※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
妊娠・出産

9月に生まれる子供の保育園事情について相談です。9月に出産予定で、生後半年から保育園に入れるか、一歳半で入れるか悩んでいます。近所の新しい保育園が第一希望ですが、一歳半だと入りづらいか心配。情報収集したいです。8月から産休育休を取り、フルタイムで復帰予定です。

9月に生まれる子供の保育園事情について…
ぜひ札幌市にお住いの先輩ママさんに
お聞きしたいです( i _ i )

私は9月の半ばに出産予定なんですが、
四月頭の生後半年から保育園に入れるか、
一年待って一歳半で入れるか迷ってます。
近所のところは今年開園したばかりの
認定こども園の保育園で、きっとそこが
第一希望になるかと思うんですが、
やはり一歳半だと入りづらいですかね😭

倍率とかわからないんですけど、
できれば妊婦中にいろいろ情報を
集めたいなと思っていまして( i _ i )

ちなみに8月から産休育休をとり、
職場にフルタイムで復帰予定です!

コメント

みに

正直に言うと、厳しいことは厳しいです❗
1番入りやすいのは0歳4月なのは間違いないです。
0歳4月で、周りでどこにも入れなかったって人は聞かないですね😊
なんだかんだ2次募集でほぼ全員決まったんじゃないかなぁ?って感じです。

ただ、1歳4月となると2次募集でも入れずに育休延長になっている人は沢山います‼️

1歳4月なら小規模の保育園なども候補に入れておくといいと思います😊✨

ちなみに現在札幌市の子育てアプリからある程度各園の受け入れ人数とそれに何人応募したかっていうのが見れますよ😆

• みに

みに

ちなみに画像のは2次募集での募集人数や応募人数かもしれません!
    ただ1歳4月でこれだけみんな応募しているということは、1次募集でそれだけ落ちているって事ですね😅

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

やはり厳しいんですね( i _ i )
    甘く見てるとほんと育休延長なんてことになりますもんね、、、😭😭

札幌市の子育てアプリなんて知らなかったです!!調べてみます!!詳しく画像までありがとうございます😭♥️

• 4月2日
おののこまち

やはり一歳半は入りづらいと思います!️💦うちの子たちが通う認定こども園は、今年度の入所1名で、兄弟がいる子が入ってます。昨年も兄弟関係で1人でした。1歳クラスは年によってですが13〜16人でいいんです。
今年度の0歳は、15名定員のとこに半分が兄弟関係でした!

入りたい希望の園があるなら、私なら四月から入れます😭

• ちょる

ちょる

やはりそうですかぁ…( i _ i )
    兄弟は優先されるますもんね、、
    0歳児クラスで半分が兄弟なら尚更私みたいな第一子は0歳から入れないと希望のところには行けないですよね😭😭
    ありがとうございます( i _ i )

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

そうですね😭うちの認定こども園がかなり人気だからっていうのもあるかもしれないですが、、、
    私は子供の環境的にも、自分が入れたいと思う園があるなら、そこに入れるのが一番かと。不満がありつつ入ったら、通園してみてもやっぱり不満が多くなるかもしれないですし😭

4月入所は11月末申し込みだったと思うので、保育園見学は夏に済ませておくといいと思いますよ😊

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

私が入れたいと思っているところは今年度開園で、私が入れる来年度は更に倍率が高くなっているんじゃないかと思うと尚更0歳からの入園がよさそうですよね😭😭

11月末ですか!!ありがとうございます!!ちなみに子供がまだ生まれてなくても見学は行けるものですか??😭無知すぎてすみません( i _ i )

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

そうですね😭一度見学に行って相談してみたりもいいと思いますよ😊年度によって募集する人数も少ないと思いますし!

