※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、子供が泣いて起きることに悩んでいます。周囲の人から抱き癖がついたと言われ、母乳育児についても理解されないことがあります。育児に不安を感じつつ、大学復学も迫られています。

愚痴です。

里帰りから旦那の実家に帰ってきました。
子供は寝たと思って床に置くと泣いて起きてしまいます。旦那の親戚や義母などはそれをみて 抱き癖が着いた といってきます。里帰り中の産婦検診や助産師訪問で泣いたら抱っこしてあやしてあげて大丈夫、抱き癖とかはないといわれていたのでやってきたのですが…
また、完母で育てているのですが、子供はすぐ泣いて母乳を欲しがります。搾乳器で両方から150mlほど取れたと伝えても、出てないんじゃないかと言われました。(30分ほどで切り上げました)子供の体重の増えは順調で病院で特に指摘されたりはしてきませんでした。2ヶ月になりたてですが5キロあります。

確かに初めての育児でなれないことがいっぱいで上手く出来てないかもしれませんが、子供がなく度に、どうして泣くの、息子(旦那)の時は楽だった(完ミだったようです)と言われます。また、学生なのですがこの状態で今年の10月から大学にもどれとも言われています。

心が折れそうだったのでここで吐き出させてもらいました、、、。

コメント

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

そういう義母や親戚だと疲れますね😭💔
新しい育児本みたいなのを読ませてみては?
あなたの考えは古いですって
言ってやりたいくらいです(´・ω・`)💦
初めてで不安な事ばかりなのに
なんで不安を煽るような事ばかり言うんですかね?
母乳はミルクよりも消化が良いから仕方ないのに😭

そんな義母にも慣れてしまえば
【んーはいはい。へー😀】って感じで
すぐ聞き流せるようになりますよ😂♡

ストレスを溜めるのが一番良くないです😭
ここに沢山発散してってください💓

• くらげ

くらげ

ありがとうございます!!
    頑張ってきにしないようになれるようになりたいです…😭

• 5月7日
ひとむ

まず母乳はしっかりでてますね!
立派に大きくなってすごいです😊

でてないんじゃない?ってのは自分が姑に言われて完ミだったからひがみですスルーしましょう

背中スイッチはみーんなありますよ!
ない子が稀です
しかもご主人のときだってあったはずです下ろしてすぐ泣く笑
大昔のことで思い出が美化されてるだけです

もし抱き癖抱き癖旦那は楽だったとか言われたら
そういうところはパパに似てないってことはママに似てるのかなー💕
って言ってやりましょ!
寝ない子ね旦那は寝てたのにとか言われたら、じゃあ私に似てるのかしらって全部自分に似てるアピールしてやりましょう!

大学休学してるんですよね?
完母で復帰したらおっぱいパンパンでやばいですまだ休めるなら休学は一年くらいした方がいいと思いますよ!

どうせ姑が孫を独り占めしたいだけですよね?シカトしましょ

• くらげ

くらげ

そうします!私に似てるんだ!って思うのはナイスな考えです😍😍

• 5月7日
ミク

大丈夫ですよ!

親世代と今は子育ての常識が違います!

うちも昔は〜と言われますが、納得できないことは昔ってそうだったんですねーと言い返してます(笑)

• くらげ

くらげ

そうですよね!色々変わってきてるのに、、、分かってないのはあなた達だって思っちゃいます!

• 5月7日

過去の自分の経験だけで
何でもかんでも言ってきますよね😂
両家祖父母ともにいまだに会うたびごちゃごちゃ言ってきますよ!笑

今は違うとか言っても分からないので
もう諦めました!😂
とにかく気にしない!が1番です!笑

• くらげ

くらげ

そうなんです!赤ちゃんにも個性があるのに!!同じにしないで欲しいです😱😱

• 5月7日
ミッフィー

背中スイッチが激しいと起きますよね😱
娘も置くと起きてしまうので、昼も夜もラッコ抱きで寝てましたよ(笑)抱き癖なんかつきません😊泣いたらいっぱい抱っこしてあげてください😊
私もその頃は完母でしたが、30分~2時間おきに授乳してましたよ😂ミルクより母乳の方が腹持ちは悪いです😅
体重が増えてたら問題ないですよ🙌💕
他人が言うことは聞き流して大丈夫です!!くらげさんなりのやり方で、ちょっとずつ慣れていったらいいんですよ😳

• くらげ

くらげ

ですよね!いっぱい抱っこしてあげます!ラッコ抱きやって見ます😍ありがとうございます!

• 5月7日
Huis

抱き癖なんてないですし、その時期は置いたら泣いちゃうもんですよ😣おっぱいもちゃんと出ててとても優秀です❤️私は出ないし痛いしで諦めちゃったのに💦
学校行く間は見ててくれるんですかね?保育園でしょうか…?保育園ならまだいいですが、義母が見るなら離乳食とかやってくれるんですかね🤔

• くらげ

くらげ

どうなんでしょう…子育てを楽だと思いすぎです😭学校まで1時間以上かかる上、公共機関で行かなきゃ無いのも、、、

• 5月7日
はるりら

実母に言われてもムカッとするのに、
義母に言われるとさらにイライラしちゃいますよね!
私は実母に同じように抱き癖がついたや
母乳足りないんじゃない?と言われましたが、
病院の指導だ!と言ってそれでも言ってきたら
私の子だから!と思いながら無視してました♪

大学ってそんなすぐに戻らないと
いけないんですかね!?💦

• くらげ

くらげ

ほんとにそうです!😭気持ちを強く持って無視しちゃいます!!

• 5月7日
ラフランス

赤ちゃんも場所が変われば機嫌も変わります。
抱っこしてあげれるならあげた方が良いです。
母乳は欲しがるだけ上げることが出来るのはそれだけ消化も良く赤ちゃんが欲する栄養のみ入っている証拠です。
私も完ミだったので楽でしたが、3時間も間をあけるのは赤ちゃんが必要としている栄養以上の物が入ってるからです。

10月から学生に戻れる位育児に皆が協力してくれるなら良いと思いますが。

• くらげ

くらげ

なるほど…
    今の段階での協力ではなかなか復帰は難しいなって思ってました、、、
    ありがとうございます!

• 5月7日