※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛純
ココロ・悩み

旦那とのストレスや自殺考える。子どものためにも苦しい。

旦那は鳶職人で早朝から夜8時まで居ない事もあります。
実家は近くて、まだ1人だと不安だから実家に居るのですが、色々訳あって実家に居るのもストレスで嫌だし、かと言って旦那とも居るのもストレスで、本当に嫌。
どいつもこいつもウザイ!もーなんて言って良いか分からないけど、自殺も考えました。でも子どもおいてなんか…

コメント

な

どいつもこいつもうざい!なら、全部自分のペースでやっちゃいましょ!
私は里帰りしませんでした。実家も遠方だし訳あってあまり頼れません。
なので、1人だと不安と言って帰れる実家が近くにあって羨ましいですよ😊
私も人にあれこれ言われたり干渉されるの嫌なんで極力頼りません(^^)
あの時助けてやったのにと言われるのも嫌なので、金銭面や育児的支援一切お断りしてますよ(^^)

• 愛純

愛純

それも有りですね。ありがとうございます😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も旦那居ると、イライラモヤモヤ凄いです。特に最近は。私も訳あって半年間実家に居ましたが、ストレスで早く実家を出たいと思うようになりました。

昼間はご自身の家に居て、夜は実家にするとかは出来そうですか?それもまた面倒ですかね…😢💦

• 愛純

愛純

そーしてみます😢ありがとうございます

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー、ありがとうございます。

愛純さんの気持ちに少しでも余裕が出来ますように。

• 5月25日
もこ

私も実家近いですが、イライラしそうで嫌だったので、里帰りせずに1日1時間程度来てもらって沐浴手伝ってもらってました😊通ってもらえる距離なら何時間か来てもらうのはどうですか?

旦那さんは大人だから放置してもいいですよ!旦那さんには別の部屋で寝てもらって、愛純さんと息子くんはゆっくり2人のペースで過ごしてください♡

意外と2人の方が楽な時もありますよ😊実家は息抜きに行く方が楽です!

• 愛純

愛純

なるほど。ありがとうございます😢

• 5月24日
m

私も主人は現場仕事ではないのですが、経営者なので早朝から夜中の1時とかに帰ってくることもよくあり、実家とも一度縁を切っていたので里帰りは義実家でした、だからストレスも凄かったから気持ちよくわかります!!
でも子どもにはママしかいないんです👶ママがしんどい気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまうので息抜きしつつママがんばってください👩
支援センターなどの方にお話ししてみてもいいかもしれませんね!

• 愛純

愛純

ありがとうございます

• 5月24日
まむ

まだ2ヶ月じゃ不安だし頻回授乳だし大変ですよね…お疲れ様です!
同じく朝から夜遅くまで旦那は帰ってこないのでほぼワンオペです!
1人目は壮絶で3ヶ月までの間で二回乳腺炎になったしごはんも水分もうまくとれず旦那に泣きながら早く帰ってきてと泣いたりしてました。
正直よく覚えてません😓
なので2人目はばぁばにお願いして手伝いに来てもらいました!
ちなみに実家にいるのもストレス。わかります!ホルモンのバランスが崩れてイライラしちゃうんですよね…💦
アドバイスにならないですが同士がいます。私もしんどくてツラくていつまで続くのって泣いてばかりいました。

私は自分だけじゃないことにかなり救われました!
首が座れば少し楽になります。笑うようになります。さらに心が楽になります。少しずつリズムもとれるようになります!あと少しです!!

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月24日
みき

私の夫も朝6時には出かけ、帰りは21〜22時くらいでもっと遅い時もあります。子供が1ヶ月ほど入院していたこともあり、2ヶ月近く実母に手伝いに来て貰っていました。とても助かりましたが、気を使うこともあり、帰ったあとは寂しさはありましたが子供と2人の時間は自分のペースで家事なども行えるので、それはそれで良かったです。夫は週末のみ子供と接していました。産後はホルモンのバランスが崩れるせいか、とってもイライラしますし、私は涙が止まらなくなるなど感情のコントロールが効かなくなりました。今思うと何だったんだろうと思います。愛純さんも一時的なものだと良いのですが。他の方もおっしゃる通り、必要な部分は周りに頼って、ご自分のやりたいようにやってみたらいかがでしょうか。ご家族に頼るのが嫌であれば、地域の相談窓口の利用などはどうでしょうか。私は困った時に市の助産師さんに相談したりしていました。少しでも気持ちが楽になることを願っています。

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月24日
ウチダ

わたしはその月齢の頃、里帰りしてましたが、妹に一切触らせませんでした!今は仲良しで、たくさん面倒見てもらってます😊

あの頃はなんだったんだろうと、
自分のお母さん以外の人は
みんな敵視してましたね!

