※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

養育費について友人が調停で交渉する際、3万円が妥当との情報があります。交渉のコツや実際にもらっている方の経験を知りたいです。

養育費についての質問です。
友人が今度家裁で調停があるようで
養育費について調べてみると
手取り20万程の旦那からだと3万が妥当との事でした。
少しでも多く貰える交渉の仕方ってありますか?
また、実際に3万より多くもらってる方や
養育費に詳しい方がいましたら
回答いただければと思います!

コメント

Riiiii☺︎

算定表に基づいて決められるので、調停だと特に多くもらうのは難しいと思います。相手本人がそれより上げてもいいと言わない限り。

• まま

まま

やはり厳しいんですね😣

• 4月22日
もも

それはどちらから離婚言い出したのでしょう?

• まま

まま

旦那さんからだそうです!養育費月3万払うから 離婚してくれと話があったみたいで…。

• 4月22日
  • もも

もも

そうなんですね!で、奥さんは嫌だって言って調停になったんですか?
    うちも旦那から離婚言い出して。理由が性格の不一致、としょうもない理由だったので離婚拒否しました。でも、旦那は離婚したい、と。なのでお金で解決するつもりです。養育費は算定表があるのでそれに従うことにはなると思いますが、和解金、という形でお金もらったらいいんですよ。理由とかにもよりますが。

• 4月22日
  • まま

まま

旦那さんが消費者金融に少額ですが手を出していたことも同時期に発覚して 奥さんは呆れたそうなんですが、
    旦那さんの離婚したい理由が 子供が駄々こねてるような内容で 友人はその理由に納得が行かず本音を聞きたいとのことで、すぐには答えを出さなかったようです。
    その友人、産後間もない時期に旦那の自己都合で振り回されててほんと可哀想です。。
    ももさんも色々あったんですね💧
    お金で解決 となると 慰謝料みたいな感じなんですかね?

• 4月23日
  • もも

もも

その調停は旦那さんが起こしたってことですかね?
    そうですね、旦那の理由は離婚に値する理由とは認められないので。私が拒否すると旦那は調停するって。私はどうぞすれば?って感じでしたが。
    しかし、旦那は調停は面倒だし、お金払うから離婚してくれって感じで。私の希望する養育費と和解金払ってくれるなら離婚してもいいよって言って最近金額決まりました。

• 4月23日
  • まま

まま

そうみたいです!どうしても離婚したかったみたいでわざわざ丁寧に弁護士までつけて ありもしない暴力を理由にしてきたそうで、確かな証拠となるものの提出も無し・お金が無いと言ってた旦那 弁護士立ててきてかなりの出費。矛盾してる と友人が言ってました。
    調停ってやはり長引いたりするんですかね、、、

ちなみにももさんは和解金払って貰えることになったんですね金額はいくらで決まったんですか🙄?!

• 4月23日
  • もも

もも

調停は長引きますよ~と言っても私は離婚するつもりはありません、で押し通す予定だったので、何回かすれば不成立で終わるだけですけどね。
    私がよし、生活スタートするぞって時に手元に250万円って言いました。それまでの引っ越し代、家具やら家電(ほぼ今のやつ持っていきますが)、新しい家の敷金、礼金など、とにかくスタートするまでにかかるお金全て払ってもらって、それプラス現金で250万円です。すんなりOKしてきたのでもっと上げれば良かったとまで思ってますが(笑)

• 4月23日
けろっぴ

なかなか難しいかもしれません💦
金額を上げても払えなくなったら元も子もないですし。
養育費を払ってくれない男性は結構多いみたいなので、払える金額を毎月必ず決まった日に払って貰った方がいいと思います🤔

• まま

まま

そうなんですか… 払えなくなる可能性を考えると妥当な金額で設定するのが良いかもしれないですね💧

• 4月22日
  • けろっぴ

けろっぴ

逆にちゃんと払ってくれてる男性の方が少ないみたいですよ。
    その方はお子さんは何人いらっしゃるんですか❔
    養育費は公正証書を作っていても、税金やらと違って給料の差押えも出来ないと聞きました(๑╯ﻌ╰๑)

• 4月22日
  • まま

まま

もっと行政厳しくして欲しいですねそういうところ。。。職場さえおさえてれば強制執行出来ることは知っているんですがどれほど効力があるのかは私わからないので😣

1人です!私の娘と同じくらいの子で、生後2ヶ月で離婚したいと言われたそうでかなり崩れてたので 旦那さんに自己都合で振り回されたことに対する慰謝料を請求してもいいレベルなのでは?と思ってます。

