※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

震度五弱の地震で外に避難したけど、古い家なので危険。屋内の方が安全。3回の地震で不安。

地震の時は外に飛び出さないと言いますが・・・。
先程震度五弱の地震があり咄嗟に外に飛び出したのですが、外に飛び出しては危険と聞きます。
ですが、私の家は築40年以上、耐震基準の法律ができる前の家です。震度六以上で倒壊する恐れがあると言われています。
屋内、屋外どちらが安全でしょうか?
すでに朝から3回地震が起きているので、不安で不安で💦

コメント

さあちゃん🐶

わたしは熊本地震を経験しましたが、地震が来た時は外にすぐ出て車の中に避難しました。周辺や頭上に注意して屋外に出た方がいいって言われてました…

deleted user

祖母が鹿児島ですがかなり揺れたと聞きました。
大丈夫でしたか?
熊本地震の際、福岡に住んでましたが
その時、震度5を体験しました😢
めちゃくちゃ怖いですよね…

屋内、屋外どちらが安全かは場所によるかと。
畑などで回りに電信柱や倒壊の危険性のない
場所なら屋外が安全な場合もあるかと。

築40年なら倒壊の恐れがあるなら、屋外が
安全かもしれませんが…地震の最中は
無闇に動くのはかなり危険だと思います。
逃げてる途中にけがをする恐れが高いので
机など硬い下に隠れるのが安全かと思います。
それから屋外に避難した方がいいかと。。

今後本震の可能性もあるかもしれないので…
もし避難できるところがあるなら
避難していた方がいいと思います。
お子さんを連れての避難は大変かと思いますが
無事を願ってます!

m

地震すごかったみたいですね💦大丈夫ですか?
私は福岡ですが、地震速報みてビックリしました!
私の友人が熊本地震を経験していて、
ちょうどその時に電話していたのですが、家がめちゃくちゃなのもあったのか🐶さんと同じく外に出ていたようです!私の友人はちかくにゆめタウンがあったので広い駐車場にいたようです!ただそのゆめタウンも窓割れしたりがあったようなので建物には注意してください🙇‍♀️

deleted user

お家の外に何があるのかにもよって変わってくると思います🤔
うちも築40年以上のボロ屋なので大きい地震が来たら子供抱えて外に飛び出そうと思ってます😓
でも家の周りはブロック塀で囲まれているのと、隣家が空き家のまま放置されているので玄関から出たら危ないだろうなと予想しています😓
まだ庭の方がマシかなと思うのでとりあえず庭に出ると思います😂笑
ブロック塀は結構簡単に倒れるのでなるべく近くに寄らないのと、瓦などが落ちてくる危険性があるので家からは離れる方が良いと思います🤔
そういうのを考慮して外に出た方が良いのかなと思います🤔

鬼サイボーグ

庭に倒れるものがなければ飛び出した方がいいです!
できればコンクリートじゃないところへ!
私、大震災で6強経験しましたが、家の中は怖すぎて庭に飛び出しました。

よっちゃん


みなさん、心配してくださりありがとうございます!
立てかけてあった長机が4脚倒れていましたが、それ以外に被害はありません。
築年数と外の環境、みなさんのお話を聞いて外に逃げるのが一番いいかなと思いました。
広い庭があり、電柱建物等ないので少しは安心かなと思います。
経験談などもありがとうございました。
今から気象庁の会見を見て、離乳食など買い置きをしておこうと思います。
本当にありがとうございました!