きっと子供を守ろうとしていたのだと今では思ってます😅

可愛がってくれる人たちに感謝してます。

ボス母ちゃん

私の旦那は運転手で毎日朝四時に出て
夜の7時から9時に帰ってきます。ましてや長距離の時は2日ほど帰ってきません( 笑 )
私の母は仲は良いのですがシングルで
働いているので頼れないし旦那のお母さんとは一度もあったことがないのでもってのほかで里帰りもしませんでした。最初は何もかも初めてで旦那にはボロカス言いまくり実母にもボロカス言いまくっていました😓今思えば本当に精神崩壊してました( 笑 )
初めてのことばかりだし相手は赤ちゃんでなにを考えているかもわからないし本当にノイローゼになるかと思いましたが今は表情も豊かになりやっと育児が楽しくなってきて旦那ともうまくやれるようになりました!むしろいない時のが楽と思う日も多々あります( 笑 )まだ2ヶ月じゃわからないことだらけで不安ですよね…でもいつかあの時はと話せる時が来ると思います!
ストレスたまったら友達に愚痴ったり
支援センターにいってお母さんや保育士さんに話してみるといいと思います!お互い頑張りましょう!😊

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月24日
ぬーたん

産後はホルモンのバランス崩してたり
不安定になったりイライラしますよね😅
全部から解放されたくなる気持ちも分かります。
十月十日自分のお腹の中で大事に育てた子供で愛おしい存在だと思います😊

とりあえず一人だと不安になる要素を一つずつ消してって一人でも育児出来るようになって自由にのんびり育児してストレス消しましょ!!

私も里帰り中、ストレスでこんなイライラするなら里帰りするんじゃなかったと思いました。
里帰り終わって一人で全部やらなあかん時に、あーイライラしたけど実家助かったなあってなりました😓

とりあえずストレスはママリで吐きまくって、ちょっとでも人に話したり書いたりするだけでも気持ちは軽くなるし、ここには共感してくれる先輩ママがたっくさんおるからなんでも本音で思い切り書いちゃいましょ!

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月24日
🐠まき🐠

それ凄くわかります!!
ウチはお姑さんが、毎日突撃訪問するので、すんごく気が休まらず。
子供寝てる時に少しでも一緒に横になって休みなさいね〜って、
あんたが来てたら休むのも休めないわ!って腹立ててました!

何もかもが嫌で、イライラして、
やり場のない気持ちでいっぱいで。
そんな日は、一切、子供以外のことはしませんでした!笑

それ見て、あっ、ダメな日ねって、旦那に察してもらってますw

• 愛純

愛純

旦那に対しても、うんざりです😔
    ありがとうございます😢

• 5月24日
りん

私も里帰りして2月に産んで3月に自分のマンション帰ってきましたよ、しかもそのころ旦那は研修で家にしばらく娘と2人で過ごしてました、大変だったけど誰にも文句言われないから楽でした、自分のやり方見つけてストレスあまり溜めないで、母乳でしたら影響しちゃいますからね👀

はじめてのママリ🔰

なんかめっちゃわかります。。
子ども以外みんなうっとーしい時あります💦

そんな自分にさらにイラつきます😢

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月24日
ふーさん🫧

実家も一度出た家だし勝手が違うから実の親でも気を遣う…
赤ちゃんのための部屋じゃないから暮らしにくい
親の小言等イライラしますよね💦

旦那イライラ今もです笑"
朝7時〜夜は20時だったり日付け跨いだり…
俺だって子供の為にあれこれやってる我慢してると言い張ってるくせに約束破るし隠れて借金作る…こんなバカと結婚した自分が嫌で死んでやると叫びました😭
旦那はバカですが、子供の事は本当に好きで寝不足でもお世話するので家庭内別居で私とはすれ違いの生活…私が寝るまで帰ってくんなとなりました🤣
あと、産後.旦那飲み会をGoogle先生で調べろと🍻
今は顔見るだけでイライラする。
休日だけ家族で気分転換しましょ〜と私は妥協しました‼︎笑"

わかります…
旦那も職人で4.5時から出勤で9時ごろ帰ってきます😭
2年前ですが、まだ慣れない育児近くに頼れる人がいないのでほぼ1人で頑張ってました。
お弁当も作りも、授乳や夜泣きで寝れてないのに!!って何回も思いました!
旦那に当たり散らしてましたね(今でも変わりませんが🤣笑)
ストレスで泣くこともあったり
子育てするのに通る道なのかな?って思います!

• 愛純

愛純

本当にそーなんです、今大変だから、人居ないから、忙しいから、とか理由つけて、職人?だから何?そんなに偉いか!?でも選んだのはお前
    子どもの事も覚悟ざ出来たから作って産ませたんだろ!て感じですよね。

• 5月26日
にに

私の旦那足場やってるので同じようにその時間いませんでした。
今5ヶ月ですがその時って本当に私も全部うざいってありました。
私も実家近いので相手が帰ってくるギリギリまで実家にいました。
帰ってきたらなにもしない旦那みてすぐイライラ。しょっちゅう泣いてました。最初って不安定ですよね。ですが赤ちゃんは1番ママがいないとダメです。家事は自分のペースでやってみてください。旦那放置してみると少し楽になりますよ♫前は旦那帰ってくるまでご飯作らなきゃとかありましたがそれが追い込みとかになったので今じゃ帰ってきてから作ったりしてます笑
自殺だけはやめて下さい!もう少しすれば不安定もなくなります♫自分の愚痴たくさん叫ぶといいですよ♫

• 愛純

愛純

ありがとうございます😢

• 5月26日