見学いけますよー!妊娠中の方もたくさん見学来てました😊♩
    産前でお腹大きいと大変だなーと思ったりするなら、早めでもいいと思います!
    園によっては、集団で見学説明会するとこもあるので、問い合わせてみたらいいと思います😃今は年度始まったばかりでバタバタしてるので、6月とかいいかもしれないです😊
    ちなみに私は保育園見学10個くらいしました😂

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

妊婦さんもたくさんいるんですね🧡それなら安心です(*´ー`*)
    一度第一希望のところに6月くらいに電話して聞いてみます!!
    10個も見学!!😳😳
    それくらい多種多様なんですね…😔

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

ぜひ電話してみてください〜🥰
    今考えたらすごいですよね、見学数笑
    色んな保育園があって、勉強になりました!

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

沢山の情報ありがとうございました🥰🥰でも沢山見るに越したことはないですよね!!私も近くから少し遠くまで行けそうなところは行きたいと思います💟

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

いえいえー!不安になりますよね😭
    私は通勤経路にある保育園をみて、家から少し遠いのですが、この保育園がいい!!!と思ったとこにしました。なので車で送迎してます!😊車で10分くらいのとこですー!

職場復帰後、ずーっと同じ職場にいるかはわからないので、家から近いところの方が便利だと思いますよ😊

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

まさか札幌が意外と激戦地だとは思わず、皆様の意見を聞いて早く動こうって気になれました😂
    やはり通勤経路が一番ですよね!!
    私は朝が早いので朝の送りは旦那かなーって思ってるんですが、旦那とは真逆の職場なのでやはり自宅近くがいいかなぁなんて😂😂

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

札幌激戦地すぎますよー😂
    しかも保育料無料化になるので、、、さらに加速するんじゃないかなあ??と思います🤔

それならなおさら自宅付近ですね!うちも夫と通勤経路全然違います😂大変ですよね😂

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

私は北区住みなので、北区がどれくらいかにもよりますよね😭😭
    そうですよねー、、ならなおさら0歳四月入園が良さそうですね😂

やはりそうですよね!笑
    できるだけ分担したいのでどうにか家近くのところに決まればなって、、まだ生まれてすらいないですけど😂😂

• 4月2日
  • おののこまち

おののこまち

北区かあ、、、情報なしですごめんなさい😭

分担いいですね❤️うちは私が送迎です😂私の通勤経路なもので😂でも緊急時は夫が対応することにしてます😂

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

いえいえ!!こんなにたくさん教えてもらって本当に感謝です😭❤️先輩ママさんは本当に頼りになります( i _ i )

でも生まれて実際にやってみないとどこまで分担できるかわからないですよね😂😂私も緊急時とかちゃんと分担できればいいなぁ😂😂

• 4月3日
ままり

0歳児の四月入園の方が断然おススメです!!
うちは2月生まれなので0歳児四月入園できず、次の年も一歳児クラスで全然あきなくて結局退職したので、入れる方羨ましいです😭

• ちょる

ちょる

早生まれの方は大変だといろんな記事を見て知りました、、
    やはりこうなると春先に生まれた子は長く一緒に居れるしなんかお得な感じがしますよね😔😔

• 4月2日

来月出産予定の者です。
私の場合は少し違うのですが、上の子が今年度から通いたかったこども園に通園しています。私は働いておらず、産前産後を条件に入園したので預けられる期間が決まっており、産まれてくる子の預け先が決まり次第働く予定です。
役所の保育園担当者と相談したり、上の方もおっしゃっている募集状況一覧を参考に自分なりにリサーチをしていますが、今は0歳が預けやすいということが浸透しているからか、0歳でも人気なイメージがあります。
0歳と1歳では預ける枠が異なるので、まずは0歳でチャレンジしてみて、ダメであれば1歳まで待つのもアリかなと思います。
私は秋頃までに預け先が決まらないと退園になってしまうので、今年度途中入園できるよう保活するつもりですが、育休あったら来年度4月に入れたかったです…

退会ユーザー

追伸です。
    出産前でも保育園見学は可能だと思います。気になるようでしたらいずれにせよ見学時にアポとるでしょうから園に確認してみるといいと思います☺️

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

やはり0歳からが浸透してますよね、、今はなんといっても共働き世代ですし😭😭
    そうですね、やはり0歳でチャレンジしてみます!!
    にこぽんさんがどうか途中入園できますように( i _ i )

追伸も見させていただきました!
    出産前でも結構いるみたいですね!!もう少し落ち着いたら電話して行ってみます!

