※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lea*
妊娠・出産

37w3dの検診で、赤ちゃんが下がっておらず帝王切開の可能性があると言われた。来週の検診で様子を見ることになり、自然分娩からの転換に戸惑っている。経験を教えてほしい。

今日37w3dで、正産期入って1回目の検診でした。
子宮口は柔らかくなってきているが(開いてるかどうかは説明なし)、赤ちゃんは下がってないとの事でした(>_<)
通常だったらまだ正産期入って間もないですし、焦る必要はないと思いますが、赤ちゃんが3286gもあるのと私の身長152.5㎝で骨格も小柄な為、帝王切開の可能性も考えておいてと言われました(´;ω;`)
今すぐという緊急性はないけど、取り敢えず来週の検診で様子を見て、赤ちゃんが下がってなかったらお話しましょうと…。
ここまで自然分娩の頭でいたので、帝王切開の可能性もあると聞いてびっくりで検診後から悶々としちゃってます。

同じような方いらっしゃいませんか?
経験あればどちらの出産方法になったか教えて頂きたいです。

コメント

マークアーサー

私も身長155cm、赤ちゃん大きめで帝王切開の話でましたよ。でも骨盤のレントゲンを撮って赤ちゃんの頭はギリギリ通るのが分かったので大丈夫でした。41w1dで産まれてきた息子君は体重は3440gと少し大きいくらいですが頭は36cmもありました💦

• Lea*

Lea*

回答ありがとうございます!
    レントゲン撮って調べる方法もあるんですね。
    うちも頭大きいので心配です(>_<)
    肩も引っかかったりしませんでしたか??

• 3月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

大きくて通るか分からない場合はレントゲン撮ると思いますよ。うちのは特に頭が大きくて、肩は案外平気でしたよ。頭の大きさからすると、先生いわく『もっと大きいと思った』だそうですσ(^_^;)

• 3月7日
  • Lea*

Lea*

そうですよね、レントゲン撮らないとぱっと見では判断できないですもんね(>_<)
    出産直前の検診で推定何gでしたか?

• 3月7日
  • Lea*

Lea*

あと、何週頃自然分娩にしようと決定になりましたか(>_<)?

• 3月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

レントゲン撮ると骨盤と赤ちゃんの頭も写って分かりやすかったですよ、♪ 推定体重いつもアバウトで私も後半聞いてなかったんですけど、頭の直経はほぼ10cmで生産期に入った頃から3000gは超えてるだろうって言われてました。
    帝王切開の場合 だいたい38週くらいに出産される方が多いですが個人産院で基本自然分娩推進のせいかレントゲンを撮ったのは予定日の数日前でした💦 総合病院だと予定日超過を避ける所が多いですが、私の所は42週までは待つ!ってスタイルでした。

• 3月7日
  • Lea*

Lea*

ぎりぎりになってからだったんですね。
    42週までは正産期ですしね(>_<)
    マークアーサーさんもその頃まで不安だったと思うのに…尊敬します(´;ω;`)
    取り敢えず、来週の月曜までに赤ちゃんが少しでも下がってくれるように散歩とか出来る限りの事をしてみます!
    出産されたばかりかと思いますが、時間ない中ご回答ありがとうございました(´;ω;`)♡
    また質問させて頂くかと思いますが、見かけたらよろしくお願いします!

• 3月7日
マークアーサー

日本人の性格なのか、早いのはいいのに少しでも予定日超過すると問題あるみたいな感じですが全然そんなことないですよね!生産期に入ったらいつでも産まれてきていいよ!なんて言われてたのに結局 赤ちゃんのタイミングは41w1dでした。出てこない赤ちゃんはいないから!って助産師さんに言われて…私も出産を終えて本当にそうだなぁって思います。きっと自然分娩で赤ちゃんに会えると思います☆(≧∀≦*)ノ

• マークアーサー

マークアーサー

変な所に返信してしまいました💦

こちらこそよろしくお願いします!!

• 3月7日

私 身長155ですが…一人目3700で普通分娩で出産してますょ!

しかも 15の時の子ですw

• Lea*

Lea*

コメントありがとうございます!
    15の時!!
    すごいですね(゚д゚;)♡
    頭が骨盤通らないとかの問題はなかったですか??

• 3月8日

退会ユーザー

なんの問題もなく 出産しましたょ♡

• 3月8日
吐き子

私の場合、
妊娠糖尿病なんですが
現在赤ちゃんは標準値で育っています。(3000くらいにはなってると思いますが)
でも私の血糖値の問題で36週で管理入院になり、赤ちゃんを早めに出した方がいいと言われ37週から計画分娩予定をする方向でした。
ですが、初産という事とまだ子宮口も開いてから時間がかかると言われ…もし誘発剤も効かなかったら最終的に帝王切開との流れでした。

大きくなるのは怖いし、
赤ちゃんが元気なうちがいいし、計画分娩がダラダラ続くのは耐えられないと思い私は最初から予定帝王切開のみを選択しました‼︎

周りからは下から産める可能性がもったいないと言われますが
こればかりはどっちに転ぶか分からないので
どこかで腹をくくらねば‼︎と
今週ついに帝王切開です
ヽ(・∀・)ノ

• Lea*

Lea*

回答ありがとうございます!
    自分だけじゃなくて赤ちゃんにとってどっちの出産方法がいいか考えねばならないですよね(>_<)
    決断力、見習います!

同じ週数なので今週赤ちゃんとご対面できるの羨ましいです♡
    応援してます、頑張ってください!

• 3月8日