※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド
妊活

排卵障害の遺残卵胞について、治療や対処法を知りたいです。

卵胞が育っても排卵せず、そのまま大きくなって残ってしまう事が最近続いてます(;_;)遺残卵胞だと思われます。排卵障害を治すためにできること、実際に治った方法などあれば教えてほしいです!

コメント

ぽち

私は卵胞がそこそこの大きさまで育ったらhcgを注射して排卵させていましたが、それでも排卵しないということですか?
排卵障害(多嚢胞)ですがクロミッドで卵胞を育てて、そのままでは40mmになっても排卵しない体質なのでhcgで排卵を起こさせていました。

回答がズレていたらすみません。

• マーメイド

マーメイド

hcg注射をいつもはしてたんですが、
    今回はセキソビットのみで卵胞育てて自力で排卵待とうってなったのです。そしたら排卵せず残ってしまい、次の周期は誘発できず、また排卵せずに卵胞だけ残ってて今生理待ちです😥大抵は生理がきたら古い卵胞は自然にしぼんでるはずなんですが私の場合は長い間残ることが多くて。。

• 4月19日
  • ぽち

ぽち

なるほど…
    セキソビットでも自力排卵しなかったです。
    たしかに普通なら生理来たらしぼみますよね💦
    針で吸い出したり、そのまま1周期だけ見送って治療再開したりするものだと思っていましたがそのようなことはしない方針なのかもしれないですね💦
    遺残卵胞は体質もあるけど年齢や治療を重ねるごとに出来やすくると聞きました💦

• 4月19日
  • マーメイド

マーメイド

そうなんですね。
    私も前みたいに錠剤+注射で確実に排卵が起こるように治療を進めたいです😭
    次回の検診で卵胞がしぼんでいることを願います。

年齢は25歳で、クリニックに通い始めて1年です。体質改善がんばります😢

• 4月19日
  • ぽち

ぽち

きっと医師も今回のことを踏まえて次回からは注射もすると思います(;Å;)
    でもその1周期が勿体無いですよね…
    1周期も無駄にしたくなかったのでお気持ち少なからず分かります💦

私結婚してからなので3年以上治療していましたが、妊娠せず妊娠しても流産で、体質改善のために岩盤浴と添加物に気をつけた生活を送っていたら妊娠しました!
    ご参考までに(>_<)

• 4月19日
えびちゃん🔰

基礎体温を付けだしてから気づいたんですが私はとりあえず病院に行くのは保留にしてました。

片方の卵巣が大丈夫と推測していたのでそっちで勝負しました。

一応、気休めにマカを飲んでました。

イソフラボンは強すぎて余計卵子が大きくなる症状が出た様な気がしたので辞めました。

どうしても授からなかったらソロソロ病院に行こうかと思ってましたら、32歳でやっと妊娠出来たので良かったです。

友達はひたすらルイボスティーを夫婦で飲んでましたがお茶でしょ?どうなんだろ?って思ってます。

• マーメイド

マーメイド

私は今一応、通院中です。

マカは良いってよく聞きます✨
    ドラッグストアなどで売ってますか?
    私も気休めに市販のツムラの当帰芍薬散の漢方薬飲みはじめました。

ルイボスティーもよくネットで妊活に良いと見かけますよね😊やれることはやりたいので、飲んでみます!ありがとうございます🌼

• 4月19日
  • えびちゃん🔰

えびちゃん🔰

マカは初めはドラッグストアの安い方(DHC)を飲んでました。

それでは駄目だねっとなってもろ黒い精力目的だなって箱の一番お高い物を買いました。

2箱くらいの途中で授かりました。

あと葉酸も妊娠する前から飲んだ方が赤ちゃんには良いって説もででますよねぇ。

あのマカのパケは会計がゴムを買うよりも恥ずかしかったです。

• 4月19日