• 4月2日
mks#h

東区在住です。
うちの娘も2次でやっと決まり、昨日から通ってます!
元々私の職場の託児があったので入れなくてもなんとかなったのですが…
確実に入りたいなら0歳4月がいいですよ!
1歳に持ち上がりした時に何枠かありますが、ほとんどどの園も兄弟枠で埋まります…
うちは本当にたまたま空きが出たみたいでラッキーでした😂
あとは、通勤までの手段にもよると思います!
車ありだと範囲も広がって選択肢も増えますが、うちみたいに徒歩通勤範囲内で探すと5つも候補がなかったりします💦

• ちょる

ちょる

東区!!近いです〜☺️☺️
    一歳枠で入れたなんてすごいですね!!上記の通り、皆さんやはり0歳四月からがオススメみたいで、私も確実性を狙ってそうすることにします😭
    車通勤ですが、友達ママからも近いに越したことはないって言われているので、どうにか近くで決まれば、と思っています( i _ i )

• 4月2日
あすか

去年の9月に出産して、白石区で
0歳4月入所で認定こども園に入園しました!
区役所の方にも1歳まで待つとどこも激戦区なので厳しいかもしれないですと言われていました😭
夫婦でフルタイム、育休明けの点数でしたが、第2希望の認定こども園に入ることできたのも4月入園だったからかなと思っています。

わたしも4月から復帰しますが、
育休を早く上がる分は時短勤務で働かせてもらう予定です☺️

• ちょる

ちょる

一歳違いですね😔♥️
    離れるのが寂しいとか言ってられないですね…笑笑
    それでも第二希望だったなんて、、
    白石区は激戦区でしたか??

慣らし保育後の復帰って感じですかね??

• 4月2日
  • あすか

あすか

妊娠中から色々書類集めたりして大変でしたけど、入れたら良かったー!って感じでした☺️
    白石区は6人枠の所に78人とか募集があったりでした!
    きっと中央区とかはもっと凄いんだろうなと…

そうですね☺️保育園決まったら4月14日までに復帰しなければいけないようで、慣らし保育14日間してから自分も職場復帰です☺️

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

そうですよねー!むしろ楽しみにながら保活もやりたいものですね😂😂
    うわぁ!!白石区すんごいですね!!私は北区なんですけど、どうなのか…😭

やはりそんな感じになるんですね!
    勝手に満一歳までは育休取れると思ってました😂😂

• 4月2日
  • あすか

あすか

楽しみたいですよね、色んな保育園見学したいなーとか思ってたんですけど、結局1つも行けずに終わりました…😂
    地下鉄が近いとかだとどこの区も結構人数いるみたいです💦

保育園決まったなら働こうか💪って感じでした😂笑

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

私も妊娠中にできるだけ行きたいなぁとは思ってるんですけど、行けるかどうか…😂😂
    交通の便がいいとその分人数多いみたいですね( i _ i )私はどちらにせよ車なんでそこは大丈夫そうですが…

そうだったんですね!!
    私も覚悟しなければ〜😭😭😭

• 4月2日
ぽこ

子供は8月産まれです!
同じ月に産まれのママ友は生後8ヶ月、4月入園に0歳クラスで入れていました。育休明けだったので、第一希望に受かっていましたよ。
私は1歳までは一緒に居たかったので、最初に迎えた4月は入園を見送り1歳になる8月から申し込みをしましたが、待機児童でした。空きましたのお声なんてかからず、順位も8番目くらいでした。8番目と言われていてもみんな育休明けで同じ点数の方が待っていた状態でした。
結局今年4月から入園出来ました。1歳8ヶ月で入園しました。
第5希望の小規模しか入れず…3歳になったら追い出されるので…決まったものの、気が気じゃないですよー😂😂😂
札幌は途中入園だと育休明けだと、慣らし保育が確か1週間、4月入園だと2週間しかなかったはずですよ〜😵
なのでそこから育休明けになって、仕事復職しなければなりません!

