※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

警官に止められ、一時停止をしていたが、裁判になる可能性について悩んでいます。裁判になった経験のある人がいるか気になります。

一時停止で止められました。
取り締まりをしていて警官は4人いましたが、何人目撃しているのかはわかりません。
していたので、青切符を断りました。
すると、否認調書をとられました。

警察官に色々脅され、最終的に裁判になると言われましたが、、

本当に連絡がきて裁判になったことのある人はいますか?

一時停止したつもりですが、それでも本当に裁判になったりするくらいなら罰則金払った方がマシだったのかと悩みます。。

コメント

めぐ

経験はありませんが、警察官が一時停止してる人とめたりしますか?
線こえてたのでは??
ドラレコついてますか?

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!

ついてないです!

• 5月5日
  • めぐ

めぐ

ドラレコないと証拠もないし、不利ですね💦

• 5月5日
  • イチ

イチ

出頭?して切符きってもらってきます💦

• 5月5日
ゆり

私も経験していませんが…
一時停止したつもりでも警察官の判断でそうとは認められなかったから止められたって事だと思います。
取り締まりで警察官が目視確認すれば違反は成立するのでは?
否認するのも権利としてあるけど裁判になれば違反をしていない証拠を示さなければいけないと思いますよ。
裁判をしない代わりの罰金や減点です。

• イチ

イチ

• 5月5日
あい

友達は違う違反でしたが、裁判所に呼び出されてました^^;

やってない証拠って出せないですから、裁判にならないこと祈ります!

• イチ

イチ

呼ばれて争った結果どうでしたか?

そうですね!
    証拠は出せないですもんね!💦

• 5月5日
  • あい

あい

友達は免取なってました笑笑

• 5月5日
ちゃそ

停止線でしっかりとタイヤが止まらなければ一時停止したとは言えないので、体幹の止まったつもり、ではしっかり一時停止出来てないことがあると旦那👮‍♂️が言ってました🙋‍♀️
裁判所呼び出され有罪になったら前科がつく?らしいので、ドラレコ等でちゃんと証明できる自信が無い限りサインするのが得策と言ってました😅

• イチ

イチ

旦那様にも聞いてくださりありがとうございます!!

• 5月5日

私は、一時停止が甘いと言われ罰金でした😭
停止して1.2.3数えるくらいでないとダメと言われて…

はぁ⁈って感じでしたが、面倒だったんでキップ切られましたが☹️

明らかに信号無視や一時停止してない車もいるのに、イラッとしましたよ。

警察官によるのかなぁと思いました。

• イチ

イチ

一応ネットには秒数の規定はないと書いてありましたが、警察官にも同じように言われました。。

周りにも相談してみたら一時停止しっかりしたと言ったら見逃してもらったという人が周りに2人いたので、本当に警察官によるかもしれませんね。。

• 5月5日

退会ユーザー

私の友人もそういう子いましたよ!

なんだかんだで適当というか、その時の気分なのかなぁと思っちゃいますよね😐

• 5月5日
ママリ🔰

一時停止は停止線の直前で停止し、タイヤが止まってから3秒なだっかな、、停止しないと一時不停止と見なされるようです。
友達が主様と同じようなかんじで白バイに捕まりましたけど、白バイ隊員から↑上記のようなことを言われたようでしぶしぶ罰金払ってました😅
ドラレコが付いてて絶対の自信があるなら裁判で争ってもいいと思いますが、相手は国家権力なのでかなり厳しいかも。。。(>_<)

• イチ

イチ

コメントありがとうございました!

そうですね!💦💦

• 5月5日
(°▽°)

今回の裁判の件は分かりませんが、実際に否認しても裁判所(その前に検察官)から呼び出されることはあります。

たとえ呼び出しがなかったとしても、裁判で決まるのは反則金を支払う必要があるかないかだけです。支払う必要があるとされたときは、反則金という名目ではなく、罰金として支払います。また、前科前歴が付きます。

仮に支払う必要がなかったとしても、行政処分は付きます。一停違反は2点ですので、今の持ち点に2点が加点され、累計点数によっては免停があります。