※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco.
妊娠・出産

29歳の初妊婦で、体重増加のため管理入院が決まりました。里帰り中で不安なので、入院生活や過ごし方についてアドバイスを求めています。

はじめまして🌼29歳、初妊婦、妊娠35w3dで現在実家にて里帰り中の者です🤰✨

33wに里帰り先の総合病院にて初めての受診し、先生から、体重増加傾向の為2週間後の検診の時に更に増えていたら管理入院を勧めます👨‍⚕️と言われていました😞💦
それから食事に気をつけてはいましたが浮腫みも徐々に増えてきて、2週間後の本日の検診時で2kg増えてしまっていたので明日から管理入院が決まってしまいました😭😭😭
(身長162cm、体重妊娠前58kg→現在73kgの+15kg、血圧・尿蛋白異常なし、祖母が糖尿病)

赤ちゃんも1週間から2週間分程大きいらしく、👶先生曰く赤ちゃんが大きめだと、お母さんも太りやすくなるとの事。
また里帰り出産の妊婦さんは体重増加しやすく、管理入院はよくことあるらしく、1週間の入院で食事管理をして1〜2kg落として退院されている方が多いとの事ですが、まさか体重増加で入院になることのショック(自己管理不足なのですが😭💦)と、入院自体が初めてなので不安で投稿させていただきました🙇‍♀️💦

同じような経験された方がいましたら、
*入院生活の経験談
*一日の過ごし方
*複数の患者と一つの部屋で過ごす
ストレス等ないか

等、アドバイスいただければ有り難いです😖✨
よろしくお願いします🥺👏❗️

コメント

私も入院しました笑
ただひたすらぼけーってしてました!
まぁ4人部屋でストレスは感じますけど仕方ないですし💧シャワーとか予約制でめんどくさかったです!

さっさん

切迫早産で1ヶ月ちょっと入院しています!
私も今回が始めての入院なので最初はかなりメンタルやられました😢
不安なことも多いですよね💦

入院理由が異なるので、参考になるかわかりませんが、、、

◎入院している分、何かあった場合は万全の体制ですぐに対応してもらえることに関しては安心しました
◎入院中助産師さん達が入れ替わりで担当してくださるので、先にどんな方達がいるのか把握できて、顔見知りになれる分、お産時の心配が少し和らいでいます。(「いざ産む時はこの人達にお世話になるんだな!」的な)
◎診察&モニター以外は暇でした。
暇つぶし→ケータイのワンセグでテレビ(テレビカード節約の為) / 読書 / ゲーム / DVD観賞(旦那にパソコン持ってきてもらいました。)
◎大部屋同室に関しては、普段はカーテンで仕切られていますが、ご飯の時だけ皆カーテンを開けてたので、食べながら1時間くらいお話しています。私の場合は周りも切迫の皆さんでわりと入院が長いので、お互い話ながら気を紛らわせたり出来て、いい気晴らしになっています。
ただ、面会の時にご家族の方うるさい時が多々あって、それがストレスでした😣あまり揉め事にはしたくなかったので、イヤホンつけてテレビや音楽で気にしないようにはしていましたが、、、。

私も今年29歳の初産婦です🙋
今日で36週なので予定日も近く、コメントさせていただきました😊
妊娠中は本当に色々なことが起きますが、お互い頑張って母子共に健康で出産を乗り切りましょうね!😁

ふうたろ

わたしは妊娠糖尿病で、同じく1週間の管理入院をしました!
とにかく暇だったので、暇潰しグッズを持って行かれるといいと思います😂👌
タブレットでゲームや映画、読書、裁縫(スタイを手作りしました)などです!
大部屋はストレスになると思って嫌だったので、有料でしたが個室にしましたよ😩💦