※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

マタニティブルーで悩んでいます。子育てやストレスで辛いです。解消方法や経験を聞きたいです。

マタニティブルーでしょうか?
辛いので書かせていただきます。
上に3歳6ヶ月男の子、2歳の女の子、がいる二児の母になります。そしていま32週でお腹に3人目の子がいます!
上の子2人ともまだ保育園にも幼稚園にも行っておらず
自宅で私が見ている状態です。
産まれたら長男は幼稚園に入れようかと思っています。

妊婦だからなのか気分、気持ちの浮き沈み激しいです。
長男はおもちゃをぐっちゃぐちゃにして遊んだり食器を出して遊んだり畳んだ服をタンスからとってバラバラにしたりいたずらばかりします。注意してもやめないし長男なりにいろんな気持ちがあってやる事だって言うことも分かりますし、私の対策が良くないこともわかります。けどうまく気持ちのコントロール出来なくて怒ってしまったりイライラすることがあります。
お腹の子にも長男にも良くないことだと分かっているのになんだか辛いです。

長女は2歳になったばかりでイヤイヤの時期でなんでもイヤ!お菓子が食べたいのー!ジュース!などと泣いて泣きわめくことが多いです。その声にすらはあ。と思ってしまいます。

上の子2人ともとても可愛いですしもっと構ってあげたり遊んであげたり余裕ある対応をしてあげたいですが、うまく私自身の気持ちのコントロールが出来ません。
旦那も最近仕事があったり飲み会があったりで頼ることも出来ずでそれすらストレスになってしまいます。
ストレスがあるとお腹の子大丈夫かなって不安になってしまいますし元気に産まれてきてくれるかなって不安になります。
赤ちゃんの為にもストレスが体に良くないこともわかります。
信じてあげるのが一番だということもわかります。

これは全部マタニティブルーだからでしょうか?
どうしたら解消するでしょうか?一度子どもたちから離れてゆっくりしたり実家に帰ってみるのがいいのでしょうか?
掃除したり家事をするのも嫌になってきてしまいました。
ここに書き出したことによって少しだけ気持ちが晴れましたが何か対策をした、こういう経験があるという方がいらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みー

年子のお子さんを抱えての妊娠、本当にお疲れ様です。
私には想像もできないくらい大変だと思います。
ご実家に頼れるなら帰ってみてもいいと思います。
そろそろ3人目のお子さんもうまれますし
そのまま少しお世話になってもいいんじゃないでしょうか?
きっと赤ちゃんも加わったら今よりもっと大変になるでしょうし、
3人子育てする前にお母さんが潰れてしまったら
大変ですよ😢
今からでも、上のお子さんを一時保育に預けるのもありだと思うし
旦那さんにももう少し協力を仰げないですか?
飲み会、絶対参加しなければならないのでしょうか?
外で仕事してきてるんだから息抜きも必要かもしれないけど
その前に家族を優先すべきだと私は思います。

• みらい

みらい

ありがとうございます(;_;)
    お疲れ様という言葉を聞いただけで涙が出てきました。他のお母さんはきっと当たり前にこなしてることなので自分はまだまだだ、もっと頑張らないとという気持ちがあって周りを頼っていいって聞けてなんだか心が軽くなりました。ありがとうございます😢

そうですよね、赤ちゃん産まれるのに母親がダメになってしまうのは一番良くないことですよね。今はしっかり休むことも考えて頼れるところは頼って自分のことも大切にしようと思います。
    旦那は断れない性格なので飲み会などは必ずいきますが少しは考えて協力してくれるよう話してみたいと思います!
    結構精神的にしんどかったのでありがとうございます😢💓

• 4月20日