※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

旦那の連れ子を我が子と同じように愛せますか?わたしは愛せなくて困って…

旦那の連れ子を我が子と同じように愛せますか?
わたしは愛せなくて困ってます。
この先のことを考えると泣けてきます。
付き合ったときは連れ子は別れた奥さんのとこにいました。結婚しようとしてた年に急にこっちに来ました。5年付き合って急に子どもが来るなんて思ってもいませんでした。
理由は別れた奥さんが再婚して引っ越すから
子どもはこっちに来たいとなりこうなりました。
でも結局去年別れて前住んでたとこに戻ったみたいです。
振り回されてるって思ってます。

旦那は好きな人の子どもなんだから愛せるでしょ?
と言われました。
わたしにはそんな覚悟はなかったなと思いました。

コメント

なっちゃ

連れ子はいくつなんですか?
私なら自信持って愛せるとは言えないです…😓心から自然に愛せるのは難しいかもです。好きな人の子どもだから愛せるってわけじゃないと思います。

• みさ

みさ

16歳です。来たときは中学3年でした。
    やっぱり難しいですよね💦
    まだいい子ならいいんですが好き嫌いがあり結構わがままで尚更無理ってなります😭

• 4月2日
  • なっちゃ

なっちゃ

16歳だとちょっと難しい年頃でもありますね😓お互いに微妙な気持ちなんじゃないでしょうか💦真剣に向き合って愛情を持って接する事はやっぱりできないですね…

• 4月2日
パトラッシュ

旦那さん、、あなたがそれ言っちゃいけないよ。って思いました。

いつかは引き取ると話し合っていたならわかりますが、急に親になるって愛した人の子でもむずかしいことですよ。
小さい赤ちゃんとかなら育ててる間に母性も湧きやすい気はしますが、ある程度自立した子供だと関わり方自体難しさがありますし。

「ごめん!でも俺の子だから面倒みたい!頼む」って言われたら「あなたの子だからいいよ」ってなりますけど、「好きな人の子なんだから」なんて言われたらお前何様だよって言いたくなります。
子供がいる事を理解して付き合う事と、その子供を無条件に愛することは違うと思います。それが出来ないから世の中に連れ子を虐待なんてニュースが無くならないんだろうし。

血が繋がってようが繋がってなかろうが、旦那の子供だろうが、積み重ねた年月やお互いの気持ちが無ければ愛なんて生まれないと思います。
だから焦らず無理に好きにならず、まずその子がいることを受け入れることからでいいと思います。

• みさ

みさ

ありがとうこざいます。
    ずっとわたしが考えてることは
    間違っているのかなと思ってました。
    でもそう言ってもらえて少しほっとしました。

• 4月2日
2児母みぃ

私も同じ様には愛せないと思います。
好きな人の子でも自分が産んだ訳ではないので、やはり自分の子同様愛せと言われても無理あると思います…
うちの旦那もバツ1子持ちですが、もし同じ状況になったら自分の子との格差は出てしまうと思います。

• みさ

みさ

やっぱりそうですよね。
    この人と結婚してよかったのかなとか
    色々考えてたりしてます💦

• 4月2日
まま

連れ子さんおいくつですか?
私なら絶対愛せないです😅
好きな人が違う女と作った子どもって思うと余計💧
自分と旦那の子がいるなら尚更無理です。
最低ですが、区別しちゃいそう😢
しかも心の準備しなくていきなりなんて余計無理です!

• みさ

みさ

16歳です。
    結婚する前は何にも考えてなかったんですがやっぱり徐々に無理だな〜って思うようになりましたね。
    連れ子が来るとは聞いていたんですけど急に住むってなり旦那も知らなかったみたいで、旦那のお母さんと元嫁が決めたって聞きました💦

• 4月2日
  • まま

まま

こっちの意見も聞けよって感じですね😭
    元嫁も我が子なら連れていけばいいのに。
    16歳って思春期だし色々難しい時ですよね😭

• 4月2日
  • みさ

みさ

ほんとにその通りですよ💦💦
    もー、その事ばっかり考えてます!!
    元嫁にもイラってしてます😅

• 4月2日

愛せませんね。
極論、旦那は好きでも、前妻って会ったことなくてもなんか考えただけでも嫌ですし。苦笑
前の方の返信見ましたが、連れ子もう大きいんですね!その年齢ならそんなに親と関わることもないし、愛す必要はないかな?と思っちゃいました。
嫌いです!って感じで突っぱねる態度で接しなければいいんじゃないですか?普通にお友達の子供と接する感じで。

