※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき^o^♩
妊娠・出産

妊娠30週4日で頚管長が短く、入院中。赤ちゃんも小さめで心配。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
いま30w4dの妊婦です。
先週検診行ったら頚管長が22mmですぐ入院……
自覚がなかったので急な入院でビックリ。

一週間点滴してましたが診察で14mmとさらに短くなってました
赤ちゃんもまだ1300gと小さめ……

点滴痛くてもうイヤですし
生命保険入ってなかったため金銭的にもキツイし
無事に赤ちゃん産まれてくれるのか不安で仕方ないです

同じ経験の方いらっしゃいますか?

コメント

アンパンマン号

こんにちはー☺
一人目のときに28週で頚官短く即入院でした。私はお腹が頻繁に張っていたので、張りにより赤ちゃんが下がってきていました。
点滴痛いですよね…。しかも私は血管が細いため、すぐ漏れたりで…。結局36週まで入院で4~5日おきの差し替えが苦痛でした。
入院費もびっくりするような金額でした。早めに高額医療費?の申請をしとくべきでした(;_;)
入院していると不安がつのりますよね?私は1日終わると毎日カレンダーに印をつけて、退院へのカウントダウンをしていました。今は1日でも長くお腹にいてもらうのが大切です(*´ω`*)安静は苦痛ですが頑張って下さい!

• さき^o^♩

さき^o^♩

ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    一応1ヵ月入院と言われてますが、36週ってことは2ヵ月も入院だったんですね……(๑°⌓°๑)
    高額医療退院したらすぐやってみます!

• 2月26日
  • たなーん

たなーん

横からすみません!
    私も17週から切迫のために入院しています。。
    副作用等は大丈夫ですか?
    思わぬ出費で焦りますよね。

高額医療のことですが、許可が下りた月から適用ということだったなので、退院してからではなく、できるだけ早めに申請した方がいいですよ。
    入院中で思うように動けないと思いますが、私も主人や両親に協力してもらって行いました。

• 2月28日
  • たなーん

たなーん

間違えました!!
    私が言っているのは、限度額申請です…
    すみません(・ε・`*)

• 2月28日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

2ヶ月入院でしたー!
    初めはトイレ歩行可でしたが、張りがおさまらず、1ヶ月半絶対安静でしたー。入院してると1日が長く感じますが、あと1ヶ月ご無理なさらず、安静頑張って下さい!

• 2月28日
  • さき^o^♩

さき^o^♩

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    始めは指先が震えてましたが
    いまは大丈夫です(´∇`)

今月はやっぱり間に合いそうにないので親にお金を借りることにしました!
    みなさんのように私も知識があれば間に合ったかも知れないのに…
    でも来月は限度額認定証にしようと思います...♪*゚

• 2月28日
ストロベリーいちご

私も28wから頸管短くて即入院…自覚全くなかったし入院って聞いただけでも不安なって赤ちゃんがヤバイのかな…とか色々考えてしまいました。
24時間の点滴しても変化なく、回りは退院していくのに私だけ退院目処もたたず…
結局は‼NICUある🏥に搬送になり、今月頭に退院し今は内服飲んで安静中です。
でも!退院してから二回目の検診で、また頸管が入院当初の長さに戻ってしまい入院したほうが…と言われましたが‼何とか1週間は自宅安静にしてもらいました。
次の検診が怖くて~😖💦
やはり金銭的なこともあるし再入院は避けたい‼
今は不安定で!🏥いれば何かあった時にすぐ聞けるし安心するだろうけど‼自宅安静だと、よく分からなくて😞赤ちゃん大丈夫かなって心配なります‼

頸管短くなったのは、伸びないって言われてますが✨安静にしてれば一時的に伸びますが‼また無理すると短くなって来るので安静が一番と言われました。

入院生活は辛いし点滴も痛いし精神的にくるものがありますよね❗
泣いたりもしていたので‼その辛さ、すごく分かります。

でも、赤ちゃんを守れるのはお母さんであり、お母さんが不安なると赤ちゃんにまで伝わってしまうので‼今は、赤ちゃんに声かけながら1日1日長いだろうけど…安静にすることが一番だと思います‼ストレスにもなってくると思いますが‼
話をすることで私は‼スッキリしたりしてたので我慢せず私で良ければ話し相手なりますので、あまり色々考えずに、ゆっくり休んでください❗
きっと赤ちゃんもそう思ってくれてるはずです!

• さき^o^♩

さき^o^♩

コメントありがとうございます(´∇`)
    同じ感じの入院経緯ですね!

