※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子が突然いきみ、顔を真っ赤にして10回ほど繰り返す症状について、同様の経験がある方いますか?心配しています。

数日前から、8ヶ月の子が便秘でもないのに突然いきみ(?)ます。
顔を真っ赤にして、2~3秒、息も止まっていそうです。
しかも1度にそれを10回弱繰り返します。(1分から1分半くらいの間に、いきむ→普通に戻る→いきむ→…を約10回繰り返す)
ちなみにこの数日間、ほぼ毎日あります。

同じようなことがあったお子さん、いらっしゃいますか??
痙攣やてんかんではないか?と、心配しております。

コメント

みちゃ

便が固いとかではないんですか?
うちの息子も便秘ではないんですが、便が固くて出しきれていないようで、いきむことが多くなりました。なのでいきんでいるときに、オイルで湿らせた綿棒で肛門刺激したところ上手く出せたようでスッキリした顔してましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便は硬くなく、うんちして1時間後とかでもこの行動をするので便秘などではなさそうなんです(><)

    • 4月4日