※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
その他の疑問

キラキラネームってどこからがキラキラネームだと思いますか?

キラキラネームってどこからがキラキラネームだと思いますか?

コメント

りん

どこからって難しい質問ですね‥

• よな

よな

主観で構いませんので😅笑
    目にして珍しいけどいい名前だなって思うのと、キラキラネームだなって思うのは何が違うのかなーと思いまして、、、🤔

• 5月6日
  • りん

りん

当て字でもキラキラとそうでないものとありますもんね‥
    明らかに読めない上に、煌びやかな漢字を並べたものであったり、もともとの読み方がカタカナで表記されるものとかでしょうか?

• 5月6日
  • よな

よな

回答ありがとうございます!
    少し珍しい漢字だとキラキラネームとすぐ決められちゃうのが?だなと思いました🤔
    程度にもよるとは思いますが、元がカタカナな名前は私もキラキラネームかなとは思います😅

• 5月6日

明らかな当て字、読めないもしくはそう読まない漢字を使う。

…これはキラキラ&DQNですが
泡姫(アリエル)、黄熊(プー)、宝石(じゅえる)などですかね✨

今の命名サイトには、読まない漢字でも出てきて、勘違いして付けちゃって結果キラキラになっちゃうパターンも多いんですけどね💦

• よな

よな

キラキラネームとDQNネームの境目もどこからなんだろう🤔とも思いますね😅
    最近、改名した事がニュースになってた「王子様」という名前は読めはしますがキラキラネームで可愛そうでした😿

多少キラキラするのは今風かなと思いますが、例に上げてくださった名前はぶっ飛んでますね😅

• 5月6日
sss

当て字?とかですかね?🤔

• よな

よな

やはり当て字はキラキラ感がありますよね😅

• 5月6日
ぽせ

個人的にすごい当て字はキラキラっていうよりDQNかな…って思います。
キラキラは「姫」とか「皇」とか名前負け必須みたいな名付けのイメージです😅

• よな

よな

私もヤンキーがよく名付けしてるイメージはあります😅偏見かも知れませんが。

• 5月6日
m

一般的・伝統的でない漢字の読み方や、
人名には合わない単語を用いていたり、
一風変わった名ですかね。

• よな

よな

とてもしっくりきました!!
    普通とはかけ離れた名付けがキラキラネームだなと感じました!

• 5月6日
きなこ

漢字・読み方・意味諸々のチョイスが、どう考えても命名者アタマ悪そうだな… てゆか親、地頭めちゃくちゃ悪いんだろうな…←という印象を受けたらキラキラだしDQNだと思ってます👍🏻笑

• よな

よな

回答ありがとうございます!
    意味は確かに大事ですね!好きだからと言う理由でキャラクターの名前を付けるのは可哀想だなと思います😞

• 5月6日
そん

当て字や、就職する時に不利になるような名前です🥶私には、
付ける親の気持ちが全くわかりません😓
一生のものなのに、、と思ってしまいます🥶

• よな

よな

回答ありがとうございます。
    一生ものなので子供が恥ずかしい思いをする名前は理解出来ませんね😞

• 5月7日
こめ

漢字が読めない、読み方を聞いてもピンとこない、明らかに英語の音だけでつけてる(ティアラとかリンクとか)、キャラクターの名前とかですかね😅名前を聞いて「え?」って思ったらでしょうか、、、

• よな

よな

無理矢理漢字を当てたような名前は「え?」と私もなりますね😅

• 5月7日
くるみ

私の感覚では、当て字が酷いものがキラキラだと思います…💦

日本人でヨーロッパ人のような名前+当て字
じゅえる (樹得)
てぃあら(姫冠)
など…
キラキラネームかも…?と思います。

最近は止め字などで
読みを途切れさせる読み方が
よくあるので
読みを途中で切る止め字は
キラキラではないと思います。

直人 ⇒直翔
(「翔ぶ」という字なので、普通は単体で「と」と読まないもの)

みき 美煕(韓国系)
みれい 美玲(中国系)
アジアのハーフでなくても
中国人系や韓国人系っぽい名前は
そんなに変とは思いません。

私もまだ知らない
読みの漢字もあると思うので
難しい漢字、
読めない漢字というだけで
容易にキラキラネームと言えないです…💦

肝心なのは普段の考え方なので、
非常識な行動をする
親子さんでなければ、
キラキラネームでも
偏見などは全くありませんよ!

• よな

よな

ご丁寧に回答ありがとうございます☺️
    私も止め字や難しい読みの漢字などはキラキラネームだとは感じません。
    少し珍しい名前がすぐキラキラネームだと言われがちな事に疑問も感じます。
    明らかに常識から離れてるような名前はキラキラネームかなとは思いますが、、、。

キラキラネームでもすごく性格の良い子も立派な会社で働いてる友人や進学校に通っている子も知っているので私も子供が悩む程のキラキラネーム出ない限りは良いかなと思います!

• 5月7日