※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

義父について。ただの長い愚痴です😥義両親は夫が小学生の頃に離婚してい…

義父について。
ただの長い愚痴です😥

義両親は夫が小学生の頃に離婚していて、今の関係もあまりよくありません。夫とはたまに連絡を取り合っていますが、義母に脅迫めいた手紙を送ったりしたことがあります。

義父は義母と離婚後、2度結婚しており2番目の奥さんを病気で亡くしています。
夫と結婚後に一度結婚の挨拶に伺いその後会う機会がありませんでしたが、元奥さんの一周忌に呼ばれいくことになりました。
法要の前日に現地へ行き、夕飯を親戚の方と一緒に頂いたのですがその席に当時恋人である今の奥さんを連れてきていました。
私は正直その時点で元奥さんの法要に(前日になりますが)恋人を連れてくる…?
とびっくりし、私とは感性が違うんだな、と思いました。

そして、最近私の家族に姓を継ぐ人がいないので、現在名乗っている夫の姓から私の元の姓に変更しようと考えており、義母、義父にもそれぞれ話しました。
義母は離婚後、姓を変えずに元夫である義父の姓も名乗り続けているので、当然夫も同様になります。

義父は離婚もしているし、養育費も一切払ったことが無い、あまり責任を果たしてこなかったようなので、当然この話に首を突っ込まないだろうと思っていました。

おおむね賛成はしてくれましたが、夫には既婚の兄がおり、あいつは改姓したいなんて言わないのか、改姓したいなんてなったらこの姓は途絶えてしまうぞ。なんて言ってきました。

私は義父にそんなこと言う資格なんてあるのか?と疑問です。そもそも離婚後に義母の姓に戻していれば継ぐも何もないのになんて自分勝手なんだろうと思いました。

そもそも元妻の一周忌に息子夫婦を呼ぶと言うのもなんだか変に思います…
変わり者の義父とこの先付き合いがあると思うとしんどいです…

ここまでまとまりのない文を読んでくださり、ありがとうございました💦

コメント

HONU

少なくとも、しょままさんとお子さんは付き合う必要はないのでは?
ご主人は親ですから、愛情もあるのでしょうしほどほどに付き合えばいいとおもいます。

苗字の件は、まさに義父さまがとやかく言える立場ではないと思いますね。
養育費も払わないような親は親とは言えません。
女手一つで大切に育ててこられた義母さまを大切にされてください。

  • はなまる

    はなまる

    息子が産まれてからは会いにくるようになって厄介ですが、適当に相手をしようと思います。

    コメントありがとうございます😊

    • 4月13日