※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

言葉の発達が早かったお子さんをお持ちの方、1歳半くらいでどのくらいお話できてましたか??

言葉の発達が早かったお子さんをお持ちの方、1歳半くらいでどのくらいお話できてましたか??

コメント

ままり

早いかは分かりませんが単語は100以上、2語文も喋ってました🙌

• ぷいぷい

ぷいぷい

そうなのですね!2個文もでるんですね!!
    ありがとうございます✨

• 6月1日
ここたんまま

うちは1歳半から急に単語が増えてびっくりしました!
ままとイヤヤくらいしか言えなかったのに、こんちはー、どうぞ〜、いい?、いいこいいこ、バイバイ、いないないばあ、おいで、おっけー、手、足、目、耳などなど沢山話せるようになりました!

• ぷいぷい

ぷいぷい

急に増える時期なんですね!!ありがとうございます!

• 6月1日
ゆきの

いまほぼ1歳半で、基本いつも二語文で話してます。
「お外行きたい!」とか「ママ起きてー」とか、要求を言葉にできるのと、○○する?と聞くと、「うん」か「いらない」で答えてくれるので、意思疎通図れるようになってきました!
ごはんを見ると、おいしそう〜、食べ終わると、おいしかった!と言ったり、面白いですよ🤣

• ぷいぷい

ぷいぷい

おおー!とてもかわゆい!!そして楽しいですね!そんなにお話しできると!!!楽しみです(^^)

• 6月1日
ママりん

次男が言葉が遅く 1歳半ではほぼ何も話さなかったです。

しいて言えば、何か見つけたときに 『あったー!』というくらいでした。
食べ物も動物も全部あった!と言うくらいでした。ママとかパパも言わせようとするとママママとか言ったりしますが自分からママ、パパとハッキリ言ったことはありませんでした。
そのままほとんど単語が増えることなく2歳をすぎて、指差しや顔を横にフリフリして意思表示はするものの、喋らず。
ただ周りが言ってることは理解してる感じで
2歳7ヶ月の際に 入院したのをキッカケに イヤイヤ! 薬飲まされるときに助けて!とか急に言いだしました。

おそらく 言葉の必要性を理解した瞬間だったんだと思います。
また入院が刺激になって、そこから話せる単語がホントに急に増えました。

1歳すぎたばかりなら、まだ心配する必要ないと思います!
男の子はとくに言葉がでるの女の子に比べると遅いですし、まだ心配いらないですよ^ ^

• ぷいぷい

ぷいぷい

そうだったのですね!!うちは多分少し早くて今30単語ほど言うようになり、言葉でのコミニュケーションもちょっと取れるようになってきたので1歳半くらいだとどのくらいお話しできるかなー!と思ってました💦
    きっかけがあると爆発的に伸びるのかもしれませんね!!

• 6月1日
  • ママりん

ママりん

質問の内容を、言葉の発達が遅い方と勘違いしてコメントしてしまいました😂

よく見たら ぷいぷいさんのお子さんは言葉の発達が早いのですね!!

もうすでに言葉のコミュニケーションがとれてるなら、もっと色んなお話できるようになってますね😊

• 6月1日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

いえいえ私もどっちつかずに見える質問してしまったかもしれないです!!ありがとうございます(^^)✨

• 6月1日
うぃっちゃん

そこそこスムーズに会話ができました😀

「ねぇねぇ、お腹の赤ちゃんお名前何にするのー?」
「お母さん、お腹に赤ちゃんいるから、自転車乗れないんだよね」
「先生がね、お砂でお絵描きしたの」等です🙄

• ぷいぷい

ぷいぷい

1歳半でそんなにお話し上手だったんですか!!そこそこというか、かなりですね!

• 6月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女は早かったですねー
    10月末産まれですが、保育園でも学年1早かったそうです😲

次女は1歳半だと二語文と、時々三語文が混ざる感じで、調子のいいときでも「お茶落ちた取ってよ」とかくらいでしたが、ここ最近会話が出来ることが増えてきています😃

「ねぇ、お母さん何やってるの?お姉ちゃんどこいったの?」「私お魚食べたいよ。お母さんは?」とか言っています😊

• 6月1日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

女の子は早いと聞きますがそれにしても早いですね!!すごいですね!うちはそんなんは想像つかないです😂でも楽しみです✨ありがとうございます!

• 6月1日
のんたん2号

私が寝たふりしたら、かーちゃんネンネくぅーしたとか言ってました。ハーフで一応3ヵ国語で単語はでて単語数は数えきれませんでした😅

• ぷいぷい

ぷいぷい

あははっ!!それは可愛すぎますね!ネタふりしてても吹き出しそうです笑
    3カ国語!すごいですね!!

• 6月1日
ままりん

早いかは分からないですがママ、ねんね!パパ、起きてー!お外行く!ご飯おいしいねー!などほとんど2語文で話してます😊
ご飯たべる?と聞くと食べたいときはご飯食べる!と言うしお腹すいてないときはご飯いらないって言います👍

• ぷいぷい

ぷいぷい

そうなんですねー!!かわいい!!もう欲求汲めますね✨✨私も早くお話ししたいです!

• 6月1日
Rim

2語文喋ってました!
私や夫、よく会う実家のみんなとは
会話が出来てたと思います!

にゃんこいるねー!
わんちゃんいるねー!
こっちきてー!
みたいな感じで話してました。
一日中ずっと話してるぐらい目に止まったものを話してました😂

上の子なのでうる覚えです💦

• ぷいぷい

ぷいぷい

目に止まったもの😂そうですよねえー、興味あるものは何でもお話したいですもんね!!私も早くお話したいです、ありがとうございます!

• 6月1日