※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
お金・保険

シングルマザーが年収450万で中古マンションを購入検討中。不動産知識不足でローンや補助金について不安。修繕積立金や管理費の固定費用についてアドバイスを求めています。

シングルマザーですが、年収約450万で、中古マンション1980万たまたま良さそうな物件を見つけましたので、今購入を検討してます。
不動産に関する知識がほぼゼロです。頭金300万を用意してます。ボーナス時10万を払う予定です。

ローンを組んで、色々な費用もかかりますね?
子育て家庭で、市から補助金が出ますか?

もう一つ気になるのは修繕積立金と管理費月44000円で、
ずっと続く固定費用なので、少し高く感じます。
経験がある方、何でも構いませんので、
アドバイスをいただきたいんです。

コメント

ゆ〜たん

その物件古くないですか?
ずっと続くどころかこれからも高くなるでしょうし、外壁工事で一世帯100万別に負担とかもありますよ。
築20年からは要注意です。
それまでにしっかり一時金貯められるなら安心かなと。

• vivi

vivi

コメントありがとうございます。築23年です。
    要注意ですね。

• 4月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あー
    やばいと思います。。。
    多分数年もしないうちに大きな出費があると思いますよ。
    分譲賃貸で住んでいた転勤族のママ友さんのところは築20年越えの外壁工事で一世帯一律100万でしたし、
    私の母のところも築25年で大規模修繕で150万?請求がきたそうなので。
    すでに住んでいる人も減ってきているでしょうし、築年数の古いマンション住まいはオススメしません。

• 4月17日
くまちゃん

修繕積立金と管理費でその金額は高いと思います。
年数経つごとに建物も古くなるから今後更に金額が上がる可能性もありますし、駐車場代もかかりますよ。

• vivi

vivi

年数経つと、さらに高くなる可能性がありますね!
    そのあたり、しっかり確認しないといけないです。ありがとうございます。

• 4月17日

やめたほうがいいですね。永遠にお金がかかります。
マンションではなく、オススメは戸建、です。

• vivi

vivi

コメントありがとうございます。
    戸建てを考えたことがありますが、
    母子家庭なので、防犯面一番気になります。自分の老後生活を考えると、
    マンション住まいの方が便利かと思います。

• 4月17日
ドレミファ♪

お住まいがわからないのでなんとも言えないですが駅から近くて築が浅い
あとは規模ですかね
人数が多い分積み立てとかは高くなりにくいですが少なければそれだけ住人に負担が増えます

• vivi

vivi

確かに7階のマンションで、14戸しかないので、積立金の負担が高くなりますね。

• 4月17日
かわちゃん

私もシングルマザーです。
中古も色々みて、悩みましたが、現在建築中の新築マンションを契約しました。
戸建ての方が維持費は安くなりますが、防犯面や利便性を考えてマンションにしました。
修繕積立金は年々増加していくものなので、今後も上がること前提に考えた方がいいです。
あと、前回の修繕はいつ行って、今度の修繕はいつなのかも確認した方がいいです。修繕予定の数年前からまた大幅に積立金は上がります💦

はじめてのママリ🔰

耐震基準を満たしてるかどうかも確認した方がいいです。
満たしてないと、ローン控除を受けられなかったりするので💦