※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

33週の検診で赤ちゃんの成長が平均より小さめ。子宮底長も前回より短くなり、不安に感じています。同じ経験の方の感想を聞きたいです。

おはようございます☀︎
33wに入った初マタです(^ ^)

昨日、33w0dで検診に行ってきました!
その結果についての質問です。

前回は、30w5dで受診しました。
その時は、赤ちゃん1400g。
平均的で特に問題なし。
しかし今回は、1700gと平均より小さめとのことでした。
しかも、前回より腹囲と体重は変わらず。
子宮底長は、前回より-2cm。
子宮底長が前回より短くなるっておかしくないですか?
測定した先生は前回と今回で違います。
これは、誤差範囲内なのでしょうか?

今まで平均的な赤ちゃんの成長だったのに、今回急に1週間遅れくらいの成長ぶり。なんだか不安です。。。
33wで1700g程だった方いらっしゃいますか?
またその後どのような感じでしたでしょうか?
同じような経験ある方、経験談をお聞きしたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さっちゃん

私も現在33wで1700g程です^ ^
30wの時に1600g程で
100gちょっとしか増えてなかったですが、順調と言われたので
気にしてないです(◜௰◝)

私も子宮底長、前回28cm
今回26cmで-2cmです!

これも何も言われてないので
気にしてないです!^ ^

ほぼ同じ状態だったので
経験談ではないですが、問題ないと言われいるなら大丈夫ですよ😊💓

  • ゆうママ

    ゆうママ

    前回から100gしか増えてないとは(´・ω・`;)
    それこそ、不安になりますよね(>_<)
    確かに子宮底長何も言われなかったです。
    なんだか、同じような境遇で安心しました(*^^*)

    • 3月3日
かな♡

今32w2dですが赤ちゃんの体重1700gぐらいです😂
先生にはちっちゃめだねと言われましたがほぼ平均だから気にしなくて大丈夫だよ!
と言われました\( ¨̮ )/

先生に何も言われなかったら大丈夫ですよ👍🏻
あと、エコーには誤差があるので気休め程度で考えてたほうがいいらしいです!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに私も、平均より少し小さいがまぁほぼ問題ありません。と言われましたので(^^;;
    エコーにも誤差があるのですね⁉︎
    あまり気にしすぎず、気休め程度に考えておきますね‼︎

    • 3月3日
みぃ  

私も、先週、32週の健診で、1600gで、先生に、ちょっと痩せてるね〜と言われました
沢山食べて栄養とって下さいと言われました

不安わ、良くわかります
赤ちゃんのために、沢山食べて下さい

私も、来週健診なのですが不安です(>人<;)

お互い、あまり思い込まないようにしましょうね(^ν^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私今妊娠前から+6.6kgです。しかもここ1ヶ月体重増えないという......
    赤ちゃんのためにちゃんと栄養とらなきゃですね(>_<)
    けど、自分が成長し過ぎないようにも気をつけなきゃですね‼︎
    私は胎動最近落ち着いてわかるようになってきたので不安はあまりないですが、成長面では心配になってきちゃいますよね(´・ω・`;)
    お互いドンと構えましょう\(^o^)/

    • 3月3日
響ママ

34週で、2400gでした!
子宮底長は私も前回より-1㎝でした。

でも何も言われてないんで
大丈夫だと思います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    34wで2400gとは大きいですね(゚∀゚)

    何も言われなければ大丈夫と思っていいんですね⁉︎
    りょーかいです(^-^)/

    • 3月3日
babyg

33週で赤ちゃんが1700でした。小さめと言われました。

だが、赤ちゃんが元気なら大丈夫そうですね〜

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね(゚∀゚)
    一緒ですね‼︎
    胎動もありますし、先生も特に問題ありませんと言ってますので。
    こういった、自分と同じ境遇の方がいると少し安心します(*^^*)

    • 3月3日
MSR

私は先週31w検診で1430gの小さめ言われて、今週の検診32wで1399gくらいかな~と言われました…1週間で増えてないどころか小さくなってました。はかるのにも誤差があると思いますし、先生は小さめだけど元気だからと言うのでそこまで気にしてません( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ええええ〜
    増えるどころか減るって、かなり心配になりますよね(´・ω・`;)
    けど、先生から元気‼︎との言葉を聞くと安心しますよね(^-^)/
    私は今日34w検診でしたが、2200gと前回から500g増の成長ぶりでした!次回きっと増えてると思いますよヾ(*´▽`*)ノ

    • 3月14日
まっきぃ

わたしも赤さんが小さめで
週2回胎児発育不全の経過観察
で通院しています(´・ ・`

32w5dで1520gと言われ
明日33w1日でまたエコーです💧

少しでも増えてれば入院回避ですが
著しく増えてなければ
即帝王切開と言われビビってます⤵

3回目の予定帝王切開なので
子宮破裂や陣痛の関係で
37週までしかお腹に置いとけないので今回もNICU行き決定です(´・ω・`;)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね(´・ω・`;)
    すごく可哀想です(T ^ T)
    私は34w検診で2200gで、平均的だと言われて安心してますが、やはり妊娠は人それぞれ。
    まっきちゃんさんのような方もいるんだと思うと、なんだか心が落ち着きません。。。
    NICU行きでも、順調に育つことをお祈りしますm(_ _)m

    • 3月25日
kanoa

私も今日から33wで妊娠してから私の体重も+3kg増でベビも1700gくらいです\(^o^)/

検診でも前回よりマイナス2〜3センチなんて何回もあります(笑)
メジャーで測るものやエコーなんて診てくれる先生によって誤差がありますし、だいたいなので(笑)
一人目の時、予定日頃3300はあるねーとか言われてましたけどいざ産まれたら2600g(笑)
びっくりでした(笑)
それにママの体重が増えなくても赤ちゃんって勝手に成長するんですって♡
栄養は大事ですが、自分がたくさん食べてもほとんど脂肪に変わってしまうので気をつけながらお互い安産目指しましょう♡

  • ゆうママ

    ゆうママ

    先輩ママのアドバイスありがとうございます(^-^)
    私は今36wで、妊娠してから+8kgです( ;∀;)
    その経験上ホント誤差ありまくりですね!笑
    赤ちゃんの成長信じて、自分が成長しすぎないように気をつけますね☆

    • 3月28日
Saemi

赤ちゃんの体重ってすごいアバウトみたいですよーあくまで想定体重なので、と測りながらお医者様が話してました。なのでそんなに気にすることはないと思います。わたしのbabyも今1800です*\(^o^)/*

  • ゆうママ

    ゆうママ

    無事4/30に出産しました‼︎
    予定日より10日遅れです(´xωx`)
    3098gでした((´∀`*))
    予定日超過しても、標準サイズ☆
    ホント途中経過って曖昧な感じします!Saemiさん、あと2ヶ月あまりでご出産になりますね♪残りのマタニティライフ楽しんでください(*´∀`*)

    • 5月26日
💟たまごのmama💟

私は33wで1680㌘でした。
私も先週病院で不安でしたょ。

でも先生に、初産か二人めか男の子か女の子かでも全然
周期での平均㌘は違うとのことで表もみせてもらいました。

私は初産、女の子で33wで
1680㌘は最低体重よりはあったし心配ないと言われたので
信じてみようかと..先生を。
すごく不安ですよね😢
気持ちわかります。
でも1700㌘なら全然問題ないですよ💟

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます‼︎
    結局我が子は41w2dで3098gで産まれました☆
    残りの妊婦生活楽しんでください!
    出産したら、生活一変大変になりますヽ( ;´Д`)ノ

    • 7月3日