いまは退院したい気持ちしかありませんが
    退院したらしたらでいろいろあるんですね(´๑•_•๑)

ありがとうございます!
    旦那に話しても大丈夫しか言わないし
    こうやって質問して経験者の皆様のコメントで励みになりますね(´∇`)

ストロベリーいちごさんのもうすぐの出産祈ってます💕
    また話聞いて下さい(ɔˆ ³(ˆ⌣ˆc)

• 2月26日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

グッドアンサー賞ありがとうございます>^_^<

入院中は、不安な気持ちとか言えなくて😅話しても🏥だから気になったこととか話せば良いんだよ❗と旦那に言われてました‼
    入院中は1日でも早く帰りたい思いが強いですよね🎵

私で良ければ✨いつでも話聞きますので!お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね(>_<)⤴

• 2月26日
れてぃ

私はまだ22wですが、21wの健診で頸管が1.7センチでした。
妊婦健診の病院では自宅安静と言われましたが、
里帰りの病院に電話した所、今すぐ来て!と言われ即入院になりました。

やっと、切迫流産扱いから早産扱いになり、ほっとしていますが、まだ退院はできず…

もし退院できたとしても、一度短くなっているので出産自宅安静になるか、またいずれか戻ってくると思います。

点滴辛いですよね。副作用も今だから慣れてはきましたが最初はご飯も食べれず…点滴した所は炎症を起こし差し替えしたものの、5日たっても腫れが引きません。

でも、私は週数がまだ浅いのでNSTは1度しかしていませんが毎日心音が聞けたり、今安静にしているから赤ちゃんの胎動がすごくわかります。
なので、逆に今を楽しもうとゆう考えになりましたw入院前は仕事もしてましたし、胎動はそこまででしたが、今では常に感じれます♡
この子の為にもママが頑張らなければです( ´ u ` )

生命保険に入ってないのであれば、せめて高額医療の申請をするしかないですね(;´Д`)

• さき^o^♩

さき^o^♩

ありがとうございます(´∇`)

そうですね……
    何回か漏れたりしているので腕腫れているところが多くイヤなりますよね(´・ω・`)

れてぃさんの言う通り、毎日赤ちゃんの心音が聞けますし胎動も前より強いのでポジティブに行きたいと思います!

高額医療やってみます!

• 2月26日
  • れてぃ

れてぃ

高額医療でも、通常は退院時に3割負担で支払って後で高額医療分の返金がありますが、
    それでも一時的に出る金額が大きいので、早めに加入保険先に連絡し、詳しい名前を忘れてしまいましたが、限度額認定証だったかな?それを貰えば退院時に負担する額は、高額医療を差し引いた金額なので少し負担が楽になりますよ( ´ u ` )

• 2月26日
  • さき^o^♩

さき^o^♩

今からでもやっておけることはあるんですね!
    戻ってくるのは嬉しいけど退院の時その一時的にも払うのが厳しいので悩んでました!

詳しくありがとうございます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 2月26日

私も22週で20ミリで入院になりました。
子宮頚管は自覚症状がないのねびっくりてすよね。
今日でちょうど入院5週間ですが、1番短くて12ミリでした。
明日内診なのでどうなることやら。
27週なのな、赤ちゃんもやっと1100gを超えたところです。

不安になるストレスも子宮頚管が短くなる原因かも、ときいたので、できるだけ前向きなことを考えるようにしています。
入院費も高額医療制度で限度額が決まっているので、それ以上にはいかない、と割り切りました。
貯金もなにもないですが、赤ちゃんの命を考えると安い!と思うようにしています。

とはいえ、辛いですよね。
私はあと9週は入院ですが、30週ということなので最大でもあと7週ですよね!
人生の中の7週間です!

• さき^o^♩

さき^o^♩

体重同じくらいですね!

やはりストレスも関係あるんですね!
    楽に考えるようにします!

高額医療制度……
    調べてみますʕ•̫͡•ʔ♬✧

1日でも早く退院出来るようお互い頑張りましょうね☆

• 2月26日

退会ユーザー

高額医療については入っている健康保険の種類によって申請場所が違うので、病院に聞いてみるのもいいと思います。
    限度額認定証を申請しておけば、病院にもよりますが、たとえば30万かかっても限度額が6万であれば、窓口では6万の支払いですみます。シーツ代と食事代、個室の追加料金は適用外です。
    限度額認定証がない場合は窓口では30万支払いして、あとで申請、入金も3ヶ月後くらいなので、ぜひ認定証をはやめに申請して下さいね。

• 2月26日
  • さき^o^♩

さき^o^♩

そうなんですね!!
    それはだいぶ助かりますねʕ•̫͡•ʔ♬✧

ただこの病院食事代が朝夜関係なく1食800円って高いですよね……笑

800円×3×30日で一ヶ月食事代だけで7万2千ですよ……笑

• 2月26日

退会ユーザー

個人病院ですか?
    1食800円ではなく1日では?
    食事療法があるなら、その金額でも理解できますが、おおよそ、どこの病院でも自己負担は1食260円程度だと聞いています。
    私は個人病院ですが、260円くらいのようです。かなり豪華ですが(笑)

