※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後五ヶ月の赤ちゃんが水下痢でおしりが真っ赤になりました。お座りできない状態でも、おしりをシャワーする方法を教えてください。

生後五ヶ月の子が水下痢でおしりが真っ赤になりました(>_<) おしりふきはせず、シャワーしようと思うのですがまだひとりでお座りできない状態で、どうやっておしりシャワーしてますか??

コメント

ちゅる(29)

霧吹きにお湯入れて寝かせたまま
濡れてもいいタオルとか敷いて、
吹きかけるとかでもいいと思います!

• さち

さち

たっちできない子のおしりシャワーたいへんでした…自分も都度ぬれるし、霧吹きでしてみます!

• 5月6日
ぴょん

私はペットボトルに穴をあけたものにお湯を入れてシャワー代わりに使ってます😃
下にペットシートを敷いて寝かせたまま洗ってあげてます🙌
拭くのはガーゼで軽く吹いてます!
赤くなったら痛そうでかわいそうですよね😭

• さち

さち

昨日はまだそこまでだったのにみるみる赤くなって機嫌もわるいです…何回かした抱っこしながらのシャワーはむずかしかったので霧吹きでして、ガーゼでふいてみます(>_<)

• 5月6日
まむ

赤ちゃん本舗にスポイトみたいなのが売っていたのでウンチをしたらぬるま湯入れてうんちをそれで流してからおしりふきでちょんちょん叩き拭き?してコットンで押さえて水分拭き取りドライヤーで乾かしてからオムツさせていました。
お尻荒れると痛くて泣きますよね😭
下痢がひどければ小児科行って整腸剤とオムツかぶれの塗り薬もらうと良いですよ!

• まむ

まむ

首は座っていると思うので腕を脇の下に入れて担ぎながらぬるま湯を桶にためてそこで少し腰を浮かせてあげながら流してあげると良いかもしれません!

• 5月6日
  • さち

さち

昨日、休日当番医にいって薬と整腸剤はもらってました!
    そのときはまだおしりは荒れてなかったのですがなんどもなんども繰り返す下痢で今日は荒れ荒れ( ;∀;) 熱とひどい嘔吐はないので←吐き戻しはあいかわらずあって、体調不良との区別がわからないのです💦
    胃腸炎ではないみたいですが、治るのに時間かかりますよね…

スポイトはないので霧吹きでしてみます。回数が多くて座浴?は本人もつかれそうなので…

• 5月6日
  • まむ

まむ

ちなみにうちの子も今、下痢です😅
    長男も同じぐらいに下痢になり「乳糖不耐症」と診断されて乳糖を分解する薬をもらいましたが3週間ぐらい続きました😭下痢は1日10回以上…同じようにお尻が荒れてうんちやおしっこするたび痛くて泣いてました😭なので↑のように対処してさらにおむつかぶれの薬も塗ってました💦
    長男は胃腸炎からの乳糖不耐症でした!
    次男も今下痢で…
    風邪からみたいです😭💦同じく吐き気や熱はなく咳鼻水の風邪から下痢が続いてます。
    先生には2週間続かないという乳糖不耐症とは診断しないと言われ今は整腸剤と乳糖を分解する薬と風邪薬を飲ませています。幸い下痢の回数は多くなく授乳の後のみなので長男ほどお尻のあれはなく赤くなってきたらおむつかぶれの薬を塗っています。
    長引くのでお互い頑張りましょう!
    明日もし行けるようなら小児科に行っておむつかぶれの相談してみてくださいね!

• 5月6日
  • まむ

まむ

あと、ノンラクトっていう乳糖が入っていないミルクにしたら1日で下痢はとまりました!先生にも相談してから与えましたが先生はあげてみてあげてくださいと言ってました!
    ノンラクトから普通のミルクに戻したら数日でまた下痢になってしまい保育園なので念のため病院にいきました!
    乳糖を分解する薬をもらって次男はわりときいているみたいなので家では普段のミルク➕乳糖を分解する薬。保育園では投薬出来ないのでノンラクトでお願いするつもりです!
    長くなってしまいましたがお互いはやくよくなって欲しいですね😭

• 5月6日
  • さち

さち

乳糖を分解する薬ともらい、夕方からそれにしてますがあいかわらず飲んだら下痢…すぐにはききませんよね?、😱

10回以上げりします…(>_<)

