※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

ベビーシャンプーとベビーソープを買いましたが、沐浴剤は必要でしょうか?準備リストには書いてあったので疑問です。沐浴剤は入浴剤的な使い方をするだけですか?

沐浴について、
ベビーシャンプーとベビーソープを買いました。(頭と体は分けて使います!)
そしたら、スキナベーブなどの沐浴剤は要らないんでしょうか??
準備リストにはベビーソープと沐浴剤と2つ書いてあったので疑問です。沐浴剤はただ入浴剤的な使い方をして湯に注ぐだけってことなんですかね😂❓❓

コメント

ちゃんゆい

沐浴剤なんて使ったことないことないですよ☺️使わなくてもいいと思います ♩

• ママり

ママり

ありがとうございます!

• 5月8日
おかめ

一応どっちも買いましたが、沐浴剤は無くても大丈夫なようです😂
入浴剤的な使い方をして、頭と身体は別の石鹸で洗ってあげる方法か、沐浴剤で全身洗ってあげる方法があるみたいですね!
でも赤ちゃんによっては沐浴剤だけでは湿疹が出来やすかったりして、結局は石鹸を買い足すパターンも良くあるみたいです!

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    沐浴剤だけではあせもが出来る子が多いって産院で言ってました!
    入浴剤的な使い方で、他のできちんと洗ってあげることにします⭐️

• 5月8日

今日は赤ちゃんがグズってたり眠そうだからささっと済ませたいって時に沐浴剤使ってましたよ。
沐浴剤はすすぎ不用なので、沐浴剤入れて、お湯で流してあげるだけで終わりです。

• ママり

ママり

そういう使い方ですか!!
    ぐずってたり体調悪い時に使うんですね!

• 5月8日

退会ユーザー

そうですね。あと、ママが腕痛い時にも使えます😊
    私は産後体力なくて首座るまで沐浴剤オンリーでした😅

• 5月8日
  • ママり

ママり

そうですよね、わたし自身の体調もありますし(><)

• 5月8日
双子ママ

沐浴剤かソープか使うのはどちらかでいいと思います!
最初のうちは洗い流し不要の沐浴剤が流し残しを心配しなくていいので楽ですよ😊私は最後だけ仕上げでかけ湯してましたが💦

• ママり

ママり

どちらかですよね!
    洗い流しの不安もないですしね^^

• 5月8日
とっちママ

沐浴剤は夏には不向きなようです😊
油分が多いので。
入浴後保湿がいらないと言われているので夏場だと湿疹の原因になったりもするので私はずっとソープのみです🙆🏻‍♀️
我が子は薄毛ちゃんなので未だに
ソープのみです😂

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    使わないことにします^^

• 5月8日