※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
子育て・グッズ

積み木は子育てに良いですか?子供に遊ばせたいけどおもちゃを増やしたくないです。メリットデメリットを教えてください。

積み木って子育てに良いですか??自分が小さい頃つみきでよく遊んでた記憶があって、是非うちの子供にもやらせたいなーって思いますが、これ以上おもちゃを増やしたくないって気持ちもありまして。。
ブロックは沢山持ってます。つみきのメリットデメリットなど教えてください!

コメント

maba

自分の子どもにはまだ早いので買ってませんが、保育園で働いてた時は積木は1歳児クラスから出してました!(1歳児クラスは大きめ、それより上のクラスは小さい積木をたくさん)
倒れたら音が大きいし、当たると痛いので気をつける必要はありましたが、積木を高く積んだりそれを崩したり並べたりすることから始めて、乗り物を作ったり家を作って中に人形を入れてごっこ遊びが始まったり…と、それぞれの年齢で遊んでました。
積む、並べる…といった遊びも発達の上で大切ですし、大きくなると最初は大人が遊びが広がるきっかけを作りましたが、そのうち子どもたちが色々と想像を膨らませて遊ぶのを見るのが面白かったですよ!

• かモ

かモ

ありがとうございます!やっぱりそうなると数もいっぱい入ってるつみきが良さそうですね。あのヒンヤリした感触も好きだったのでできるだけ日本製をあげたいです

• 3月26日

沢山サイクルの短いおもちゃを買い与えるよりは主体的に遊ぶという事は主体的な行動を促すし実体験を持って自然と学ぶことができるのでいいと思います。

私の子供の頃は色付きのブロックで足りない!とか思ってたので根気良く遊べるおもちゃで遊びたかったです。

あまり増やしたくないなと思っていたところ成長過程に合ったもので遊ぶ事は必要だという事を知り子供が本当に遊ぶおもちゃを見極めて購入しています。

2歳前のクリスマスにドクスピールというおもちゃ屋さんで4cm基尺の積み木を購入しました。
面取り無しで精度が良い分チクチクしますが娘は手加減して遊ぶことを少しづつ覚えていているように思います。

子供が本当に遊ぶ質の良いおもちゃはいくらあっても良いよ、おもちゃの環境さえ整って入れば6年生まで遊ぶよとアドバイスをもらい購入を決めました。
私も積み木遊びが好きなので年齢は関係ないなと思います。

ホームページにおもちゃの与え方について載っているので参考になります。

たまに私が作った物を崩すくらいで積み上げる事にまだまだ興味を持ちませんがおままごとやお人形のお世話、ハンマートイやスロープトイ、プラステン がお気に入りなので目の前の状況だけ見て積み木に興味を示さなかった、すぐに飽きたとは思わずにそういう遊びをしっかり積んでからだなと思い娘のペースを見守り中です。

もう少し大きくなったら一緒にクーゲルバーンやつみきやのコロロ、小さな大工さんのレールなどを買い足して遊びたいです😊

• かモ

かモ

返信するのが遅くなってしまいました(>_<)おもちゃのメーカーって沢山あるんですねぇ!勉強になりました!六年生くらいまで遊んでくれたら多少高価でも良いですよね(^^)なんかガラクタばっかり集まって泣きそうになります(笑)

• 3月28日