※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho.oyo
雑談・つぶやき

排卵誘発剤のセロフェンを飲み始めて2ヶ月目です。1ヶ月目は薬を飲んで…

排卵誘発剤のセロフェンを飲み始めて2ヶ月目です。1ヶ月目は薬を飲んでも排卵しなかったので、今月から1日2錠にしています。

なんだか今朝から気持ちが悪かったり、下腹部がチクチク違和感があったりと、体調が優れなかったので、クリニックに電話し、薬の副作用かどうかを確認しました。

答えはセロフェンの副作用ではないとのこと。気になるようであれば、セロフェンを止めてくださいと言われました。

1ヶ月目、薬を飲んでも排卵されなかったことが個人的にはショックだったので、薬を飲んでも排卵されないのに、やめたらどうしたらいいの?とかなり傷付きました。
医者にも見放されたような気分です。。

コメント

☆ねこ☆

お役に立てないかもしれませんが(・・;)
私はクロミッドで何度も排卵しませんでした(´・_・`)
排卵痛でチクチク痛いこともありますが、私は卵巣が腫れたり、水が溜まったりでチクチク痛いことがありました。

なぜかもういいやとクロミッドやめてしばらくしたら奇跡的に自然に排卵してて驚きました!

• miho.oyo

miho.oyo

ご返信ありがとうございます!
    よく不妊治療やめたらストレスから解放されて妊娠したっていう話は聞きますよね。

先生とも相談してですが、少しお休みしたりするのも大事なのかもしれないですね。

• 3月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

実はこっそり一人で治療してたので、一人でストレス溜めていました。
    ピルももう嫌、検査も何度も痛いの嫌、お金もすごいかかるので(´・_・`)
    今後旦那に打ち明けれて、また治療しようと思う時にまた来ますと言って様子見てたら、すぐに妊娠してました。

女の身体は不思議ですよね(・・;)
    後はジムに行ったり、ダイエットしたり食生活を変えたりしていたので、ストレスなくなったのかなぁ?と。

• 3月9日
  • miho.oyo

miho.oyo

そうだったんですね!ストレスは大敵だって言いますもんね!ホントに不思議ですね。

私は主人の理解が得られず、昨日も大泣きした矢先の今日の出来事だったので、余計に刺さりました。
    仕事がどんなに忙しくても、早く赤ちゃんできないかなと色々考えてしまい、ストレスフルです^^;

• 3月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

男性には理解できないかもしれませんね、どこか他人事でしょうし。案外男性不妊も多いのですけどねぇ。
    不妊治療もしていたのでお辛い気持ちもわかります。
    あくまでセロフェンも薬ですから、辛い時にはやめるのも手だと思います。他にもいろいろ検査や治療はされているのですか?

私の場合は旦那には無排卵とは言ってませんがどうせできないし、と特に行為時に意識してないのに妊娠できたという(・・;)
    旦那が1番びっくりしてましたが笑

身体動かしたりしてますか?ストレスフリーで健康が1番ですよ(^ω^)
    妊娠したらホルモンバランスもかなり崩れるので、その前に整えておきましょう⭐️

• 3月9日
  • miho.oyo

miho.oyo

友人も妊娠・出産ラッシュなので、友達の赤ちゃんをかわいいね♪って言いながら、なんで私にはできないんだろうって落ち込みます。
    その気持ちも恐らくわからないんでしょうね。

まだ排卵誘発剤を始めて2ヶ月で、他の治療はしていないです。
    なんだか排卵すらないと、女性としてダメって言われている気がしてしまいます><

タイミングとかも図ったわけではないのに妊娠されたんですか?それって理想的ですよね☆不妊治療がんばったご褒美ですね。

営業マンなので、毎日歩いてはいますが、運動は特段してないです。
    体動かすのはストレス発散になるって言いますよね。春になって、少しは外に出やすくなりますもんね。

• 3月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

営業さんなのですね、それはストレス溜まりますね( ; ; )
    私はクレーム処理がメインの事務でしたので嫌で嫌で( ; ; )

忙しいとは思いますが、その時間だけでも何も考える暇もないダンスとか筋トレとか身体を動かすとストレス解消になりました(^ω^)帰りにジムの大浴場に入ってすっきりして帰るともう幸せで。

