※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

生後3ヶ月の娘が目薬を嫌がります。上手にさす方法はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。最近目やにが出るので、眼科を受診し、目薬を処方されました。
でも、いざ目薬をしようとすると嫌がって横を向いたり、目をつぶったり抵抗します(;_;)

上手く目薬をさすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

にゃっちー

じっとしてないので上手くさすの難しいですよね💧
目頭に一滴落とすようにする、目を閉じていてもじわーっと目の中に広がりやすいですよ(*´˘`*)♡

• あお

あお

ありがとうございます。目を閉じていても大丈夫だとハードル低くなりました。やってみます(*´∀`)

• 3月15日
ikechan

こんばんは(*^^*)
わたしの子供も目薬処方されました!
看護師さんに教えて貰ったやり方です☆
赤ちゃんに目薬をさす場合は、寝ているときに1~2滴をめの中央、まつげの根元に垂らし、下まぶたを指で下に引っ張るようにすると馴染んで目のなかにめぐすりが入っていくとのことです(*^^*)
目薬大変ですね(-_-)お互い頑張りましょ☆

• あお

あお

丁寧に教えていただきありがとうございます。イメージが湧きました!寝ている時なら動かないのでやれそうです! 起きたら悲しいですが、目の治療大事ですもんね。

• 3月15日
YUUKI*127

おさえつけて、無理やり…と
いうのが可哀想だと感じるようなら
お子さんが眠ったときに
そっと目薬をさす方法は
いかがでしょうか??

目が覚めそうになっても
優しくトントンして
再眠できるようにできますし*

• あお

あお

眠った時にやるとは考えつきませんでした!目から鱗。やってみます(*´∀`)

• 3月15日
まなぞー

ベビには申し訳ないですけど、手、足、首から頭をしっかり固定することですね😭
今息子が歯磨きを嫌がるんですが、ベビの頭をあたしの内ももで、ベビの腕はあたしの足で抑えて固定しています!
それか、1人でやらないで他の人に抑えてもらうとかですね😊目頭に滴下できれば開眼した時に自然と入りますょ♪

• あお

あお

歯磨きも戦いなんですね!1歳だと力も強くなってますます格闘ですね(;_;)
    主人がいる時は手伝ってもらおうかと思います✨ありがとうございます。

• 3月15日
HaruDS

私の娘もしばらく目やにがすごかったです(>_<)
うちの子も嫌がってしまうのでお風呂上がりのミルクをあげてる時に主人に入れてもらったりしてました!
ミルクの最中なら全く嫌がりませんでしたよ!
上手くできない時はまぶたの少し上に垂らして目の中に流れるようにしてました。
目薬ちゃんとさしてもらって早く目やにが治るといいですね(>_<)

• あお

あお

の赤ちゃんも目やにでましたか?うちは今日の朝目が開かないくらい出てました💦病院に行ってもしっかりとした原因がわからず(;_;)
    おっぱい飲ませながらもチャレンジしてみます!
    心配していただきありがとうございます✨

• 3月15日
  • HaruDS

HaruDS

一緒です(>_<)
    緑色っぽい目やにが片方だけ酷くて目が開かないくらいになってました💧
    今思うと結膜炎だったのかなと思いますが、1日に目やにが出るたびに何回もモナリーのコットンで目を拭いてあげて、目薬は夜の一回のみだったのでお風呂上がりに差してあげて目薬使って1カ月くらいして治りました。

• 3月16日
  • あお

あお

うちは黄色で、左目だけひどかったです💦1日4回目薬してと言われているので毎回上手くできるかドキドキです。
    治ってよかったですね(*´∀`)うちの娘も早くよくなりますように✨

• 3月16日