※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
子育て・グッズ

食器洗い洗浄機の使用について、電気代や水道代を考慮すると、朝と昼は手洗いし、夜だけ使用する方がコスト面で効果的ですか?2015年製の5〜6人用パナソニック製を使用中です。

食器洗い洗浄機について。
とあるサイトのコラムに「食器は3食分ためて、一気に洗うのが良い」とありましたが。
衛生的に心配?なところがありまして、結局朝と昼は手洗いして、夜だけ使ってます。
これって、電気代や水道代などのコストをトータルで考えるとどうなんでしょう…?
ちなみ大きさは5〜6人用の2015年パナソニック製です。

コメント

まゆげるげ

私も貯めるだけ溜めて食洗機で洗ってます。

衛生的な...とありますが、食洗機って熱湯で洗って熱風で乾かすので、手洗いより衛生的ですよね。

よっぽどカビだらけとかじゃない限り!食洗機で洗ったほうが清潔だと思いますよ。

水道はやはり手洗いのほうがかかりますよね。

• 妃★

妃★

私もまゆげるげさんと同じように思います。
    我が家は共働きで朝は時間がないので夜に高温で洗える食洗機で1日分を洗ってます。
    手で洗うのは「すぐに必要なとき」だけかも。あまりないですが。

• 3月8日
  • aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    私が間違ってました…orz
    おっしゃる通りです。
    せっかく設置したのに手洗い多めにしてたら意味無いですよね(;´Д`A

• 3月8日
  • aoba0522

aoba0522

我が家も共働きで、朝は時間が無いし、手洗いの時間を省く為に購入したのですから、活用しないと!
    すぐに必要なのだけちゃちゃっと手洗いすれば良いだけですよね^_^;

• 3月8日
RUIママン

ウチは食洗機に入れられる食器は
こまめに食洗機入れてますが
悪阻できつい時は

予洗いをしてから入れておき、
夕食後にまとめて洗うこともあります。

その際は、必ず締めきらず開けておきます

• aoba0522

aoba0522

まずは御懐妊、おめでとうございます
    \(^o^)/
    悪阻の時こそ、食洗機ですよね!
    私も予洗いしてから入れて、扉を閉めきってしまうこともありますが、それこそ衛生的に良くなさそうですよね。
    気をつけます!

• 3月8日