ミルクは普段とかわらず飲みますか??
    うちのこはわりと変わらず飲みたがるんですよね、ただ途中で催したら気がそれてのまなくなったりですが…

• 5月7日
  • まむ

まむ

長男の時は効かなかったです😭
    でも夕方からというのでもしかしたら明日には効いてくるかもしれません💦
    ノンラクトなどの乳糖が入っていないミルクの相談はされませんでしたか??
    そっちのが早いかもしれませんよ!
    長男の時とケースが似ていて…結局長男の時はミルクは変えずに薬のみで長引いたので参考にならないかもしれませんが… 次男は今日、保育園でノンラクトのみ(薬は混ぜず)で下痢は一度しかしませんでした!
    大変かもしれませんがお尻が荒れちゃうと赤ちゃんも辛いですがぐずっちゃってママも大変なので洗い流してよく乾かして荒れるのを防いでくださいね😭おむつかぶれで泣いちゃうのが一番大変でした😥💦

ミルクは遊びのみが目立つようになって全部飲むときもあれば50とか残すこともあります!

• 5月7日
ꕤここなꕤ

こんばんは。
うちの子も5ヶ月になる少し前から下痢になり、下痢になった当初はおしりが痛そうで大変でした。

とりあえず
毎回うんちをしたらすぐオムツ交換

おしりシャワーは100均で買った水さしにすごーくぬるいお湯を入れて
おしりふきを何枚か取り出し足の上でぬるま湯でびたびたにしておき
オムツを外しお尻の下に少しティッシュを挟んで洗い流す
濡らしたおしりふきや濡らしたティッシュでちょんちょんと拭き
よ〜く乾燥
ふ〜ふ〜したり、オムツでパタパタあおいだり
そして毎回ワセリンをたっぷり塗ります
これで大分改善しました。

病気が心配だったので病院に行き、整腸剤とサトウザルベ軟膏10%をもらい
今は一日3回のお薬と一日3〜4回軟膏を塗ってます。

最近は日中暖かくなってきたので、昨日はおしり浴もしましたよ。
(うんちした事に気が付かなくて少し赤くなっていたので)

洗面台にぬるま湯を張り(38℃)
おしりだけ洗い流すんですが
もちろんまだお座りはできないのでささえながらだからちょっと大変ですが、気持ちよさそうにしてましたよ😊
ちょっと大変だけどおすすめです☺️

• さち

さち

授乳のたびに、下手したら一回の授乳で二回下痢したりするのでもうかわいそうで(>_<)
    都度シャワーささえながらしてたので自分も濡れるし大変でそのやりかたでしてみます!

たまに座浴で😃

• 5月6日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

返信下に書いてしまいました😭💦

• 5月6日
ꕤここなꕤ

うちも同じく授乳の度に下痢です😭
可愛そうですよね…本当に😣
結局明日の予防接種も再来週まで延期になってしまいました💦

いつまで続くんだろうと本当に毎日神経質になってしまいますが、毎回早めに洗い流してあげる事でおしりの悪化も大分改善出来るんだなと思いました。
あとは下痢が2回とか続いた時とかちょっと気になる時は、アクアライトや麦茶も与えてみたりしてます✨
20cc程ですが

大変だけど、頑張りましょうね!
さちさんのお子さんも1日も早く良くなりますように✨

• さち

さち

熱もないですし、病院で整腸剤と軟膏もらいましたが原因がわからないです…
    動いていろんなものを口にいれたりするからなのかなー😓乳糖不耐症?とかも考えたり…

gwあけたら離乳食はじめようとしてましたが私も延期です。もうすぐ6ヶ月になるのに(>_<)
    本人も下痢したら体力なくなるだろうしつらいですよね…

• 5月6日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

同じです💦
    乳糖不耐症も気になってます…😣
    最近ご飯にとても興味を持つようになったのでうちも離乳食を始めようとしてたのですが、いつになるやら😭

指しゃぶりもよくするからどこかで菌を拾ってきたのかなとか

うんちに粘液ぽいのもついてくるので、ウイルス性なのかなと思ってみたり…
    最初は寒くてお腹が冷えたのかと思ってたので💦

お互い悩みは尽きませんね…😭💦

• 5月6日
  • さち

さち

今日かかりつけにいき、乳糖を分解する薬もらってきました!きいてるかはまだわからないです(>_<)まだげりぴなので(>_<)

乳糖不耐症だとこれで改善するのかな🤔

普段とかわらずミルク飲みますか??

