※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが動くスペースにはジョイントマットやプレイマットを検討中。フローリングの床について、敷く範囲やメリットデメリットを知りたいです。

床って何敷いてますか?
4ヶ月でずり這い始めてしまって、まだ床の準備を何もしてないまま5ヶ月なったらさらに動きが激しくなってしまい、ひっくり返って頭をごちんすることも増えてしまいました💦
ジョイントマットとか、トイザらスで売ってる1枚ものの大きいプレイマットとか、色々考えてます💦
みなさんはフローリングのお家はどんな床にされてますか?子供が動き回るスペースだけに敷いてますか?それとも部屋全体ですか?
メリットデメリットなど教えて欲しいです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

部屋全体にジョイントマット、
転がるところに寝返りマットレスを敷いています♪
全てジョイントマットを敷くと防音ができて、
つかまり立ちして倒れても痛くないのでいいです!

はじめてのママリ🔰

ふかふかの下敷き専用カーペットの上にラグ弾いてます!(^_^)

まる

うちはジョイントマットをリビングの、半分だけひいてます😊
メリットは、コロコロ転がっても痛そうにしない✨
私も寝ても痛くない✨
デメリットは、掃除を頻繁にしないとほこりや、猫の毛が目立つ‼️

うちは絨毯みたいなジョイントマットなので😅
ツルツルしたやつにすれば多少は大丈夫かもですね😊

やまーん

ホームセンターなどに売っている、少し厚めのアルミの保温シート1畳×2を引いて、その上に2畳用の薄いラグを引いてます。
子供が動き回るスペースだけでキッチン側は引いてないです。
時々フローリングで頭打ったりしてますが、少し泣いて終わります😅一応コケると痛いと学ぶようでフローリングの上では慎重に動くようになりました。
メリット
子供が取ろうとしても取れない。
冬も夏もラグをかえてそのまま使える。

デメリット
ラグなので汚れたら丸洗いしないといけない→逆に清潔に保てて良いですが😅ジョイントマットだと拭くだけでいいのでその点はジョイントマットの勝ちかもです。

ジョイントマットも考えたのですが、隙間に埃がたまる、外して遊ぶなど書いてあったのでやめました。大きくなったら邪魔になるのもあります。

あ

大きいマット敷いてましたが、意味ないです(笑)
普通にフローリング動き回ってます😂
頭ぶつけるのも、すぐぶつけないようになるから大丈夫ですよ😊

ママリ

みなさん、ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。しばらく様子見て考えようと思います!