• みさ

みさ

そんな感じで接してたら
    旦那がもう少し優しく出来ないのとか
    言われて結局わたしが悪いみたいな感じになりました。

• 4月2日

退会ユーザー

えぇー!?別に自分の子供とあからさまに違う態度とったり、毛嫌いしてるわけじゃないですよね!?
    それは旦那さんがおかしいと思います!
    てか、子供さんも思春期でしょうし、急に母親ヅラされた方が嫌だと思いますけどねぇ、、、(´ー`)

• 4月2日
年子の王子様のママ

ウチも連れ子います。19歳の男です。
初めてあったのは高校入るか入る前かだったと思いますが、もう母親になるのは無理なので友達や姉弟のような気分で接してます。
結婚して一緒に住み始め、高校生だったからお弁当作ったりしてあげてましたが私も仕事をしてる身だったので毎日は無理だからお昼代渡したりなどの世話はしましたがその他は基本私は干渉せず主人に任せてますね。
今も大学はいかず就職をしてますが、仕事の愚痴などを聞いてあげるくらいはしますが家にお金入れないなら早く一人暮らししなよーとハッパかけてます(笑)

無理に愛そうとしなくてもいいんじゃないですかね。もう大きい子なのだし、小さい子と違って理解はしてるはずですから。無理に自分の子供になった!と思わず友達感覚で接していけばいいと思います☺️
ただ16歳だと多感なお年頃なので否定だけはしないであげればよろしいかと思いますよ🤗

• みさ

みさ

ありがとうございます😊!
    わたしはまだまだ中身が子どもなので
    そういう考えは無かったです💦
    あんまり無理に考えないようにして
    接してみます!!

• 4月2日
トマト

なんだか、そのお子さんも可哀想ですし、みさきさんも突っぱねることが出来ないしでお辛いですよね、、

私は旦那に年の離れた弟がいますが、シングルマザーの義母がもし、なくなったらよろしくねと言われてます笑
いくら旦那の弟とは言え、愛することは無理です!むしろ苦手です笑

なので、少し違うけど少し似てるなって思っちゃいました💦
私もそんな覚悟ないですし、我が子だけに愛情を注ぎたいです。

だから愛せないのは普通だと思います。旦那様、ちょっと勝手ですね💦

全く同じ状況だったためコメントさせて頂きました。
私も中学2年になる前に旦那の連れ子がいきなりこちらに来て一緒に生活することになりました。
最初は友達のように仲良くしていましたが、お金を盗んだり、作ったご飯を捨てたりなどの問題行動があり関係が悪くなりました。
その後、本人が実母のところへ帰りたいと言っていましたが、拒否されたため仕方なくこちらで生活しています。
私は、愛せることも出来なかったし、最低限のことしか今はやっていません。
主人が間に入って色々と頑張ってくれていましたが、本人に全く響いておらず、問題行動も続いており、主人の実家にも迷惑をかけていることが分かったので、施設も検討しています。

• みさ

みさ

お金を盗むなんてそんな事されたら
    余計嫌になりますよね。
    わたしはそこまではされないですが
    学校に迎えに行くと普通におせーとか言われました。
    わがままだし食べ物に好き嫌いもあり、元嫁はどんな教育をしてきたんだろうと思ってます。
    今はわたしと旦那と自分たちの子どもと3人でアパートで暮らして旦那の実家に連れ子がいます。
    わたしはなんにもしてないですが旦那が色々やってます。
    いずれ一緒に住むってなると自信がありません。

• 4月2日

退会ユーザー

迎えに行ってるのにそんなこと言われるとムカつきますね💦
    本当に元嫁はどんな躾をしてきたんだろうと考えることよくあります💦
    他の方のを見たのですが、16歳とのことでご主人の実家で高校中は面倒見てもらえないのでしょうか??

• 4月3日