※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
ココロ・悩み

新しい保育園を選ぶか、認定こども園に転園するか悩んでいます。要検討。

現在、小規模保育園に通っております。
2歳児クラスなので、4月からは新たな保育園に転園しなくてはなりません。
提携園以外で探しており、家の近くの認定こども園が2歳児に今は空きがあります。
その近くの保育園が魅力的なのですが、今の2歳児は定員いっぱいです。
3月までは今の小規模保育園に通って、4月入所で保育園に申込みをするか、認定こども園に早々空きのあるうちに転園をさせるかとても悩みます…
みなさんならどうされますか?
認定こども園に転園させるなら今月10日までには手続きをしなくてはなりません…
どうかご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

母娘でキティラー

息子さんが待機児童になったら困るので、私なら認定こども園に入園させる方向で考えますね。

• おひさま

おひさま

お返事いただきありがとうございます!
    実際に去年の卒園児で保育園が決まらず、駆け込みで幼稚園に入園した子がいたんです…
    それを思うと早くても第2希望の認定こども園の確実に入れるところがいいですよね。
    保育園もとても素敵な園だったので出来たらそこに入れたかったのですが(><)

• 6月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

今からでも入れて、延長保育が充実してる幼稚園でも近くにあれば私ならそこまで焦らないと思いましたけど、そういうところはないんですよね?

それなら認定こども園一択かなと考えたのですよ。

• 6月3日
  • おひさま

おひさま

歩いてすぐに幼稚園はあります。
    そこもとても良い園なのですが、延長保育をする子がほぼいなく、来年度は分からないですが、息子しかいなそうなかったら…と思うと躊躇します。
    特に春、夏、冬休みを毎日マンツーマンだとどうかな…と思います(><)

• 6月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

確かに延長保育あっても行くお友達がいなかったら息子さん行くの嫌がるかもしれませんよね。

幼稚園で長期休み来る子もそうそういないですものね。

• 6月3日
  • おひさま

おひさま

4月入所申し込みを最初は考えておりましたが、ダメだったらそこの幼稚園は空きが多いので、ギリギリでも申込みをしようかと思っていましたが、やはり仕事をしているので保育園や認定こども園のほうがいいのかな?その方が延長保育をするお友だちもいるかな?と思いはじめて悩んでしまって…

• 6月3日
うみのひ

近くの魅力的な保育園は、来年度の3歳児の枠がどのくらいありそうですか?
来年度入れる可能性があれば、空きがなくても転園届けを出しておいて、4月にも申込するかもしれません。
でも、その場合、万が一のときのこども園以外の選択肢も考えておく必要がありますね( ; ; )
私は焦って申し込んで、入れたい園というより入れる園に決め、少し後悔しています。
転園は何度も繰り返すと子どもに負担ですし、納得いく選択が出来ることを応援しています!

• おひさま

おひさま

コメントいただきありがとうございます!
    3歳児になってもそのまま持ち上がりで、枠が広がらないそうです(><)
    空きが出ないと入れなさそうです…
    転園届、出しました。
    やっぱり魅力的な保育園を諦めきれず、そこだけで出しました。
    それでよかったのか…まだ悩みます。

• 6月7日