※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

子どもは1人がいい理由を教えてください。

子どもは1人「が」いいなと思う方、よろしければ理由を聞かせてください🙋
私は金銭面に余裕が出るだろうし、1人に存分に愛情と時間をかけてあげたいなと思っています。
2人や3人である幸せもあるかとは思いますが、意図して子どもは1人がいいと考えている方の考えを聞きたいです😊

コメント

からし

中学受験したいし、学歴大切なので、
1人です

• もなか

もなか

回答ありがとうございます😊
    勉強面に力を入れる予定なんですね。たしかに2人以上だと落ち着いて勉強に向き合うのは難しくなりそうですね🤔

• 5月8日
  • からし

からし

落ちつくより、
    経済的な問題です。
    公文一か月 2万、 スイミング8000
    子ども1人で これくらい習い事にかかります。
    幼稚園代3万弱。 など、、 幼稚園の時は幼稚園代もかかりました。
    小学校の高学年では、塾代を払う予定です。
    1人にして、教育費 沢山かけたいので。

• 5月9日
  • もなか

もなか

公文ってそんなにかかるんですね😲
    ぼやっと1人の方がいろいろお金をかけられる~と思ってたので、私もこれから何にいくらかけたいのか、かかるよかを調べてみようと思います。

• 5月9日
  • からし

からし

習い事が、サッカーや野球なら、ユニフォーム代とかも かかるみたいです。

• 5月9日
  • からし

からし

大学費用 500くらい 必要らしいですよ。

• 5月9日
  • もなか

もなか

大学費用はどこまで出してあげるか悩むところですが、子どもが将来困らないようにはしてあげたいですね~🤔

• 5月9日
はな

夫婦共に末っ子で上の子供の気持ちは分かってあげられないし、教育費の面でも十分かけてあげられるので一人っ子と思っていました。

…が、お腹に双子が来たので結果2人になりそうです。笑

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!そして双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!
    やっぱり二人以上だとかけてあげられるパワーが変わりますもんね😣
    そんななか双子ちゃん登場とはびっくりですね笑
    はなさんが上の子と双子ちゃんと幸せに過ごせますように~🙌

• 5月8日
ちぴ

絶対一人です☺️
私が三人兄弟で比べられたりしていい思い出がないのと、やりたい事を何でもやらせてあげたくて金銭面の余裕が欲しい事、私に体力がなく育児への余裕が欲しいので。

正直なところ、大家族の貧乏な家庭をテレビとかで見ると可愛そうになる時あります。生活苦しい中、無計画の妊娠って、、、
暴言すいません💦

• もなか

もなか

大家族の特集はどうやりくりしてるんだと不思議です…。人生ほんとなんとかなるんだなと思いますが、私にはその冒険心はないですね~😩

• 5月9日
小怪獣

1人が良いです。

今の旦那さんと今後も過ごす可能性の方が高いのなら…

少しずつ父親の自覚は芽生えてきてくれているのですが、「んなもん、ハナゲ」のレベルなので、子どもと猫と幼稚な旦那さんのお世話を1人でするのに体と心のキャパが足りません💦

• もなか

もなか

旦那さんのお世話までお疲れ様です😭
    たしかに、心のキャパシティに余裕持たせるのも大切ですよね。余裕がなくなって子どもとまっすぐ向き合えなくなるのは嫌ですね。
    小怪獣さんの旦那さんも成長しますように🙇

• 5月9日