※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生活保護中の方が学資保険に入るタイミングや影響について相談中です。加入が遅れると保険料が高くなるか、生活に支障が出るか気にしています。

今は生活保護に入ってて、母子寮に入ってますが、いずれ働いて生活保護止めて、学資保険に入ろうて思ってるんですけど、学資保険て加入するの遅くなればなる程高くなるんですか?学資保険加入しなかったら生活に支障ありますか??

コメント

みーまま

あまり詳しくないですが、学資は加入するのが早い方が安いです。
生活に支障あるかはわかりませんが、学資はお子さんが高校や大学に入学するときに必要なお金の積立です。なので私立に入学するとなると大金が必要になるかと思います。
学資保険入らなくても、自力で貯金すれば特に問題ないと思います。

咲や

15年で200万円貯めるのと10年で200万円貯めるのどっちが大変かと聞かれたら…分かりますよね😅
学資保険に入る年齢で高くなるのはそういう事です😅
子供には公立高校に進んでもらえば学費は安くなりますし、家庭の事情でバイトの許可も出やすいです
金銭的状況次第でその後大学に行けるかどうかが決まります
ちなみに大学より専門学校の方が高いので、美容師とか調理師とかパティシエとか確実に手に職がつく学校以外は奨学金貰ってまで専門学校に行く価値は無いですね😅

保険の営業してる友達に聞いた話だと、今は学資保険に入ってもあまり意味がないそうです🤔
利率がよければ入る意味もありますが、今はほぼないのと同じような感じです。
20年後に200万円受け取れるものに入ったとしても、途中で解約してしまったら今まで積み立ててきたお金は全額は戻ってきません。
払いきれなかった時に損をしてしまうので、自分でコツコツ貯金をしていったほうがいいかなと思います🤔
お金はあればあるだけ使ってしまうタイプなら学資入っておいた方が良いかもですが💦
個人的には学資保険に入るよりは自分の生命保険に加入された方がいいのかなと思いました🤔
若いうちに入ったほうが保険料が安く済むので、シングルなら支払いに無理のない程度に手厚い保障のものに入った方が安心出来て良いと思います🤔

スライム

学資保険より自分に終身保険をかけたほうがおすすめと保険屋に言われました!
今は学資保険の利率が低くて、マイナスになったりするところもあります
それよりかは自分に終身保険をかけたほうがお得みたいです