※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャママ
子育て・グッズ

積み木のカプラに興味がありますか?娘に使わせたいと考えています。いつから用意したか、組み合わせる際の基尺やオススメの積み木について教えてください。

積み木のカプラを使っている方いますか??🏠🙋‍♀️✨

カプラを知ってから、ぜひ娘にも将来使わせてあげたいと思っています💓
皆さんいつ頃から用意しましたか??
また使ってみていつ頃がいいと思いましたか??

カプラを他の積み木と組み合わせて使うときに
何センチ基尺がいいのでしょうか??
組み合わせ積み木のオススメとかと教えて頂けたら嬉しいです🌈👼🏻

コメント

🌷

保育園で使ってました。小さくても使えます。ダイナミックに遊ぶようになるのは年中頃~ですかね🙆

  • ポチャママ

    ポチャママ

    保育園でも扱っているんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 5月2日
咲や

うちの息子にやらせたら、崩す専門なので、なかなか積んでくれませんでした😭
児童館で周りの子を見ていると、ハマる子は大体二、三歳位からですね
小学生だと大きな作品を作っています
物を高く積むのが好きな子がハマります
最初は親が積んでみて、それを真似するかどうかだと思います
児童館だと他の積み木と混ぜることは無いので、大きさ比較したことないのでそちらは分かりません🙇

  • ポチャママ

    ポチャママ

    そうなんですね!
    うちの子も小さな怪獣みたいなので
    あやしいです💦(笑)
    興味を示すかどうか大事ですね😣

    • 5月2日
ぽんすけ

カプラは、幼稚園で使ってました!
3歳くらいからだと繋げて遊んで見たり、高く積み上げたり、ドミノみたいにしてたり😙楽しめてました❗️
4.5歳くらいだと線路にしてたり、家にしたり、お城作ってたりとダイナミックな物作ってました😁
あれ、頭使うし夢中になって楽しめるし良いですよね😘❤️
普通の積み木よりは細めで薄い感じなので、3歳くらいからだと自分なりのイメージ持って楽しめそうです😘❤️

  • ポチャママ

    ポチャママ

    ここで質問して、保育園や幼稚園にも置いてあると初めて知りました!
    3歳くらいが良さそうですね☺️
    分かります!実は大人の自分が一番やりたいだけなのかもしれません😂

    • 5月2日
まんまる*

こども園の4.5歳児クラスにあります◎頭を使ってとても面白いものを作っていますよ🙂
積んだり並べたりするくらいなら3歳でも楽しめると思います*

  • ポチャママ

    ポチャママ

    ありがとうございます!
    ということは一般的な適齢期は
    4.5才児くらいなんでしょうかね🤔
    3歳位良さそうですね☺️

    • 5月2日
ぽん

私が働いている幼稚園にはどのクラスにもあります😊
積み方を変えてみたり高く積んでみたりと考えながら遊んでます✨

  • ポチャママ

    ポチャママ

    ありがとうございます!!
    そういう幼稚園もあるんですね!!
    下は3歳のクラスでしょうか??

    • 5月2日
  • ぽん

    ぽん

    3歳児クラスです😊

    • 5月2日
ミクロ

カプラは楽しいですよね☆
高いので個人で買うのは諦めました😅
息子はラキュー&レゴが好きです✨
ワミーもおすすめですよ☆

ぴーちゃん

うちの保育園で使ってますが、カプラは他と混ぜない方がいいですよ!
小さいうちは口に入れるとカビるし、口に入れたまま転ぶと大怪我するので、うちの園は年少から使ってます!

虹色ママ

カプラ持ってます!たしか3歳のクリスマスプレゼントにと選びました☆
最近は全部使って高く積み上げたり、規則的に並べたりと、頭を使っているようです。時には、トミカの駐車場としても活躍しています。
積み木とは組み合わせていません。

ゆうごすちん

カプラは保育所にあり、年少〜年長(異年齢保育なので)クラスにありますが、主に年長さんが、みんなで何を作るかを考えて共同で作品を作ってます。
動物園だったり神社だったり、絵本に出てくる大きな木だったり、様々です。
子どもの想像力は素晴らしいですね👏🏻
でもけっこう場所をを取りますし、0から何かを作り上げるのが得意な子とそうでない子に分かれるので、様子見たほうがいいかもですね。