※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまうことがありますか?イライラするときはどう落ち着かせていますか?

みなさんはお子さんにイライラしますか?
わたしは、ほぼ毎日イライラしてしまいます。
娘のことは、大切で大好きで生まれてきてくれて本当に嬉しいです。でも、なかなか寝てくれなかったりグズって何をしてほしいのか分からないときは自分でもどうしようもないくらいイライラしてしまいます。後から考えると、何であんなにイライラしたのか、まだ0歳の娘にイライラしてもどうしようもないのに…正直、叩いてしまうときもあります。
誰かに相談したいけど誰に相談したら良いかも分からないし、もし虐待だと思われて一緒にいられなくなったらと思うと相談できません。
もうすぐ仕事に復帰します。逆に少し離れる時間があった方が良いのかもしれないけど、毎日一緒にいる時間が終わってしまう、もう一度娘が生まれたときからやり直したいと何度も思います。
こんなにイライラする方っていないですよね。イライラしたらどんな風に落ち着かせていますか?

コメント

しぃ

分かりますよ、娘自身を叩くことはないですが机などをバンッ!と強く叩いてしまうことがあります😭
私はイライラしたときは泣いていてもすぐに娘から離れ、寝室に行って枕を思いっきり床に投げつけてます(笑)
これなら音もしないしなにも壊れないしイライラは少し落ち着きます(笑)
ぜひやってみてください!!(笑)

• はゆ

はゆ

泣いても一旦娘から離れた方が良いですよね。
    叩くではなく、わたしも枕など壊れないものを投げることにします。

• 5月28日

まだ3ヶ月ですがイライラしますよ😂
お互い人間だしなって思ってます!
私はイライラしたら子供連れてお散歩行くようにしてます!
家にいるよりは落ち着きます😊

• はゆ

はゆ

小さくても人間ですもんね。
    お散歩など気分転換できそうで良いですね。

• 5月28日
たまご

イライラしてしまうのは変な事ではないと思います。私もかなりイライラしてしまいますよ。多分ほとんどのママはイライラする事あるんじゃないですか?
だからあんまり自分を責めないで下さい😌
私はイライラしたら、少し距離をとって違う部屋に移動して落ち着いてから子供と向かい合うようにしてます😌

• はゆ

はゆ

そう言ってもらえて少し気が楽になりました。
    イライラしたら、一旦娘から離れて気分を落ち着かせてみます。

• 5月28日
さぁた

イライラしまくりです〜!
あーもぉ!って言いまくってます。
叩いたりはしないですけど悪いことしたりしたら手の甲とかペチン程度にダメ!ってしますし…
ほんとあとから後悔しますよね。
思い通りにいかないのが育児だし相手も子供といえ1人の人間ですし😅

私も仕事してます。
疲れるし休む暇もないけど少しでも離れる時間があれば笑顔で接することが増えますし仕事といえ一人の時間があることに私は幸せを感じてます😅

• はゆ

はゆ

後悔します…こんなお母さんイヤだよなー母親失格だなっていつも思います…
    やはり、1人の時間は大切ですよね。

• 5月28日
1男1女ママ

上の子にイライラ毎日してますし。幼稚園に行っている間だけ、心穏やかにいられます😞最近は、上の子のお迎えの時間くると、胃が痛んだり、吐き気がある時もあって、赤ちゃんの時は大変だったけど、イライラしなかったのにと涙流すと少し楽になります。

• はゆ

はゆ

そうなんですね…
    大きくなった方が、イライラ増えるんですね。男の子だとヤンチャそうで、さらに大変ですね…

• 5月28日
nanana

イライラしたことないお母さんっているんですかね?笑 って思いますよ😂
とりあえず、住んでいるところに相談所的な場所や出産した病院など相談できると思いますよ!
イライラしたら美味しいもの、甘いものとか食べちゃいます😂

• はゆ

はゆ

わたしほどイライラする方はいないかなと思って…
    相談できるところ調べてみます。

• 5月28日
かっぱ

わたしも同じです。毎日イライラしてます、、、。うちは泣き出すと止まらない癇癪持ちで、最長で7時間泣き続けたことがあります。その時は私ひとりで上の子が泣くと下の子も泣くという悪循環でここから永遠に抜け出せないと本当に思いました。
今は仕事復帰して、子供たち離れる時間があり、少しはイライラしなくなりました。でも夜泣きも2人とも凄くて寝不足の日々です。1つ解決すると1つ問題が出てくるのが育児なんですね😭

• はゆ

はゆ

7時間続とはすごいですね。想像しただけで大変そうです…
    娘1人でも大変なのに、お子さん2人育てて尊敬します。

• 5月28日

下の子より、上の子にイライラしちゃいます😂😂

• はゆ

はゆ

そうなんですね…
    大きくなってからの方がイライラするんでしょうか💦

• 5月28日
missy

イライラします!

赤ちゃんも人間ならアタシ達母親も人間ですからね✨感情が出てしまう事は仕方がないですよね😩

自己嫌悪になるのもわかります😓はぁ〜ってなりますよね😥

アタシはお酒で息抜きしてます‼️妊娠前からストレス発散はお酒でしたので🤣

何か息抜き、ストレス発散方法はありますか?

• はゆ

はゆ

娘が寝た後に、何やってんだろ…と毎回思います…
    ストレス発散方とまではいかないですが、食べることで多少はイライラ治ります。

• 5月28日
ほっちょ

めちゃくちゃイライラしますよ😭
今日なんて具合悪くてぐずってるってわかってるのに、やっぱり延々泣かれるといい加減にして!って言ってしまいました…
他の方がおっしゃる通り、別室に行くなど物理的に距離を置いて気持ちを切り替えるしかないですね…
それでもなかなかイライラが落ち着かないことも多いですけど😭

• はゆ

はゆ

そうですよね。
    一旦離れて落ち着いた方が良いですよね。
    ありがとうござます。

• 5月28日