• 4月23日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね!お子さん1人なら3万でも妥当と思います。うちの姉のところは子ども2人で養育費3万です💦
    まー、民事に関しては行政はなかなか踏み込めないんじゃないですかねー。
    職場をこっそり変えられてたらどうしようもないですし…
    もし、別れた旦那さんが再婚したり新たに子どもが生まれたりしたら途絶える可能性もありますし。

• 4月23日
  • まま

まま

なるほどですね…3万と提示してきてるならまだ良い方なんですかね?🤔
    払ってくれるかわからないですがお互い弁護士挟んでいるみたいなんで、しっかりしてもらえるといいねーって感じです😣

• 4月23日
  • みー

みー

横からすみません( ´ ᐞ ` )
    給料の差し押さえは出来ますよ!!!!!
    ただ、差し押さえる際に公正証書を裁判所に持って行かないといけないですが💦

• 4月23日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

算定表に忠実らしいです😔💦
私の友達は子供3人いるのに5万しかもらえてないそうです(;_;)
相手に交渉するしかないと思います😣

• まま

まま

忠実なんですね😭
    えー可哀想すぎるそんなんじゃ足しにもなってない感じですよね…

• 4月22日
sa-ya

払えなくて貰えなくなる可能性が高くなるのを理解した上で、交渉するならいいと思いますが、調停で言われてるならこれ以上上げない方がリスクは低いと思いますよ

• まま

まま

払わなくなる人が多いようでびっくりです🥶もし一括で貰うとすれば
    貯金がほとんどない場合払ってもらえないんですかね?

• 4月22日
  • sa-ya

sa-ya

多分無理じゃ無いかなぁと思います。
    たしか会社を突き止めておけば、給料から天引きして貰えるはず…

• 4月22日
  • まま

まま

持ってるお金がないと難しいですかねー…😣
    会社の上司とも家族ぐるみで仲良かったみたいなので職場の把握はできてるみたいです!
    もし万が一転職してバックレられたら、探偵雇って探して その際の探偵料は逃げようとした旦那持ちということで 調停の際取り決めれば大丈夫そうですね🤔

• 4月23日
☺️🌼

うちの旦那さんが養育費払ってます。
やはり、皆さんおっしゃっている通り算定表に基づいて決まってしまうみたいなので、上げるのは難しいかもしれないですね...。
お給料からの天引きは元旦那側が養育費払わなくなった場合などに差し押さえという形でしかできないかと思います💦💦

ちなみにお友だちはお子さん何人いらっしゃるんですかっ??

• まま

まま

そうなんですね!額は仕方がないにしても体も丈夫 仕事もしてるということで、言った額は確実に払って貰えるといいですよね。

色々調べたところ、職場変わって申告せず払われなかった場合探偵使って探してその探偵費用は旦那持ちということで調停で決められた方がいたので
    友人にも話してみようかなと🤔

• 4月23日
あちゃぴん

無料相談の弁護士に相談するのもありだと思います。あとは公正証書を作成しておくと万が一支払いがおこなわれないときに対応出来て不安を払拭出来ます。

chibi_mogu

難しいと思いますよ。それにもしかりに高くしても払わないでバックレることも可能ですから💦
あくまで義務で取り立てなどはできないので💦

はじめてのママリ🔰

30000万でもその収入ではもらえるほうだとおもいます。

羽ボーダー

養育費=生活費と思うととてつもなく少ないですが、それはまた別ですからね~(._.)親としては、養育=生活だよ!って言いたいですけどね(笑)

• まま

まま

生活費は離婚するまでの別居期間の婚姻費用のことですもんね🤔
    二者間であれば適当に決められるかもしれないですが面会と養育費も交換条件にすることは調停の場でないようですし🙁

子供を奥さんに託すなら 離婚後は旦那さんが生活水準落としてでも子供に対して養育費を払うのは当然のことだし、子供は受け取る権利があると思っているので、私は友人には粘り強く行って欲しいな~ってところですね!
    払わなくなる危険性あるかもしれないですが🥶

• 4月23日
あーちゃん

私も色々あってシングルです。
養育費、算定表があって給料に見合った額で決定すると思います。
悲しいことに、払わない男どもの率がおおく、もらってない方が沢山います。
私ももらってません。笑

𝚁◡̎

去年12頃に離婚したママ友は手取り20万前後で7万取れました!
その子も3万が妥当と向こう側の弁護士に言われたみたいですが、反撃して3万じゃ普通に生活出来るはずがないし離婚して一生子供のこと見る必要ないくせにいい加減にしろ!と散々いったら7万になったみたいです!