※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義父が亡くなり、旦那が喪主をする場合わたしの喪服は洋服でいいんです…

義父が亡くなり、旦那が喪主をする場合わたしの喪服は洋服でいいんですよね!?
着物…🤔ではないですよね?
無知でお恥ずかしいです💦

コメント

みぃ

喪主の妻は着物のがいい気もしますが、洋服でもダメではないと思います😁

• 凪

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!

• 5月28日
元気っ子♡

子供さんが小さいので洋服でいいと思いますが、
郷に入れば郷に従えで、義母さんに確認を取った方が良いと思います。
あとからブチブチ言われても嫌ですしね。

• 凪

そうですよね。
    義母に聞くのが一番ですよね。
    義実家で同居していて、義母とはかなり仲が悪くなり別居して1ヶ月ほどたちます。
    なので色々と聞きづらいということがあり、ここで質問させていただきました💦
    やはりここは義母に聞いてみます。ありがとうございます!!

• 5月28日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

聞き辛いですよね。
    旦那さんから、喪服は洋服でいいよねとは聞いてもらえれないですか?
    お葬式はですし、もっと仲が険悪になっても後々辛いですから、義父さんの嫌なことは封印し、良い思い出、お世話になったからお見送りだけを考えて。
    頑張ってください。

• 5月28日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

嫁として(嫌でも)やるべき事はやって、文句言われないようにしましょ。

• 5月28日
  • 凪

わー😭💓💓
    お心遣いありがとうございます😫💓🙏すごくお優しい方ですね😫😫😫💓
    お世話になったから、お見送りだけを考えて行動します!!!
    そうですよね。旦那から聞いてもらうようにします!!
    親身になっていただき本当にありがとうございます!

• 5月28日
SDluv32♡...*゜

義母さんが急逝されたとき旦那が喪主だったんですが、洋服着ました😌

• 凪

小さい子供連れてのお葬式大変そうですね、、それで着物なんてかなり疲れそうです。。
    思いやられます😵
    コメントありがとうございます!!!

• 5月28日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

義母さんが亡くなった時は妊娠がわかる前(検査薬判定前)だったんですが、悪阻っぽい症状出てて吐き気と戦いながらだったので着物だと多分無理でした(笑)
    小さいお子さんいるなら洋服でも大丈夫だと思います👍

• 5月28日
  • 凪

そうだったんですね😵
    それは大変なことでした😫😫😫
    お疲れ様でした。
    世の中から葬式という儀式をなくしてほしい。と切実に思ってしまいます、、、。

• 5月28日
スポンジ

身内ですし着物着れるなら着物の方が良いと思います。
でも子供が小さくてまだまだ抱っこも必要ですし洋服でも全然大丈夫だと思います🙂

• 凪

• 5月28日