※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳の子供が歩けるようになり、ファーストシューズを検討中です。歩けるようになったら靴を買ったり、家の中で練習したりしましたか?オススメのファーストシューズがあれば教えてください。

1歳0ヶ月です。
最近、1人で5歩~10歩程歩けるようになり、歩くのが大好きで何回も挑戦したりしています。
両手を繋いで歩くのも、テーブルなどに捕まって歩くのも両方好きなので、ここまできたら1人で歩けるのもあと少しなのかなと思ってます。

そこで、ファーストシューズを買おうか迷ってるのですが、みなさんはどの位、歩けるようになったら買いましたか?
お家の中でも靴に慣れるための練習などはさせましたか?

オススメのファーストシューズもあれば教えて欲しいです!

コメント

ピピピとなる靴買いました(*´ω`*)
おうちの中を歩き回るように
なってから買いました!
家の中で靴を少しずつ履かせて
外で履かせた時は手を繋いで
一緒に歩いて練習しました☺️

• ゆ

音が鳴る靴かわいいですよね😳❤️
    見ててほのぼのします!!
    ちなみに、数歩歩けるようになってから、どの位で歩き回れる位になりましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

はい可愛いです😭❤️
    2週間くらいで歩き回りました❤️

• 5月17日
  • ゆ

そんなあっという間に歩き出すんですね🙄🙄🙄ありがとうございます!!

• 5月17日

家の中でハイハイをほぼしないで歩いて移動するようになってから買いました!
家の中だと今まで普通に歩けてた場所なのに靴履いて歩けなくなった戸惑いからか一歩も歩かずだったので外でデビューしました😊
とはいえ、外だと落ちてる石などに気を取られしゃがみこんで遊び始めてしまうので、本当のデビューはショッピングモールなど靴を履いて歩くけど室内の場所にしました✨

うちのファーストシューズは王道ですがアシックスのスクスクです。ミキハウスやイフミーなんかもファーストシューズは人気ですよね☺️

• ゆ

確かにショッピングモールとかは良さそうですね!!!!
    アシックスのスクスク!ありがとうございます⭐
    ちなみに、数歩歩けるようになってから、どの位で歩き回れるようになりましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

家の中を歩きだしてから1ヶ月半くらいでした!
    小さいうちはすぐサイズアウトするので、早めに買って靴に慣れてしっかり歩けるようになった頃にサイズアウトだと悲しいので結構待った方かもしれません😂笑

• 5月16日
  • ゆ

1ヶ月半!!そんな早いんですね😳😳😳
    そうですよね😭せっかくのファーストシューズですもんね!私もギリギリまで待とうと思います(笑)

• 5月16日
にぼし

もう少しな気がします。うちもほとんど歩きますがまだハイハイもします。
4月から保育園に通っていますが、靴の用意がいると言われ、ミキハウスファーストでサイズを図り、メルカリで購入しました。
あまり使われていないようで綺麗でした。
うちの中では練習してません。砂場遊びとか歩かなくても履かせるみたいです。週一で持ち帰るのですがすごい量の砂が出てきます笑

• ゆ

残り僅かなハイハイ姿ですね😭
    すぐにサイズアウトしてしまいますしね、、、
    大量の砂!?(笑)たくさん遊んできてるんですね☺️

• 5月16日
  • ゆ

ちなみに、数歩歩けるようになってから、どの位で歩き回れるようになりましたか?

• 5月16日
  • にぼし

にぼし

ママリでよくすぐサイズアウトすると見かけますねー。
    1歳前後に2.3歩歩けるようになり、GW頃から結構歩き回れるようになりました。2ヶ月ぐらいかかってますね🤔まだ若干O脚ですが、体幹はしっかりしてきました。

• 5月16日
  • ゆ

そんなあっという間に歩けるようになるんですね!?
    残り僅かなハイハイ姿を楽しまなきゃですね😭ありがとうございます!!

• 5月16日
  • にぼし

にぼし

早い子は早いみたいです🙂うちは小柄スリム気味なので早めなのかもしれません。
    もっと早い子、ママリで見ましたが、ハイハイ長い方が足腰強くなるとか色々あるみたいなので、長くてもいいんじゃないでしょうかね~

• 5月16日
  • ゆ

そうなんですね⭐
    残り僅かなハイハイ姿を楽しみます!!ありがとうございます🎉🎉🎉

• 5月17日
ああまま

うちもハイハイで移動しないようになってから買いました!
サイズアウトが不安だったので😂

百貨店で足のサイズを測ってもらって、足の形も見てもらい「健康くん」という靴を購入しました😊✨
柔らかいのでとても履かせやすいです!
プレゼント等でニューバランス、アディダス、ミキハウスの靴を持っていますが健康くんが一番履かせやすいです👍

室内での練習から始め、気づけばすぐに靴を履いて普通に歩けるようになっていました☺️

• ゆ

靴もサイズアウトすぐしちゃいそうですよね😭
    健康くん!調べてみます😳
    履かせやすさは結構重要ですよね😭😭

• 5月16日
  • ゆ

• 5月16日
  • ああまま

ああまま

健康くんおススメです😊✨
    2.3歩から10歩までが1ヶ月ほどで、10歩から歩き回れるまでは1週間ほどでした😂
    そこから室内で靴を履かせて10日間くらい練習してから、外デビューさせました✨
    成長が早いみたいで10ヶ月からスタスタ歩きまわってます!

