※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

新築を検討しており、今石友ホームで契約しようかと考えています。3月…

新築を検討しており、今石友ホームで契約しようかと考えています。3月末までの契約でなければ消費税が10%になってしまうため、あと1週間で決断しなければなりません。
最終見積もりは想像よりも総額が高く、驚いてしまいましたが、契約後に調整したり間取りの変更もできないことはないと言われました。
焦って契約するべきでないことはわかっているのですが、ここ以外で建てることは今のところ考えておらず、契約しない選択肢はないのかなぁと思っているため、それなら3月中に契約してしまいたい思いもあります。
ですが、ネットで調べて、契約後のトラブルのことや、石友ホームの評判を見て契約することが怖くなってきています。ネットの評判をどこまで信用していいのか分からず、パニックです💦
石友ホーム自体がうちの県にきたばかりで、周りにも建てた経験のある人がおらず、話を聞くこともできません。
富山県などに住んでおられて、石友ホームで家を建てられた方、住み心地や契約後のスタッフの方の対応など、教えていただければ嬉しいです。

コメント

りん

富山県在住で石友ホームで建てた
旦那の実家に住んでいます。

5年前ほどに建てましたが
建ててすぐ頃?だったかに
窓の木の枠?のズレに気づきました。
直角じゃないのが素人でもわかりました。
他にもきになるところがあり
保証期間?ということで直してもらってました。

また工事中に敷地内で大工さんがタバコを吸っていたので、旦那は怒ってました💦
これは請負の大工さんなので、ほかのハウスメーカーもそういう大工さんはいるかもしれません💦

また見積に書いてあるメーカーの商品と実際は違ったりもしていて義母が指摘してました。
なので見積と完成後のチェックはしっかりした方がいい!!
と言ってました。

旦那の実家もそうですが周りも
契約のハンコだけ早くて工事遅いし
雑だしとよく聞きます。

ハウスメーカーより工務店方が
デザインの融通もきくも聞きます。
ハウスメーカーさんはほぼ決まった形を提案するみたいですね😅

私は今は同居ですが今後家を建てるときは、
消費税を気にせず
高い買い物で買い替えも簡単にできるものではないので長い目でゆっくり見て納得のいく工務店で建てたいと思っています。

長々とすいません💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

貴重なお話ありがとうございます。
    工事中にタバコを吸ったり、という話は他のハウスメーカーでも聞いたことがあり、嫌だなぁと思っていました😢
    工事が遅いというのは、なかなか工事が始まらないということでしょうか?

デザインがとても気に入り、他のハウスメーカーの展示場などに行っても納得するものが見つかりませんでした💦なので、石友ホームさんにお願いしようと思っていたのですが、ここにきてすごく怖くなってきています💦

• 3月26日
  • りん

りん

どこで建てようがタバコの件は
    よくあるんですかね💦
    工事が遅かったのは知り合いがいたから後回しにされてたのもあるみたいです。
    半年以上かかってました(笑)
    さすがにほかのお客様にはそこまでないと思いますが、普通に建てても遅いとは聞きます!

実はわたしも昨年展示場見てきました!
    説明してくださった担当の方も
    とてもいい方で、やはり当たり外れや外部の業者さんに問題あったりですかね😭

悪い噂はよく聞きますが
    見える範囲の雑さで、無料で直してもらえるし建てたら建てなのかと思ったり...
    デザインも気に入られてるとのことで、耐震強度偽装とかの大きな噂があるわけではないので雑さは妥協できるかどうかですかね?

• 3月26日
mk

こんにちは!
石友ホームで建てました!
富山県です😊
確かに見積もりは高めに設定されていましたが、結局はそこまで行かなかったです!
住んでからもう半年ほどになりますが、トラブルはありませんし、新築ならではの手続き(確定申告)とかも営業マンの方がこまめに連絡くださったり、住み心地どうですか〜?など、引き渡し後もかなり好印象です👌冬も寒くなく身体の弱い私が風邪なしで快適に過ごせました🤗
ただ、コーキングが少し雑だったのでやり直ししてもらいました!もちろん無料です!ですが、石友ホームってよりは、提携しているところがダメだったのかな〜と思いました!
他の方も言っておられますが、細かいところまで念入りにチェックする事はかなり大切だと思います👍

一生に一度なので、消費税に惑わされるよりかは、慎重に考えて後悔しない家づくりをした方がいいと思います❣️
長々とすみません笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。良い意見も聞けてとてもありがたいです😭
    契約後に何か気になることとかはなかったですか?😢他の方が言っておられる、工事が遅いとか…💦

