※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

ずっと悩んでいることなんですが子供の生後百日と自分の父親の命日が重…

こんばんは😃🌃
ずっと悩んでいることなんですが
子供の生後百日と自分の父親の命日が重なりまして
家族皆が揃うことが滅多にないのに(5人姉弟バラバラで2時間の距離に居るので)今年は揃いそうなので

命日の日にお食い初めをしたいなとおもってるのですが
やっぱりずらした方がいいのかな、?とかともおもうし,,,
若い頃に亡くなったので父が家族集めてくれたのかな?とかおもってしまって😔✨

コメント

はじめてのママリ

お母様や姉弟さんがお食い初めをしても良いと思われるなら、良いんじゃないですか(^^)?
お食い初めは皆さん勢揃いでやられているのですかね?

私だったらやらないかもです。
うちの場合母が他界していますが、命日はうちの家族は集まっても、義親は集まらないので。
義親とうちの父が集まれる日に改めてやると思います🍴

  • ゆずママ

    ゆずママ

    とても早い返事ありがとうございます🌟
    毎日考えて眠れなくて😱💦
    家族とパパは賛成してくれてます🎶
    お父さんも、一緒に祝いたかったのかな⁉️(^-^;なんて言いようにかんがえちゃって😂

    そうなんですね❗🌟

    義理両親は、1人目の時からお祝いもくれず、お祝い事もしようとも言ってくれずいつも
    私の家族がお祝い事してくれてましたので
    考えてませんでした😂💧

    ただ
    縁起わるいのかなー😔とか頭の片隅に💧

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    縁起悪いとかはないと思います(^^)
    他の人はどう思うかわからないけど、自分の親の命日って、大事な日ですよね。
    ご家族が賛成してくれているなら良いじゃないですか😊きっとお父様も見守って下さってますね🎵

    盛大なお食い初め!お子さんが覚えてなくても写真で思い出に残るから素敵ですね(´∀`*)

    • 6月5日
ママリ

最後の文を見る限り、一回忌とかでは無いんですね?☺️

100日祝いも、必ずしもその日にって決まりは無いですし
ずらしたいなぁと思われるのでしたらずらしてあげて良いと思いますよ💓
1回しかないですからね✨

ですが、
お父様が集めてくれた、、、という考え方も素敵だと思います!
もしかしたら一緒に祝ってくれてるかもしれないですよね〜😻

  • ゆずママ

    ゆずママ

    とても早いお返事ありがとうございます🌟

    亡くなったのは10年もまえなので普通?の命日です☺️

    いつも私の家族はバラバラですが
    孫、姪っ子を可愛がってくれてお祝いしてくれるんですが
    今年は皆が珍しく集まるから
    お!じいじが集めてくれたのか😁とかおもって

    一緒に祝いたかったのかな☺️♥️

    なんだかすこし縁起わるいのかなーとゆうのが
    あったから
    そおいってもらえると嬉しいです😭🌟

    • 6月5日
deleted user

他の家族が了承してて、命日にお父さんの友人などがお父さんに会いに来たりしないのであればいいと思いますよ。

うちは母が他界してますけど、毎年命日は祝日なのもあって母の会社関係や部活関係いろんな人が実家にくるのでお食い初めどころじゃないです(笑)

あとは義両親がどう思うかですね。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます🌟

    はい!みんな賛成してくれてます🌟
    縁起わるいのかなー?とだけなやんでました😱💦

    毎年いろんな人が来てくれる命日もいいなぁ☺️

    • 6月5日
hana♡

お父様が
わしも、わしも〜と
お空から
おっしゃられているように思えました☺️

皆さんの都合が揃う日が何よりかな❤️と個人的に思います。

deleted user

1周忌とかでなく、数年経っていてご家族が反対されてないならお父様の命日にやっても私はいいと思います🙆‍♀️ゆずママさんが仰る通り、お父さんが集めてくださったのかもです😊
お父さんにも無事100日迎えられたよ、これからも見守っててね❗️って報告するのにもいいかと!
私の誕生日も祖父の命日なのですが、毎年おめでとう!って家族に言ってもらってますよ😄
ご親族たくさん集まられてのお食い初め、お子さんも嬉しいですね😌