• 2月26日
  • さき^o^♩

さき^o^♩

医療法人社団!?って書いてあります!
    個人ではないのですが……

いや、1食です(๑°⌓°๑)
    私も聞き間違いかと思いました……
    かなり豪華ですがさすがに800円はないですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 2月26日
るっくんMama

あたしも8ヶ月検診行った時に25㎜と言われ総合病院を紹介され2時間後にまた診察してもらったら14㎜になっていて即入院でした(^^;
結局1ヶ月入院していて退院できたものの薬飲んで絶対安静でした(^^)
点滴も刺すとこなくなるくらい刺しました(T-T)
でも無事に38wで出産できましたよ(*´ω`*)

金銭面ですが、高額医療費控除の手続きの話を聞きませんでしたか?その人の所得?によりますが安くなりますよ(^^)

• さき^o^♩

さき^o^♩

コメントありがとうございます(´∇`)

2時間でそんな変わるものなんですね!!
    点滴痛いですよね……

産休が3月22日からなので傷病手当金のことしか調べてませんでした!
    高額医療と併用も出来ますかねー!?

• 2月26日
  • るっくんMama

るっくんMama

あたしもびっくりしました‼
    先生にももう歩かないで!いつ産まれてもおかしくないからと言われ診察終わってから病室に行くまで車椅子でした(笑)

あたしは退職だったので詳しくはわかりませんが、傷病手当金と高額医療費控除は別なので大丈夫だと思いますよ(^^)
    入院していた病院は、もし支払いまでに控除の手続き終わらなくても言えば後からでも大丈夫と言われました(^^)
    病院に聞いてみるといいと思います(*^^*)

• 2月26日

27wの終わりから切迫早産で入院中です~。
陣痛並みの間隔でお腹の張りと痛みがあり急遽受診したところ、頚管長15mm切ってて、赤ちゃんはすぐそこまでおりてきてるし、破水直前でした💦
今はNICUのある総合病院に転院し、24時間点滴、シャワー許可は出たけど点滴繋いだまま、血管弱いので1~2日おきで針のさしかえしてます。
転院してすぐに、緊急帝王切開の可能性なんかも説明され、同意書にサインまでしました😂
そして私も生命保険(医療保険?)入ってません。妊娠わかってすぐ申込んだけど却下されてました😂
限度額適用認定証の申請、早くしないとまずいですよ!確か、申請月からの適用だったので、3月入ってからの申請だと、2月分は退院時の清算額が涙でるほど高額になると思います💦

職業柄、障害のある子どもと関わることが多かったので余計に感じるのですが…
早産とかは本当に避けたいです。
早産で脳性麻痺になり寝たきりの子もたくさん知ってます。
ほぼ寝たきりでストレスたまるけど、今は自分が我慢するしかないって思って過ごしてます。
お互い頑張りましょうね!

• さき^o^♩

さき^o^♩

コメントありがとうございます!
    それは結構危ない状態ですね…
    私はまだシャワー浴びるときは30分前に飲み薬飲んで入るときに点滴を外し
    上がったらすぐ点滴って感じです!

高額医療の限度額のやつそうなんですね!!
    退院までに出せば2月も3月も限度額まででいいと思ってました!
    急いで2月までに間に合うようやってみます(´・ω・`)

30週ってことは予定日も近いですね*°
    お互いいい報告出来るように頑張りましょうʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 2月26日
はるちゃん☺︎

はじめまして✩
高額医療制度ですが
本人じゃなくても代理の人でも
手続きできるはずですよ!
月が変わる前にした方がいいかと思います!

• はるちゃん☺︎

はるちゃん☺︎

点滴は辛いと思いますが
    安静にして過ごしてくださいね^^*

• 2月26日
  • さき^o^♩

さき^o^♩

2月中にお母さんの協力を得ながらやってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月26日
yp21

2週間前にお腹の張りがあり病院で見てもらったら、切迫早産の手前でした。
入院はできないかと聞かれ、まだお勤めしてるのでできなくて、薬を4時間おきに飲んでます;_;そのおかげでちょっとずつ下がりも収まりつつありますがまた動き出すと下がるから!と言われました。とりあえず34週目までお勤めなので、35週入ったらすぐ入院して安静、36週後半で動き出して37週で出しましょうと言われました。その間に一時退院が1週間に一度許されるそうです。
今は実家で絶対安静にしてます。
入院となると、、、ちょっと我が家も金銭的にどうなるか怖いです。( ; ; )

• さき^o^♩

さき^o^♩

コメントありがとうございます!
    あと一ヶ月も仕事に行くということですか!?
    危ないですね(´・ω・`)
    産休の期間まで1ヵ月あるので
    それまで傷病手当使います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    張りが頻繁なら病院行って下さいね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(´∇`)

• 2月29日
  • yp21

yp21

幼稚園で働いているので、、年度末までです!
    産休がないのでやめなくてはなりません( ; ; )
    はいっ💕元気な赤ちゃん海ましょうね!!

• 2月29日