※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている場合、症状がないと診断されにくいですか?経腹エコーでは分からないのでしょうか?

子宮頸管が短くなっていると診断されるのは、
お腹が張っていたり、腹痛が続いて自分から
申告しない限り診てもらえないのでしょうか?
経腹エコーじゃわからないですよね😰??

コメント

ayaka20

申告しないと早いうちは見てもらえないかと思います😭
病院にもよると思いますが
あたしのとこは張ることを言ってみてもらったら短くなってました😭
膣のエコーじゃないとわからないです😭

私は自分から検診じゃない日に、オリモノが増えましたと話をして、内診をしてもらいました💦
結果として、頸管が短くなっていて(許容範囲でしたが😖)張り止め出され自宅安静にしてと言われてました( > <)

あんず

経腹エコーじゃ分からないそうです。
私は20週の時と、先週お腹の張りが気になる事を伝え内診してもらい、切迫早産である事がわかりました。
先週、内診してもらわなかったら、今頃産まれてたかもと思うとゾッとしました。😢

ちゅん

経膣エコーじゃないとわからないです。
私も30週の時にやる検査に経膣エコーがあってその時に1.7cmしか子宮頸管がないということがわかり絶対安静中です。
たまたま経膣エコーやおりもの血液の検査を30週でやる事になっていたので切迫早産に気づきましたがなかったら気づかずずっと仕事しているところでした😭ほんとに恐怖です…

BUU

今日検診でおなかが張ってたので膣のエコーをしてもらった結果緊急入院になりました💦

マッキー

私の通ってる産院では中期に子宮頸管の長さみる為に内診してくれました!
初期の頃に比べて短くなってた事もあり中期に入ってマメに頸管の長さチェックしてくれてました。
結局25週から切迫早産で入院になってしまいましたが、お腹の張りが気になるようなら先生に言って頸管見てもらった方がいいかもしれませんね💦