不妊の定義は一年間治療してそれでもできなければ不妊となるのですよ(^ω^)
    あまり思い詰めないでください
    無排卵はよくありますよ。女性もストレスがすごいですから…。私は他の疾患もありますが、若い頃からそういった感じなので、生理痛もひどいのに何のための生理なのかと思った事もありますし、若い時はまぁいっかで流してましたが、いよいよ年齢的に心配になって不妊治療専門クリニックに通うことにしたのでした⭐️

• 3月9日
  • miho.oyo

miho.oyo

いつも真摯にご回答いただき、ありがとうございます。
    すごく励まされます。

仕事中もお客さんとのやり取りでストレスが溜まっていたり、寒い中営業活動に回っていると、あーこれも不妊につながる要素だな。。なんてマイナスな方向にばかり考えていました^^;

不妊の定義は1年間治療しても妊娠しないことなんですね!気持ちが救われます。
    母からも不妊治療じゃなくて、今後妊娠するために体調を整えてるだけだから、深く考えすぎない方がいいと言われていましたが、やっぱりその通りなんですね。

私も妊娠とか考えていなかったときは、自分の体なのに生理がどれぐらいの周期で来てるのかなんて全然知らなくて、むしろ生理なんてなければいいのにぐらいに思っていました。
    今は排卵が来なければ生理もないし。。と思うと、少なくともちゃんと排卵して、生理が来てくれれば、赤ちゃんを授かるチャンスもあるのにと思ってしまいます。

週末はどうしても家でゆっくりしたくなってしまうんですが、まずは意識的に体を動かして、何がストレス解消につながるか、色々試してみます♪

• 3月10日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

こちらこそ(^ω^)
    あまり思い詰めないでくださいね。
    排卵もそうですが生理周期整えるためにピルコントロールや体調整えることを専念した方が良いと思います。
    ご年齢はわかりませんが、妊娠にこだわりすぎてピリピリして旦那さんとギクシャクすると本末転倒ですから(^ω^)

周りが妊娠ラッシュの時にはむしろ私は妊娠したくなかったなぁ、後日談とか聞きたかったし笑
    と思えば(^ω^)笑

お話はそれますが
    私は結婚も遅かったし、不妊だしいろいろ辛かったです(´・_・`)
    周りの結婚報告も妊娠報告もしんどくて。旦那さんがいて今度は妊娠できないって悩み相談とかもされましたが、旦那さんいるだけ幸せじゃないか!と思った時期もあります。
    旦那も妊娠も無い無いの私は女失格ですか?と( ; ; )

結婚して旦那さんもいて幸せじゃないですか⭐️
    妊娠するまでの夫婦の時間って大事ですから、仲良く過ごしているのが1番ですよ(^ω^)

うまくストレス解消して旦那さんと仲良くしてくださいね
    幸あれ(^ω^)⭐️

• 3月10日
  • miho.oyo

miho.oyo

一言一言にすごく救われます。ありがとうございます。

私は今29歳で、昨年夏に結婚しました。
    年齢的にもまだ大丈夫!と言われることもありますが、結婚前に受けた検査で、多嚢胞性症候群と言われ、それ以来少しでも早く対策を取らないとと思っていました。
    たまたま不妊治療をしたけど、子供を諦めた母親世代に近い人が何人かいたので、より現実味があったんだと思います。

正に一昨日主人妊娠のことで意見がすれ違い、冷戦中です。
    ☆ねこ☆さんのおっしゃる通り、夫婦仲に亀裂が入っては、元も子もないですもんね!
    まだ思い出しただけでも腹が立ちますが、そろそろ仲直りしないといけないですね。

• 3月10日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

長々とラリーしてても大丈夫ですか??
    私は空気読めないので辞めたいときはそっとお返事はスルーしてくださいね笑

じゃあまだまだ新婚さんじゃないですか(^ω^)
    焦ることはありませんよ⭐️
    ちなみに私は中身は子供もですが年齢は34歳です(´・_・`)

