないです。
手を抜きましょう!
家事なんて出来なくても
死にはしません!
その分お子さんに
時間を使ってあげてください!
後は旦那さんに
本当に辛いことを伝えましょう
旦那さんは子供さんの相手は
してくれてるかわかりませんが
もっと頼りましょう!

さおり

すみません、アドバイスとかじゃないんですけど今2歳半の女の子が居て来月7月に男の子出産予定なので、私も生まれた後のこと色々心配になっていたので、読ませていただきました(^^;
もー寂しい思いをさせてるのか、妊娠したあたりからだんだん赤ちゃん返りしてきたのかな?と思うことが度々あり、今までじーじと2人で公園とか行ってたのに先月あたりからどこへ行くにもママも一緒じゃないとって泣くようになり預けることも出来なくなってしまいました💦
産後やさしく接してあげれるか心配です。
イチゴケーキさんみたいに自分が辛いと思ってる時でも子供のことを考え心から笑いながら育児がしたい。子供をのびのび育ててあげたいって気持ちがあれば大丈夫だと思おます(^^)
私も今の娘への愛情を忘れず育てたいです(^^)

はっちぽっち

我が家と似てますね😊
うちも2歳位の時に下が生まれました!
1歳9ヶ月だったかな?🤔事情があり里帰りもしてません。
旦那は朝6時から夜23時までいません。
昼にちょこっと帰ってきて子供の相手はしてくれますが、家事や子供の世話は全て私なのでワンオペです😇
ここ最近、反抗期の息子に怒鳴ってしまうことが多く、それが辛いんだと訴えても「全然怒鳴ってないから大丈夫だよ。友達のとこの奥さんとか〜〜あーだこーだ」とか言っちゃう旦那です。
他所は知らねぇ。私が辛いんだよ。育児やらなくても良いから私のフォローをしろよ。ってぶちギレました。
言葉より手紙の方が重みあります。
お仕事行く前に渡してみてはどうでしょう?
うちも下の子は生まれてすぐはほんとに手のかからない子で、でもその分「何もしてやれてない」と罪悪感を抱くんですよね。
上の子寝かしつけて、やっと今日が終わった!と思っても夜中の授乳であっという間に朝。
疲れもとれないまままた子どもたちの世話。
写真、2人目は撮ってる時間ないですよね〜
顔が違うのもわかります。
でもお腹の子が男の子だと顔つきがキツくなるとかいう迷信聞いた事ありませんか?私は上の子の妊娠中から産後、めっちゃキツイ顔してます。。でも全然辛くなかったんです😊
そして下の女の子産んだ後はやわらか〜い顔してます。あ!迷信ってほんとだったのか!って思いました(笑)
そんなこともあるかもしれませんよ😊あと見る人の気持ちによって表情が違って見えることもあります。
だから、大丈夫ですよ。あまり自分を責めないで。
たまたま、2人目の産後に上の子のイヤイヤ期が重なっただけ。
みーんな通りますもん。イヤイヤ期😭
イライラしない人すごいですよ〜女神!マリア様です(笑)
上の子が我慢してるわけじゃない。成長過程です。終われば世話焼き姉さんになります。
下の子も我慢してるわけじゃない。動けるようになればどんどんワガママ言ってきます。泣きながらストーカーしてきます。
長くなっちゃいましたが、今が一番心がしんどい時かと思います。
愚痴はいつでも聞きます。だから、頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ😊

チポメイ

上の子可愛くない症候群という言葉があるくらいなので、陥る人は陥入る、、でわたしも陥ってて辛かったので、お気持ちはなんとなくわかります。下の子が1歳くらいまでは続いて、辛かったです。子どもが一番辛いはずなんですが。。
下の子が1歳過ぎるとお世話も楽になって、2人が可愛いってまた思えるようになりましたよ(^ ^)

もし誰かに下の子を預かってもらえるなら預かってもらって上の子と2人で過ごしてみるのもいいかもです(^ ^)1人だと余裕があるし普段見えないことが見えて可愛いなと思うことができました。

みっちゃん

私も今本当に似たような気持ちです。
しかも昼寝をしなくなって気持ちをリセットできる時間がなくて、今それがかなりの悩み。午後はなんだかずっと怒ってるような気がします。そんな風にしたくないのにきもちのコントロールができないです。
どうやったら抜け出せるか知りたいです。
解決ではなくつい同じ感情だと思いコメントしてしまいました。すみません。