※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

母子寮とはどんなところですか?知っている方居たことあるよとゆう方よかったら教えてください💫

母子寮とはどんなところですか?
知っている方居たことあるよとゆう方
よかったら教えてください💫

コメント

メルクディー

以前住んでました!
DVシェルターなので外部に住所を教えたり電話番号を教えたりしてはいけなかったり、私の母子寮は結構厳しくて門限が9時で外出も制限されます
泊まり、両親などの面会も決まりがあって部屋には入れませんでした💦
部屋は鍵つきで、ワンルームから3DKの部屋があり家具付きです😊
もちろん自分の家から持ってきても大丈夫でした!

ほかに気になることはありますか?

• ☆

ありがとうございます😊
    なにもわからなくてただ母子寮とゆう存在だけを最近知りました😭
    住むところを無償で貸してくれる感じなんですかね?あとの生活は自分でどうにかする感じですよね?

• 5月6日
  • メルクディー

メルクディー

今住んでいる市町村が入る母子寮にお金を払っているようです👍
    なので、実質的に払うのは光熱費のみでした😊
    私は妊娠中に元旦那から逃げて離婚したので生活保護でしばらく生活してました😣
    みなさんも最初はそんな感じで、施設の母子委員さんがいてその人が担当になり家計簿をつけながら自立するためにお金を貯めて、いずれはアパートなどを借りれるようにサポートしてくれたり、母子寮にいる間仕事のステップアップできるように就労支援などアドバイスもしてくれますよ👍

私は早く生活保護をやめたかったので子どもが半年になってからすぐに働きました😊

• 5月6日
  • ☆

そうなんですね!ありがとうございます😭🙏🏼
    入れる期間とかあるのですか?

• 5月6日
  • メルクディー

メルクディー

最長で2年です😊

• 5月6日
  • ☆

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月6日
  • メルクディー

メルクディー

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ😊参考になれなら嬉しいです🌸

• 5月6日