とても気に入っているので、いくら悩んでも石友ホームに決めるような気がして…だったら3月中に決めたいという思いがあったので焦ってしまいました😭

• 3月26日
  • mk

mk

いえ!建築前から引き渡しの日が決まっていましたが、遅れる事無かったです!引っ越しも手伝って頂きましたし、壁掛けテレビや、アートボードなども、立会いの元設置して頂いたり、本当に良くしてもらっています!😊
    契約後も、態度変わらずです!むしろ、良くなっている気がしました🤗
    営業マンの人柄にもよるかもしれませんが、私は石友にしてよかったと心から思ってます✨

石友ホームの良さは、富山住みの私からしたら、富山の気候をしっかり把握しているところですね❣️北陸にはもってこいの作りだと思います^_^

他にも聞きたい事ありましたらなんでも聞いてください👍
    ステキな家造りができるといいですね💓

• 3月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

契約後に間取りの変更が可能と聞いていて、予算がオーバーしたので迷った末につけたサンクンリビングをやめようかと考えています。間取りや外観も、あまり変更はすすめない的な言い方だったのですが…そのような大幅な変更でも大丈夫なのかなぁと心配になり…💦この間の話では間取りの書き直しもすると言ってはいただきましたが、向こうも契約を急がせるような感じがあったので😭契約後にコロッと態度が変わるのが怖いです😭
    とても良い営業の方だったのですね🥺そのような話を聞くとホッとします😢

うちは滋賀なのですが、最近滋賀にも広がってきたばかりで、全然オープンハウスなどもなく、話を聞く人もいなくて…💦

またいろいろお話聞きたいです😭😭😭

• 3月26日
たー

富山県民です!

母の友人が息子さん夫婦と同居するのに石友ホームで建てたそうなのですが、途中で担当者が変わっても挨拶が無いどころか連絡も無かったり契約の話は早くて工事が遅かったと聞きました。
完成予定も連絡無く遅かったそうです。
この話を聞く前に私や友人も家を建てる予定で石友ホームも検討していたのですが、誰も石友ホームで建てなかったです。私は担当者が信用出来なくて他にしました。

もちろんどこの会社やメーカーも担当者によりけりだったりすると思いますが、
他の方が言っておられるように消費税を気にせず慎重に考えて後悔しない家づくりをした方がいいと思います!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    すごく悩んで答えが出ないです😭でもどうしても石友ホームの印象を越えるものが自分の中でなくって😢
    良くない評判が多いですね😢

• 3月26日
mk

うちも契約後に、大幅にオーバーしてしまいました!
誰も気づかないであろうところをケチりました!洗面台とか、カーテンのランクを下げたりしました👌
サンクンリビング、最初は主人はやりたい私は嫌と意見が分かれてましたが、今となってはサンクンリビング大好きです❣️大まかな所を見直す前に、細かい所、照明や、キッチン、お風呂、洗面台のカスタマイズを上手く使いこなせば削れる所は削れましたよ💓
はじめての家造りってわからない事だらけなので、ケチケチしてるって思われてもいいやくらいの勢いでなんでも聞いてました!笑

滋賀にも広がっているんですね!^ ^
利益のことだけを考えて動くようなことはなさそうなので、滋賀にも合うのかもしれませんね🤗
何より、耐震も素晴らしいですよね❣️
語っちゃってすみません💧

• ちーちゃん

ちーちゃん

カーテンは見積もりの中に入ってましたか?
    少しずつ削っていけば、1つ1つは小さなことでも意外にも大きく減額できたりするものなんですかね?😭サンクンリビングもしたいし、ウォークスルークローゼット?も欲しいし…欲ばかり出てしまって😭💦

きっと雪の量は比べ物にならないですが🥺寒いのが嫌いなので、機密断熱のところもすごく気に入りました🥺
    自然災害がとりあえず怖いので、ミライエも標準なのは決め手だったかもです😭💗
    語りだしたら止まりませんね🤣もっと話したい🤣

• 3月26日
  • mk

mk

見積もりの中に入ってました!
    結構な額、減らせました!
    極端な話、人を通すところは思いっきりお金かけて、通さないところはかなりケチりました😮
    同じですね😊
    他の方に話されてる、頭金ですが、うちは20万円はらってキャンペーンみたいなやつに参加できて、合計100万円程安くなりました!
    月々の支払いを抑えるために、40年ローンです💧夫婦共々20歳で建てました😨

• 3月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

見積もりに入ってなかったら後から追加になるからと思って、旦那と必死に見積もり書とにらめっこしてます💦明日もう一度話を聞きに行くことになったので、聞いとくことはしっかり聞いてからにしないとと思って💦
    うちもリビングは広くしたいって思ってたので、2階は必要最低限です🤭
    ウォークスルークローゼットや室内の洗濯スペースは作りましたか?
    そんなキャンペーンがあったんですね🤔契約の時の20万円のみで、後はローンで手出しのお金はなかったということですか?質問ばっかりすいません💦
    私は35年ローンです💦車のローンも組み込みなので月々がほんとに苦しい💦
    若くでマイホーム素晴らしいですね😭😭