• 5月7日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

こんばんは✨
    うちは今朝からなんとなく落ち着いてきた?気がします。

昨日の午後に1時間おきに3回うんちをして、3回目の時に血が少し混じってて病院に行かないとだ
    と思ってたのですが、その後少し落ち着いてきて
    昨日の夜からちょっと回数が減ってきた感じです。

ですがまだ下痢っぽい気がします😣

とりあえずもらってるお薬飲みながら様子見してるとこです😵

お薬もらってきたのですね✨
    きっとちょっとずつ改善されてきそうですね☺️

おっぱいの飲みは普段と変わらないと思います💦たぶん💦
    後は今まで片乳だけだったのですが、最近不安で両方あげてみてたんです。
    それが原因だったのかな…とか

良くなってるような気はするけど💦

旦那は旦那で風邪で調子悪くてだし、ホント疲れました😰

• 5月7日
さち

落ち着いてきたんですね!☺️ちなみに、下痢はじまってから何日目くらいですか??
うちの子は4日からはじまっていまだに、です。
血がまじってたらあせりますよね💦💦
切れたのか、母乳でしたらたまに筋みたいな血もありえるし…(>_<)

当番医でいただいた整腸剤はあまり意味なく今日もらったのはもうすこし強い整腸剤?らしいのですが改善するといいなあ。

飲み過ぎて消化不良したのかな?て感じですか?👶

旦那さんも風邪なんですね(>_<)家族が体調崩されると疲れますよね…
我が家は子育ての戦力ならないし旦那が風邪ひいても勝手にしてくれ状態で(笑)
上の子が元気なのが救いです( ;∀;)

ꕤここなꕤ

あれから症状は落ち着いてきましたか?
うちは4/30日頃から下痢になりました😭

それまではおっぱい飲んでもすぐうんちをするとかはそんなになかったのですが
その日を境におっぱい飲んだらすぐうんちとなってしまいました
今も飲んだらすぐうんち
緑っぽいうんちが続いてます
整腸剤を飲むと黄土色のようなうんちに
一日のうんちの回数は4〜7回という感じです。

おっぱいの飲みも機嫌も悪くないのでとりあえず大丈夫なのかなと…

それと離乳食を3日前から始めることにしました。
明日で4日目です
本当に様子を見ながらですが…

今年から離乳食に関する国の指針が変わったそうで
卵アレルギー予防の為に卵を初めて与える時期が
今までは遅い方が良いとされていたのが、今は5〜6ヶ月が良いそうなので💦
なのでなるべく早くに…と。

うちも戦力外ですよ〜😭

早く本調子になってくれないかなぁ(;A;)

• さち

さち

いまだ落ち着かずです… 今日は良くなったかな?(>_<)と期待をこめて朝授乳してもすぐ💩💦
    30日からなんですね(>_<)長いですね…
    4~7回なら徐々に落ち着いてきてるんですかね?うちはまだ8~10くらいです💦💦

そうなんです、ミルクやおっぱいの飲みも悪くなく熱もないので…
    明日半年写真とりにいくのですが先週一度延期にしてもらったのにまだ治らすで、でも機嫌悪くないしどうしようと思ってます💦

離乳食はじめたのですね!今日から6ヶ月ですが火曜日に小児科の先生に相談したら下痢してるからまだはじめるのは待ったほうがいいと言われ、いつしようかと😭

二人目はゆっくり離乳食はじめよー♪と思ってあと伸ばしにしてたのに
    いい加減あせります😱

• 5月10日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

おはようございます。
    8〜10回ですか💦
    まだまだな感じですかね😣💦
    なんか、赤ちゃんの下痢は長引くとかも書いてあったりで…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ハーフバースデーですか☺️
    せっかくの記念日だし残してあげたいですよね(*^^*)✨
    うちは昨日、一昨日とちょっと出かけたんですがやっぱりなかなか大変でした😅
    移動中におっぱいあげたらやっぱりすぐうんちしてしまって、オムツ交換できる所を探したりで大変でした💦

離乳食はうちもお腹がびっくりしちゃうかなぁとは思ったのですが、少しずつ安定?してきてるのかなと思ったのでちょっとずつでもいいからトライしちゃえと思って✩
    ただ落ち着くまでは次の週も10倍粥だけでいくつもりです❁

なんか5ヶ月くらいから結構お腹の調子が悪くなったりしてる赤ちゃんて多いんですかね〜?💦
    お母さんからもらった免疫が少なくなってきてるからなのかなとか
    それともだんだんこう…身体の作りが変化してきてるのかなとか

毎回何かある度に検索してます💦

色々焦りますが、明日写真撮りに行けるといいですね🥺✨

• 5月10日
  • さち

さち

すみません下にかいちゃいました…

• 5月10日
さち

すぐオムツ変えてあげないとかわいそうだし、💩あせりますよね…私も昨日少しおでかけしましたがオムツ交換所チェック済みでいきました(>_<)

もうすこしげりぴが落ち着いたら私も離乳食トライしてみます(^q^)ミルクよりはおかゆのほうがお腹にやさしい気がしますし…

そうそう!検索したら五ヶ月あたりでげりぴになる赤ちゃん多いですよね😳
熱もなくただ下痢だけと子だと
免疫関係あるんですかね💦