※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

娘は一人っ子で、きょうだいがいないことで悩んでいます。高齢できょうだいを作れなかったことに対して申し訳ない気持ちがあり、愛情で補えるか不安です。

娘は一人っ子です。

きょうだい喧嘩もする機会もなく、普段もそんなにコチラが怒るような事をしないコです。

きょうだいが居ると、やはり色々な面で鍛えられるし、メンタルも強くなりそうですよね。

私が既に高齢な為、一人っ子と決めました。

きょうだいを作ってあげられなかったと、、、娘に対して申し訳なく思う気持ちがあります。
そこは、愛情で補って行けば良いのでしょうか🍹??

コメント

りょー

1人っ子のお子さん多いと思います。
私は4人、男の子ですが私の妹は女の子1人、5歳です。
よくしゃべり明るい子で両親の愛情うけて素直に育ってるなーて感じます😄

deleted user

きょうだいを作ってあげられなかったって自分を責める方いるんですが、きょうだいがいる方がいいかと言うと、必ずしもそうとは限らないと思います。
私の場合は、姉兄が年がすごく離れていたので、可愛がっては貰えましたが、小学生くらいの頃に思春期を迎えた姉兄が殴る蹴るの喧嘩を毎日していて、家庭が一時期荒れていたのが本当に嫌でした。
また、末っ子なのでお下がりばかりだったのも嫌でした。
良いこともありますが、意外といつまでも覚えているのは嫌な事の方が多いです。
そうした嫌なことも人生経験になるのかもしれませんが、私は姉兄が独り立ちして、高校くらいから一人っ子みたいに過ごせてからの方が楽しかったです。
一人っ子がダメとか思わなくてもいいと思います。

きょうだいがいても一人っ子でも、必ずしもメリットがあるしデメリットもありますから、どちらがいいとかおもわず、娘さんと楽しく過ごしてください😊✨

ままり

メンタルの強さはきょうだいの有無ではありませんよ。大丈夫です。
私は三姉妹ですが、下2人はいじめられて不登校になり、リストカットをしてた時期もありましたし、1番下は22歳ですが鬱になりました。
今まで育った中でたくさんきょうだい喧嘩も言い合いもしてきました。それでも家族との喧嘩と、他人からの攻撃、喧嘩は別物です。

私は2人出産していますが、1人にだけ愛情を注ぐことはできませんし、2人一緒に泣いた時なんて2人が思うように私を独占させてあげることはできません。
複数いればその良さがありますし、一人っ子には一人っ子の良さがあります。もちろんそれぞれにできない経験は出てきますが、そんなの気にしてたらキリがないです。
申し訳ないなんて思わなくて良いと思います😊

どれみちゃん(23)

私自身一人っ子でしたが、ぜんっぜん寂しくなかったです😍🌼
でも親の友だちとかと接することが多かったので大人との関わりが多かったです!
途中からシングルマザーでしたが
それでも私が寂しくないように
夏は友だち家族と旅行に行ったり冬はスノボーに行ったりイベントをたくさん作ってくれる母でした😄💕

両親を独り占めできて
私は幸せでした笑

ただ母は私の後2度死産を経験しています。本当は子供が欲しかったけど私しか無事に産まれなかったから、余計愛情を注いでくれたのかなとも思います。

兄弟が多くても、一人っ子でも
親の愛情を感じていれば
絶対幸せって思ってくれます!😊

はじめてのママリ🔰

私は5人兄弟の貧乏生活で
いとこはひとりっ子のお金持ちでしたので、いとこが羨ましくて仕方なかったです!


兄弟いることが全てじゃないですよ^ ^

4人のママ

もしかわいそうというお気持ちがあるなら、できるだけ周りのお友達と一緒に過ごせる環境を大事にされてはいかがですか?

その時にお友達とケンカになってもりんりんさんは絶対に口を出さず見守ってあげられたらいいと思います。

りんりん

皆さん、コメント有難うございます!

自分が3人きょうだいで、とても有り難いと思ってきたので、、、💦

でも、皆さんのコメントを読んで、安心しました。

私は、娘が大好きで、娘からも必要とされている事を毎日実感していて、ホント幸せと感じています🌈

一人っ子を育てているママ友も何人かいます。
出来るだけ、子供同士交流出来るように、これからも仲良くして行こうと思います。

有難うございました👏👏👏