※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんご
妊娠・出産

母乳が出ない時の対処法や、母乳の量をどう判断するかについて教えてください。

なるべく母乳で育てたいと考えていても、思うように母乳が出ない時どうしていますか?また、母乳が出るように何かしていることなどあったら教えてほしいです。それから、母乳は飲ませてもどれだけ出ているかわからないと思うのですが、どうやってちゃんと飲んでくれたか判断していますか?

コメント

頻回授乳、食生活や水分をたくさんとる!などですかね😊
オシッコがちゃんと出てたり、体重測ってみたり😯
足りない時はもっとくれ!って泣いたりすると思います😳

• しんご

しんご

ありがとうございます。
    頻回授乳や食事、水分を摂ることが大切なんですね。オシッコの量気をつけて見てみようと思います。

• 5月7日
ゆ

桶谷式のマッサージにいったらよくでるようになりました。

私はそれ以外とくにはなにもしていませんが、飲んだ量がきになるなら新生児スケールのレンタルを考えてみては?
自治区によっては無料レンタルもありますよ。

• しんご

しんご

ありがとうございます。
    桶谷式マッサージとはどういったマッサージなんでしょうか?
    自治区でスケールレンタルがあるんですね。

• 5月7日
  • ゆ

簡単に言えば産院の母乳外来は助産師ですが、桶谷式マッサージは助産師+桶谷式マッサージの免許を持っていて特別に母乳、授乳に対して勉強をしている人たちです。
    たまに産院にも桶谷式の免許を持っている人がいますが。

桶谷式マッサージ お住いの地区で検索したらでてくるとおもいますよ。

• 5月8日
  • しんご

しんご

ありがとうございます。そういった免許を持っている方がみえるんですね。

調べてみようと思います。

• 5月8日
🍒

とりあえず頻回授乳してました☺
赤ちゃんがご機嫌、または寝たら満足、吐いたら飲み過ぎくらいのとらえ方にしてました!

• しんご

しんご

ありがとうございます。
    赤ちゃんの反応を見て判断されてたんですね。

• 5月8日
ちび

ママの食事はなるべく和食にする。
水分補給は意識的にする。
甘いスイーツは食べすぎない。
めいっぱい我が子を可愛がってホルモンいっぱい出るようにする。
昼間は欲しがれば頻回授乳にして、夜は潔くミルクを足して自分もしっかり睡眠を取ることです。
睡眠不足、精神的ストレスは母乳に影響しますので、あまり思いつめすぎない事が1番ではないでしょうか?
赤ちゃんが元気に泣いておしっこをしっかり出してくれていて、かつ、よく寝てくれる(新生児なら2-3時間)で判断しています☆

• しんご

しんご

ありがとうございます。
    和食と水分補給。甘いものの食べすぎはよくないんですね。自分の睡眠やストレスも母乳に影響するんですね。
    赤ちゃんの毎日の健康状態で判断されてるんですね。

• 5月8日
みんみん

頻回授乳、夜間授乳サボらない、おっぱいマッサージ、根菜と白米たべて、アモーマのミルクアップブレンド飲んでました!
何分づつとか規則的にして、足りない時は泣くと判断してました。もしくは自分でおっぱい離すまで飲ませてました。
最初はスケールない限り憶測だから心配ですよねー。

• しんご

しんご

ありがとうございます。
    授乳はしっかりして、おっぱいのマッサージもする、食べ物にも気をつけるということですね。おっぱいは離すまで飲ませてたんですね。
    おっぱいマッサージは自分でされていたんですか?

• 5月8日
  • みんみん

みんみん

母乳マッサージ助産師さんにしてもらってました。

• 5月8日
  • しんご

しんご

ありがとうございます。
    専門の方にやってもらうのが一番ですよね。母乳は出るようになりましたか?

• 5月8日
  • みんみん

みんみん

一番ですね!
    1か月から卒乳まで完母でいけましたよ。

• 5月8日
  • しんご

しんご

すごいですね。とても効果があったんですね。

• 5月8日
みーこ◡̈♥︎

しんごさんがお辛くなければ頻回授乳とか母乳外来に通うとかありますよ💡

ただ母乳育児はお子さんと二人三脚で…なので、もしお子さんに頑張る気がないと厳しいのも現状です😣💦

私の場合ですが、1人目の時息子に頑張る気が全くなく、短時間でガッツリ飲めるミルクの方が好みだったらしく全然軌道に乗れなくて混合から完ミに切り替えました😱
一応産院で相談した時は出ないおっぱいじゃないんだけどね…しか言われなくて。あとは多分自分自身のストレスもあったかと思いますが…

そんな状況でしたが、2人目は母乳派だったらしくて退院後から完母でした。

なのでお子さんに合わせて調節してあげるのもありだと思いますよ😊

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私の場合は母乳外来に通うにしても、まずおっぱいの飲み具合、飲み方を見たいからお腹すかせてきて下さいって言われて💦でも赤ちゃんの行動って読めないじゃないですか😂
    直前で寝ちゃったり…その日に限っていつもより早く欲しがっちゃったり…
    で結局タイミングが合わず通えずに終わりました😱

母乳はやはり吸って促進されるものなので、赤ちゃんに頑張り気がなければ難しいかなぁ…って気がします。
    娘の場合はNICUに入ってて入院中は哺乳瓶からミルクだったり搾乳だったりでした。直母の練習は退院するまで1回っきり…しかも全然吸えなくて終わりました💦
    でも何故か退院したあとから哺乳瓶は嫌がり仕方なく母乳のみ。そのうちミルク拒否も始まってしまい、気づけば完母になってました!!
    正直母乳量に自信がなくて健診の度に相談しましたが、育ってることが何よりの証拠と言われ…大きくなってるなら何も問題なしと納得いかない答えで不安はぬぐえぬまま終わりました。

なので、赤ちゃん次第で完ミにも完母にもなり得るのかな…って気がしています😅あくまで個人的にですが。

長文失礼しました🙇‍♀️

• 5月8日
  • しんご

しんご

長文で教えて頂きありがとうございます。
    そうですね、赤ちゃんの行動は読めないですね。タイミング大事ですね。

母乳は飲ませないと出なくなるっていいますね。赤ちゃんの頑張り必要ですね。哺乳瓶からミルク、搾乳と、いろいろとやられてたんですね。

退院後に完母になったんですね。母乳はどれだけ飲んでくれたのかわからないので、ちゃんと飲んでくれたのか心配になりますよね。

赤ちゃんに合ったやり方でやっていくのがよさそうですね。

• 5月8日