※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

マイホームの土地探し中で、浄化槽設置費用や維持費について悩んでいます。

マイホームの土地を探し中です。

いいなと思ったところが、浄化槽を設置しなくてはならなくて、しかも今年度から市から補助金が出なくなってしまい全額負担です。

下水ではなく浄化槽で暮らしているみなさん浄化槽の設置費用、一年間でかかる費用を教えて下さいm(._.)m

気に入った土地なのでかなり悩んでいます。

コメント

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

浄化槽の設置費用は何人漕になるのかでも金額が変わってきます!
家の大きさやその家の住む人数で決まってくると思います。

私たちのところも浄化槽で、補助金もありません。
1年間でかかる費用は点検代込で約16000円を先に払込みでした。
それ以外は毎月の水道代のみです。

住まれる地域によってバラバラではあるとはおもいますが、参考までに❁︎

うきわまん、

設置費用はローンに組み込んだのでよく覚えてないですが、うちの地域は点検が13000円×4回と年に一度汲み取りがありそれが、20000円くらいかかります(°▽°)

おってい

5人槽で、点検に年間10000円、汲み取りに35000円払ってます。