※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

これって本当ですか??沐浴後の保湿は悪影響でしょうか??

これって本当ですか??

沐浴後の保湿は悪影響でしょうか??

コメント

りんちゃんママ

落屑はただのカサカサとも違いますし、保湿はしないで綺麗になるのを待った方が治りは早かったですよ☺️

Mamy

皮膚科勤務です٩꒰৹৺৹ઌ꒱
この記事はきっとかさかさしてるように見えて乾燥とは別だよと言いたいんだと思います!
かさかさしてる肌の下に新しい肌があるのでそれを保護するためや、カサカサが無理に剥がれてしまった部分もあるのでそこを保湿保護するためにも保湿は大切だと私は思いますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢

• Mamy

Mamy

ただ、湿疹や発赤があったら皮脂や水分が多すぎる場合があるので保湿が悪影響となり得ますので、特にシワの場所やオムツがかぶってる場所は意識して保湿しなくてもいいかもです☺️

• 3月27日
  • まま

まま

質問と違うのですが
    今ウンチかぶれで赤いプツプツがお尻にできてしまっています。

拭いたあとにワセリンを塗ってあげてるのですが逆効果になってしまいますか??

• 3月27日
  • Mamy

Mamy

うんちかぶれだと蒸れが原因か菌系が原因かですね🤔
    広がってくるようなら病院で塗り薬の真菌薬を処方してもらうのもありかと思います。
    あせものようにプツプツで痒そうであれば、市販のオムツかぶれ、あせも様の軟膏を購入してもありかと思います!
    自治体によって医療費控除額は変わりますが、子どもなので受診しても無料か数百円なので、受診するほうが安いかもしれませんね☺️

• 3月27日
  • まま

まま

ありがとうございます!!
    参考になります。

痒そうや痛みは今のところないみたいです。

• 3月27日

小児科医でも賛否ありますよね💦
娘の主治医は1ヶ月くらいから保湿するように言ってました♡

mamama

息子も生後1カ月から保湿するように皮膚科で言われました💦

ふー

2人ともとくになにも付けてませんが2人とも乳児湿疹にもなってなくて今も肌綺麗です
病院でもあかぎれみたいにきれない限り保湿は要らないて言われました

さつまいも

うちは生まれた時から保湿してますよ!
いろんな情報がありますがその子に合う合わないあると思うので保湿しておいて損はないと思います。

ダッフィー

沐浴剤を保湿できるスキナベーブなどにするのはどおですか?