※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのミィ
子育て・グッズ

長女M子の子育てについて相談です。友だちと遊ぶときの問題行動が続いています。指導方法や他の親の対応についてアドバイスを求めています。

年少組、長女M子の子育てについて吐かせてください。

お友だちと遊ぶとすぐ調子に乗って、テンションも上がり悪いこと・いけないことなどをします。
遊ぶときのお約束も守れずイエローカード連発です。
とくに女子同士で遊んでいる時はレッドカードで退場騒ぎです。
お友だちと一緒に(苦笑)

親子のみで遊ぶ時は、それなりにお約束、遊び方等、理解し守れてはいるのですが、お友だちと一緒のときは嬉しくなりハイになり、お友だちの真似ばかりし、親の声は聞こえない…ふり。このやろう状態です٩( ᐛ )و笑)

お友だちのお母さんが、そのお友だちを叱ってる時も、M子は迷惑な行動をとったり、(空気を読むのは難しいことなのですがね(◞‸◟))

私から叱られてる時、M子は私と顔を合わせずヘラヘラ笑いその場を回避しようとする…身につけなくて良い姿勢も身につけてしまいました…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

悪いこと・いけないこと・迷惑な行動をした際にその場で指導はしていますが、公共の場ですと小さなお友だち等もいるので…

毅然とした態度でわかりやすく短く指導→聞いてるフリして聞いてない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )→またすぐ同じことをする→また指導(`_´)‼︎エンドレス‼︎

時には子どもたちに考えさせる声掛け→少しは効果あるがまた繰り返す( ˊ̱˂˃ˋ̱ )→今度は前よりも厳しく考えさせる声掛け→その遊びを止める(◞‸◟)

時には別部屋に移動させ落ち着いてから指導→M子反発する→私般若になる→M子最終的には泣いて反省or気分良く反省する

しかし、それで良いのか⁉︎他にどういう対応が出来るのか、このような時に他のお母さんならどういう対応をするのか?お父さんならどうするのか?と聞いてみたくなったので投稿させてもらいました。

お友だちラブな子どもへの声掛け、普段から行っているしつけ、公共の場での声掛けなど、子どもへの指導の方法ならばなんでも聞きたいので教えてください!

コメント

sena

うちも同じく年少さんです。友達といる時の調子のこき具合凄いですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うちはあまりに酷いと途中でも帰ることが多いです。お友達と遊んでいてもダメなことを何回も繰り返すなら帰る、と話しています。うちはどちらかというとお友達いる時は結構いい子ぶるので家族だけの時とかは本当に帰ることがよくあります。

• ママのミィ

ママのミィ

senaさんありがとうございます😊
    ほんとにお調子者で参ってます苦笑!

確かにお約束を守れないと、遊べない!ということで帰宅する手段も良いですね✨うちのM子には必要な方法かも知れません!

「お外でいい子ぶる」はお姉さんらしくて可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊!

• 4月25日