※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
ココロ・悩み

相談です。26歳、旦那さんのお父さんが癌を患ってて、持って一週間だろ…

お世話になっております。相談です。
26歳、旦那さんのお父さんが癌を患ってて、持って一週間だろうと、本日言われたそうです。わたし、何をすればいいかわからないし、何もしてあげられません。旦那さんは、お父さんの事が大好きなので落ち込んでいます。義理のお父さんが亡くなってしまう時、何をすればいいのでしょうか?無知でして。もしよろしければ、力を貸してください。

コメント

あき

亡くなってからよりも、今は後悔がないように傍にいてあげた方がいいような…
旦那さんが落ち込んでいるなら尚更💦旦那さんのメンタルを支えてあげた方がいいと思います。看取りの際も、傍にいられるように…
病院にもよるとは思いますが、夜など付き添うことは出来ると思うので。

亡くなってから……なら、葬儀屋をどこでするか決めておくと、いいと思います。

ダッフィー

今は、旦那さんの支えになる事だけ考えてれば良いかなと思います…

ママリ

とにかく旦那さんのそばに何も言わなくていいので寄り添ってあげることですかね。。後は限られた時間、お義父さんの側に居させてあげることですかね。。

てぃみー

旦那さんには出来るだけ長く仕事休んででもお父様との時間を作ってあげて欲しいです
あと子どもがいるなら顔を見せてあげることと、お父さんが食べたい物を食べさせてあげる
りんごさんはご主人のそばで話を聞いてできるだけ笑顔でいることです

Yにゃん

同じく主人が26歳の時、義父が肺がんで亡くなりました😥
結婚して1ヶ月でした💦
私はとにかく主人のそばに居て、だからといって無理に明るく振舞ったりはせず普段通りにしてました😥
毎日仕事終わってからお見舞い行きました。
主人が遅くなる時は私だけでも先に。
亡くなってからは主人が泣きたい時は黙って泣かせてあげました。
施主をしてたのでずっと気を張っていたので、ゆっくり無くして暇もなかったから…
出来るだけ旦那さんのそばにいてあげてください。

まっくぶー

ショックですよね…
まず、旦那さんはお父さんに会いに行けそうですか?お父さんの顔を見て話をするのはいかがですか?お父さんが話をできない状態だとしても、耳は聞こえているので話しかけるのはokです。手をさするとか足をさするとかボディタッチもokです😊食べ物、飲み物系もそんなに量は取れないかもしれませんが、病院に許可を得てあげるのもいいと思います。

あとは、お母さんの話を聞いてあげるのもりんごさんができることかと思います。会わせたい人がいるならそうゆう人たちに連絡するとかもできますよ!

お看取りさせていただくとき、最後に着させたい服が決まってるとそれを着ておうちに帰れます。そうゆう服着て帰られる方のご遺族の方はそうでない方より少し安堵されてるようにお見受けすることが多いです。もし、お父さんがご自身の予後のことをご存知なら、お父さんに聞いてもいいと思います。りんごさんが聞きにくいなら、お母さんや旦那さんたちに聞いてもらってそれを準備しておくのも手だと思います。

大丈夫。できることたくさんありますよ😊

🧴✨

皆さん色々とありがとうございました。参考にさせていただきますね。😢

「ココロ・悩み」に関する質問