※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習方法や使い始め時期について参考にしたいです。

そろそろフォーク スプーンで食べれるかな?と思ってスプーン持たせてみましたが、スプーンをオモチャにカンカン!と叩きつけて遊ぶだけで ちょーだいと言ってもカンカンするのが面白いのかイヤ!と振りほどきまた椅子にスプーン、フォークをカンカン とします。みなさんはスプーンフォークの練習はどのようにしてますか??スプーンフォークが使えるようになったのはどのくらいからですか??参考にしたいです😭😭

コメント

deleted user

上の子が2歳半です😊
初めて教えた時期はおぼえていませんが、その頃は
スプーンですくうより、フォークで刺して食べる方を先に教えました!
私は、こどもが食べやすい長さにカットしたうどんを、
最初さしてあげて、まずは
うどんがささったフォークを持って
口に運ぶところから始めました!
食べるごとにまたさしてあげなきゃないのは手間ですが、
自分から刺すようになったのはすぐでした!
フォークが安定してきた頃、
おやつに手作りプリンやカップのヨーグルトをだしてあげて
食べたかったらスプーンで食べよう!って誘って練習したりしました😂

  • こんこん

    こんこん

    なるほど!!かなり参考になりました!!フォークからですね😂🙏
    早速明日うどん試してみます!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は右手左手気にせず
    とりあえず食べてごらん?くらいで
    始めるといいと思います!
    慣れてきた頃に、
    こっちで食べるんだよ〜って
    お子さんの
    利き手のほうを教えればいいかと☺️
    うどんも、つゆたくさんではなく、
    ほぼ麺ってくらいに
    少しにすればこぼす心配もなく
    食べさせやすかったです☺️

    道具を使って食べる楽しさがわかれば
    すぐ慣れてくれると思います!
    お子さんが上手になりますように😊
    頑張ってくださいね😍

    • 4月10日
ひよこ

1歳1ヶ月のころから使い始めました。
2歳の子達とご飯を食べる機会があり、それを見ていた娘が真似をするように食べ始めたのがきっかけです!
最初はひどいものでしたが💦
でも最近また手づかみになってきて苦戦してます😅

  • こんこん

    こんこん

    真似するなんてすごい👏👏羨ましいで😳!

    • 4月10日
km

とりあえずフォークからやってます☺️食べ物を刺して目の前に置けば食べます(笑)自分で刺したりはできません💦