• 5月16日
  • ゆ

10ヶ月から!!好奇心旺盛くんですね♡♡♡
    歩き回れるようになったら、お家で靴履かせてみたいと思います⭐ありがとうございます🎉🎉🎉

• 5月16日
ぴぴこ

ほぼ歩き移動でハイハイ見なくなったなーって頃に買いました😊
お店のパソコンで足のサイズを見てもらってサイズや足の幅など考慮して合うものを選びました😊本当はニューバランスとかがよかったですがファーストシューズなので歩きやすそうにしてたものを選びました!
ちなみに5歩〜10歩くらいの時はソックスシューズ?靴下みたいな練習靴を買って外で履かせてました!

• ゆ

同じ月齢なのに、もう歩き回ってるんですね!?凄い✨✨
    ソックスシューズなんてものがあるんですね!調べてみます!!
    数歩歩けるようになってから、どの位で歩き回れるようになりましたか?

• 5月16日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

歩き回るようになるとひたすら追っかけて大変ですよ😂
    ソックスシューズネットでもありますしバースデーにもありました!
    バランスよく歩くようになったのは1ヶ月くらいだった気がします!

• 5月16日
  • ゆ

バースデーよく行くので、探してみます⭐追っかけ、、、大変そう😭でも、公園とかで一緒に遊ぶのも待ち遠しいっ!!!!ありがとうございました😆

• 5月16日
はじめてのママリ

初めての靴は、赤ちゃんの足は軟骨が多いなどあるようで、王道のミキハウスのシューズにしました!お店で足のサイズを測ったり試着してみて店員さんからアドバイスももらえます。
他のも赤ちゃんの足の構造を考慮したものもあるとは思いますが、赤ちゃんのものは赤ちゃん専門店の方がいいかな?と思いまして。ニューバランス等はセカンドシューズとかでもいいかなぁと。店員さんも、赤ちゃんの足にとって…となるとそんなに詳しくなさそうでした。

でも、お出掛けの時につかまり立ちができる状態なら 少し立たせたりすると親も楽なので、その時だけ履く用にソックスシューズ買いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは早めに買ってしまったので、サイズが合うかハラハラしていました。でも、少し歩けるならそろそろ買ってもいいかもですね!
    ちなみに、うちの子は靴を嫌がらなかったので練習などしていません。

• 5月16日
  • ゆ

確かに、赤ちゃん専門店のなら店員さんも色々と教えてくれそうですもんね😭❤️
    ソックスシューズはお出かけの時に常に履かせて、歩きたがったら歩かせてって感じにしてましたか?
    靴を嫌がらなかったの良かったですね😆
    数歩歩けるようになってから、どの位で歩き回れるようになりましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソックスシューズは立たせようと思うときだけ履き、それ以外は車の中やベビーカーに乗せていました。
    旅行先でつかまり立ちしている子に履かせているのを見て、それいいなと思って買ったので実際に使った期間は短いです😅
    数歩歩けるようになってからは1ヶ月もせずに歩き始めました!外で転んだら怖いので、外でのファーストシューズのデビューはある程度歩けるようになってからにしましたよ!

• 5月16日
  • ゆ

歩くまでの少しの期間ですもんね😔
    でも、つかまり立ちも手を繋いで歩くのも大好きなので、調べてみます!
    ありがとうございます⭐

• 5月17日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

家の中で履かせて慣れてから外に出ましたが、外と家の中の靴を履いた感触⁉️が嫌だったのか初めは泣いて嫌がりましたが毎日してたら慣れて今では外に行こうと声をかけると靴のある方を指差します😊✨

うちは、イフミーの靴を履かせてます。

• ゆ

やっぱり、外だと違う感じもするんですかね😳慣れも大事ですね😭
    イフミー調べてみます!ありがとうございます⭐

• 5月16日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

確か早稲田大学とのコラボで作られてるみたいでしっかりしてますよ😊✨

以前、保育士してましたが子どもさんたちはイフミーかニューバランスが多かったです✨

• 5月16日
  • ゆ

そうなんですね😳
    ニューバランスかわいいですもんね♡♡ありがとうございます🎉🎉🎉

• 5月17日