• ちょる

ちょる

私もできれば一歳までは一緒にいたくて、できることならば途中入園できたらなぁなんて考えていたのですが、みなさんの意見ですごく変わりました😂😂やはり待機児童として待っていてもほとんど空きはないんですね、、
    希望とするところに入る確率を上げるには0歳四月が一番ですね😭

やはりその程度での復職なんですね!!ありがとうございます😭♥️

• 4月2日
  • ぽこ

ぽこ

会社は育休には理解ありそうですか??国として、2歳まで延長出来る制度があっても、実際には嫌な思いや、辞めさせられたりとまだまだたくさんの壁がありますし😵会社によっては育休延長は出来ないところもあります〜😭
    私は正直そこまで子供好きでもなかったですし、仕事人間で、入りやすい時期0才児クラス、生後8ヶ月で預けて働くことしか考えてもいなくて、でもいざ子供が産まれたら、もう!娘かわいいのなんの!愛してる!笑 になってしまって😅何度仕事を辞めようか考えたものでした😅今日も初保育園、娘と永遠のお別れかってくらいに寂しさで一人で送った後シクシク泣いてました😂!
    私みたいに、産まれてみたら気持ちの変化もあるかもしれませんよ😊!

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

私が初の育休取得者なんです( i _ i )だから理解があるのかどうか探り探りな感じで、、、😭😭
    延長できないなら尚更0歳四月ですよね( i _ i )

やはり自分の子供は可愛いんですね😭❤️❤️私はただでさえ甥っ子や姪っ子にデレデレなので自分の子供になるとどーなるか不安ですwww今日から保育園なんですね!!案外離れたら親の方が悲しんでる、なんて記事もあるくらい子供はケロッとしてるみたいですよね😂新しい環境でこれから大変だと思いますが、娘さんと一緒に頑張ってください♫

• 4月2日
さ

札幌には住んでないのですが、ちょうどちょるさんと1年違いです\(^o^)/
昨年9月に出産して、6ヶ月になった娘ちゃん今日から保育園行ってます!
私のとこも保育園激戦区のため0歳4月入園択一でした笑
1歳になると0歳の子たちが持ち上がるため1歳の枠は1〜2人と聞いたため入れるのは不可能と思ったからです。そのため保活は妊娠中にしました!職場復帰希望でしたら絶対0歳4月をオススメします ( ;∀;)

• ちょる

ちょる

わ!!一年違い(*´ー`*)同じ月の方の情報嬉しいです😊😊
    やはりその一択なんですね、、復職は絶対なので私も0歳四月を狙ってこれからいろいろ準備します😂♥️

• 4月3日
さ

とにかく今は情報集めて、7.8月に希望の保育所に訪問行くといいですよ!お腹もおっきくなってきてさらに真夏で暑いので体調だけ気をつけて下さいね(*_*)ちょうど生まれて1、2ヶ月で書類書いたり申請があるのでほんと今から情報集めて旦那さんと話しあっといた方がいいです☆
まずはお子さんが無事産まれてくることをお祈りしています!頑張って下さいね(^-^)

• さ

すみません返信になってなくて新しく書いてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• 4月3日
  • ちょる

ちょる

そうですね!!行事がなさそうなところを狙って行こうかと思います😊😊旦那ともしっかり話し合いたいと思います(*´ー`*)ありがとうございます😭❤️

• 4月4日