旦那さんもそんなに焦っていないのでは?男性は出産リミットなど全くわかりませんから。それにまだ2人の新婚生活大事ですしね(^ω^)
    子供できたら2人きりになることも難しくなりますし、旅行もデートも大変ですよ(´・_・`)
    あれあれ、冷戦ですか(´・_・`)
    早く仲直りしないと、それもストレスですよ( ; ; )

あ、多嚢胞は私もでした。いまや4人に1人がなると言われているよくあるものですしね。私は他の問題もあったのですが(・・;)
    多嚢胞ということはまさにストレスと生活改善が大切ですよ(^ω^)

• 3月10日
  • miho.oyo

miho.oyo

長々ラリー大丈夫です♪むしろご迷惑じゃないかな?と気にしていたので、良かったです^^

まだ新婚ですが、せっかちな性格なので、色々と焦ります><
    ☆ねこ☆さんのおっしゃる通り、主人は焦っていないみたいです。。むしろ性格的にひとつひとつやっていきたいというのと、今主人は仕事をしながら大学院に通っていて、その勉強に集中したいようです。
    主人の気持ちも分かりますが、色々遅くなることでタイミングを逃して、後悔するのが恐いんです。

ちなみに、昨日☆ねこ☆さんのアドバイスを受けて仲直りしようとしましたが、結局ダメでした^^;
    主人は温厚な性格なので、激しく言い争いになることはないですが、逆に自分の意見を言わないので、何を考えているのか分からなくなってしまいました。

☆ねこ☆さんも多嚢胞なんですね!
    しかも、そのあとに受けた他の検査でもある値が高くて、排卵しづらいとのことでした。(あまり明確に覚えてなくてすみません)

ストレスと生活改善かぁ。。どちらも思い当たる節がありますね^^;
    このふたつは妊活だけでなく、私にとって急務かもしれませんね笑

• 3月11日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ちなみに新婚は3年目までだそうですよ笑

男性は一つのことしかできませんからね、しかも研究?お勉強したいと言っているなら難しいのでは(´・_・`)
    自然に出来ちゃえばいいのでは←
    だって夫婦だし←
    ずるいかもしれないけど、行為して出来たらそれはそれでいいのでは笑
    生真面目に話し合うのもいいですが、何事もなく接して時を待てばよいと思いますよ。
    その間にこっそり不妊治療です(^ω^)笑

生理は無事にきてますか?ピルのお話とかありましたか?
    多嚢胞であれば恐らく40日以上の周期ですよね?ピルコントロールすると生理安定して自然排卵もできるかもですよ(^ω^)
    クロミッドとかセロフェンも飲みしたが、私はピルコントロールが当たったのかも。ピルやめてすぐ妊娠出来たので、排卵してたみたいです⭐️

• 3月11日
  • miho.oyo

miho.oyo

男性はひとつのことしかできない。。これ、よく聞く話ですが、今はそれを痛感しています。
    私には理解できないことだらけです。

生理は来たり来なかったりです。。
    ピルコントロールというのは、生理を来させる癖をつけるみたいなイメージなんでしょうか?
    私も学生の頃、ピルを飲んでましたが、ピルは排卵を止めるもの=避妊の目的で、排卵をさせるようにするために飲むというのは知らなかったです。
    ピル止めて、どのぐらいで排卵は戻りましたか?

• 3月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

まぁ同じ人間ですが、性差があるのですよね(´・_・`)マルチタスクではないのでしょう(・・;)

私も以前の婦人科ではピルは排卵を止めるものだからあげれないと言われましたが、不妊治療専門クリニックではピルを勧められました。詳細は専門家ではないのでわかりませんが、生理の周期を安定させるという意味で治療法としてました。

ピル飲み損ったら妊娠した、というのも良く聞きますが、すごいですよね(・・;)
    避妊できてないし、と((((;゚Д゚)))))))

私はピルをやめて一度生理がきて、その後すぐ妊娠しました(^ω^)
    目玉が飛び出ましたよ、ま、まさかっ!って。
    健康な肉体が1番なのだなぁと本当に思いました(^ω^)

• 3月12日
  • miho.oyo

miho.oyo

なんで1つのことしか考えたり、できてりしないのか、不思議ですよね。。

やっぱり婦人科と不妊治療専門のクリニックでは考えが違うのかもしれないですね。
    今通ってるところは不妊治療専門のクリニックではなくて不妊治療もできる婦人科なんですね。それってどうなんでしょうね?

