※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊娠・出産

週数33Wで寝る向きに悩みがあります。逆子の不安とお腹のねじれる感じがあり、眠りにくい状況です。横向きや仰向けでの寝方に不安を感じています。

週数33Wです。
皆さん寝る向きどうしてますか?
やはり横向きやシムス位で寝てますか?
最近、仰向けは息苦しくてしんどいです。
でも、横向きは横向きで不安を感じます。

①逆子の不安
GW前に一度逆子になり、ネットで
「寝る向きを変えたら、
中で赤ちゃんが回転しやすくなり
逆子が直りやすい」
とあったので、とりあえず、
左下にし、横向きに寝て直りました。

せっかく頭位に戻っている状態から
また逆子にならないか心配で、
仰向けはしんどい、横向きは逆子戻りが心配で、
安心して眠れません。

結構お腹の中で動きが強く、
逆子の際、膣をガンガン蹴るので、
辛くて気持ちが暗くなります。

②お腹ねじれる不安
逆子の不安とは別に、純粋に横向きで寝ると、
お腹の重みでねじれて引っ張られる感じ。
それでお腹張ったらどうしようと
不安になり、また仰向けに戻してしまいます。
抱き枕など用いシムス位にしてますが、
引っ張られる感じは残ります。

夜中、仰向けと横向きを繰り返し
なかなか眠れません。
心配しすぎなのはわかってますが、
皆さん普通に横向きで問題なく眠れてますか?

コメント

心配だからというのもあると思いますが、単に寝苦しいというのもあると思います😊
あとこれくらいの時期になってくると、赤ちゃんの夜間授乳に備えて夜は寝つけなくなり、昼に眠たくなるという人も結構多いみたいです!
わたしも一人目も今もそうで、夜なかなか眠くならないし、どの体勢でも苦しくてぐっすり寝れません😂
なのに昼間だとものすごく眠くなります😂
結構つらいですよね~💦

• みぽ

みぽ

横向きだと楽になるかと思ったら、そんなに楽にならなく寝づらいですね。横向きだと、赤ちゃんの足が引っかかるのか、連打で蹴ってくるので、赤ちゃんもお腹の中で体勢が気持ち悪いのかな?とか思ったり。

寝れず、夜中に起きてソファに座って時間を過ごしたりしてます。座っている方が楽な気もします。

• 5月17日
にぼし

①その時期は横向きでしか眠れませんでした。
わたしはずーっっっと逆子でしたが、行く度に先生に「右で寝てみて」「左で寝てみて」と言われたのでその通りにやってました。
ただ、あまり変えすぎると首にへその緒が巻き付くかもです(正産期に入るとあまりないことかもですが)。
②お腹が引っ張られる感じありました。寝苦しくて夜中に何度も起きました。
なので中期頃から抱き枕を使ってましたよ~

• みぽ

みぽ

あまり向き変えると、へその緒が首に巻きつくというのもまた怖いですね。
    抱き枕使っても、引っ張られる感じが解消しないですが、こんなもんなのですかね。仕方ない。

• 5月17日
  • にぼし

にぼし

へその緒はあまり気にしないでください。毎回先生が確認しているはずなので🙂
    私の場合ですが、お風呂の時から横になってしばらくはよく動いてました。安静にしてる時の方が動くって聞きます。頭から背中を高くしてみると少しは楽かもです🤔

• 5月17日
  • みぽ

みぽ

私、気にしすぎですよね笑笑
    お風呂上がりは、私も赤ちゃんがよく動きました。
    ベッドの上半身側にバスタオルを重ねて少し高くしてみてます。
    あとホルモンの関係でか、体温調節がうまく出来ず、薄着のパジャマだと眠れないので、フリースの暖かいものを着ると入眠できるのですが、汗だくです。

• 5月17日
  • にぼし

にぼし

後期に入ってくると産むまでも結構大変ってわかって辛かったです😂
    もう少しですね、なかなか眠れないかもですが産まれるまで頑張ってください⸜🌷︎⸝‍

• 5月17日