ピル止めてすぐに妊娠できるものなんですね!止めて何ヵ月かは排卵されないのかと思ってました。
    なんだか逆転の発想と言うような感じがしますね。
    ピルはどれぐらい飲んでたんですか?

• 3月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

本気で妊娠したいのなら、不妊治療専門に行くべきだと思います。私は地域で1番人気のクリニックに行きましたが、流作業のように不妊の原因を探る検査のシステムができてました。一連の検査もあるので原因は掴みやすいと思いますよ。

ただ、有名クリニックだととにかく混むのと、それなりにお金がかかります。保険がきかない検査も多いし(´・_・`)
    私の所は予約しても3時間待ちとかザラでした。
    それだけ不妊に悩んでいる人が多いようです。ご夫婦が多かったです。

ちなみにピルが合わなくて3クールでやめました。

そういえば婦人科では生理がなかなかこない時は女性ホルモンの注射打たれましたね。これが生理リセットというのも知りませんでした。
    若い時は生理が酷すぎて辛かったのでまずは婦人科に行きました。周りにピル貰えば?と言われていたのでもらいに行くと上記のようなことを言われました。無排卵なのにダメよ〜と。
    噂ではそこは繁華街が近くておろし専門な婦人科のようで、恐ろしくなりました(・・;)

• 3月12日
  • miho.oyo

miho.oyo

やっぱり専門のクリニックは違うんですね!皆さん妊婦さんに会いたくないって言ってる気持ちもよく分かります。。

時間とお金がかかるんですね。。
    会社でも、不妊治療のために度々会社を休む人がいますが、やっぱり排卵のタイミングとか、平日・休日構わず通院しなきゃいけない時もあるんですか?

じゃあ。☆ねこ☆さんの場合は、3クール飲んで、その後すぐに妊娠されたってことなんですね。
    婦人科から専門クリニックへの切り替えはどれぐらいのタイミングだったんですか?

• 3月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

専門のクリニックは雰囲気がまた独特ですよ…全体的にピリピリしているというか…子連れの母親がいるだけでピリッとしますし、キッズスペースも一応ありますが気を使って近くに預けてくる母親もいます。
    正直、妊婦も子供も旦那さんも見たくないと思う時もありました。旦那さんは旦那さん自体の治療もあるので仕方ないのですが(・・;)

あくまでも憶測ですが(・・;)
    不妊治療で度々お休みしている人は恐らく体内.体外授精などの理由では?卵細胞を培養したり授精卵を入れたり色々だと思いますよ。
    そういった治療で新車買えるぐらいかけている方も多いとか(・・;)

あとは生理後何日後には必ず来院せよと指示もあったり、不妊治療って大変です。私程度なら10数万円?もっとだったかな?ぐらいですみましたが(´・_・`)

私は若い頃から他の婦人科にも通ったりしてましたが、1番初めは内膜症があって通院して、無排卵なのも自覚はありました。
    当時は専門クリニックにも一度行きましたが本格的に妊娠希望ではなかったのでやめました。待ち時間すごいし(・・;)
    30歳を超えて、まだ未婚でしたがとにかく子供が欲しくなり治療のために専門クリニックに行きました。

• 3月12日
miho.oyo

そんな独特のピリピリした感じなんですね!
なんだかちょっと怖いです><
少し調べてみたんですが、私が住んでる地域には専門のクリニックは無さそうです。。もしかしたら、少し遠くまで通わないといけないのかもしれないですね。

私も詳しくは聞いてないですが、結婚されてから結構経ってますし、年齢的にも体内・体外受精かもしれないですね。
新車が買えるぐらいってそんなにかかるんですね。。不妊治療は金銭面と精神面のダメージがすごいって聞いたことあります。
今、不妊治療の助成金とかあるじゃないですか?その助成金があっても、☆ねこ☆さんでも10数万もかかるんですね。。
普通に妊娠したり、しかも中絶だってする人もいるのに、なんでこんなにもお金かけないと妊娠できないんでしょうね。。