• 3月26日
  • mk

mk

なんでも突っ込んじゃって多少の無理も聞いてもらいましょ❣️
    うちは、サンクンリビング12畳です😮本当はもう少し広め希望でしたが予算上諦めました😅
    私が花粉症が酷すぎるので、ベランダもバルコニーもないです笑
    室内でしか洗濯物干さないです笑
    ウォークスルーが1つと、二階にもウォークインクローゼット作りました^ ^
    一階は、ぐるぐる回れる感じの動線にしました!楽したいので😄
    手出しはその20万円だけです🤗
    富山県は、なんかマイホーム建てるのがステータスみたいな所があってはやく主人が建てたかったみたいです😅笑

• 3月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月26日
  • mk

mk

うちは、やりたいこと多すぎてローンの額増やしました💧でも、30ほど引き渡し後に戻ってきました👍
    増やしても月7万円なので、しっかり貯金もできるし、後悔はないです!
    お金の面はしっかりFPさんが先のことまで考えて親身になってくれていい家造りでした👌
    うちは、去年の2月に石友に決めて、今年の7月に地鎮祭、(三万円かかりました!やるやらないは自由です!)11月に引き渡しでした💓
    本当にローンの中で家具家電以外は手出しなしでした!
    土地選びはかなり慎重になられた方がいいと思います😆

• 3月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね😳月7万円なら賃貸よりいいですよね😭💗ボーナスありでですか?
    お金のことは担当の方が、お金絞るために我慢して削るのは良くないみたいな感じの考えの方なのですが、これから生活して行くのは私たちなので、思うようにしようと思っています。契約後、設計とかコーディネーターって人変わるのですか?今の担当のままなのでしょうか?
    地鎮祭は手出しなんですね!他の会社は見積もりに入っていたので入ってるものだと思っていました💦でもそれはやろうと思っています!
    私は契約後7月くらい上棟、年内引き渡しを目指すとのことでした!同じぐらいの進め方でこれもまた安心☺️
    手出しなしなのはほんとにありがたいです💦
    土地は、最終旦那の実家の近くに決まりました💦

• 3月26日
  • mk

mk

遅くにごめんなさい💧
    最近はボーナスなしにする人が多いと言われなしにしました!必ず当たるものではないので怖くて😅
    いえ!変わりませんでしたよ😄
    最初から最後まで同じ方に担当していただきました^_^
    手出しでした!用意しなきゃいけないもの込みであちらで用意してくれるのでお金持って行くだけって感じで、産後1ヶ月も経っていなかったので助かりました❣️いろんなところで心遣いしてもらいました😭🙏
    安心して頂けて良かったです😆
    最後の💦はちょっと意味深ですか??笑

• 3月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私はボーナスありにして月々を安くする方がと言われました💦ボーナスなしで月7万円はすごいですね💦土地はあったとかですか?😊
    地鎮祭とか全然わからないので、用意してもらえるのは助かりますね🥺こっちの石友ホームでも同じ対応をしてもらえたらいいのですが…笑
    元々は自分の実家近くに引っ越すつもりだったので、田舎の旦那の実家から徒歩1分の場所に決まって(土地があるわけでもなく購入してなので…笑)、100%納得ではないです🥴笑

• 3月27日
  • mk

mk

そうなんですね!!
    富山は割と土地は高くはない中での、穴場の土地で7人検討中の土地を見に行った日に主人と若干勢いで決めてしまいました、、笑💧
    安すぎて恥ずかしくて土地の値段言えないです笑
    最悪してもらえなかった場合、本社がある方ではこうらしいですけど、、って言ってもいいと思いますよ👌同じ対応するべきだとわたしは思うので!
    なるほどですね、、それは余計に義実家に気使いますね💦
    私は義父家まで30分、義母家まで10分、自分の実家1時間です😅
    我が子も可愛がってもらってるんですけど、結構義母が家に来たがるのですがめんどいので、家にいないとか平気で嘘付いちゃいます笑
    嫌いなわけじゃないんですけど、距離保ちたくてwww💧

• 3月27日
さーちゃん

私達は、今まさに石友で新築の話をしています(笑)
有名なハウスメーカーだとしても、なにかしらあるみたいです。
うちの実家は住友ですが、工事の人が酷かったみたいです💧

いやですねーそんな話やネットででていたら、、😕

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    ちょっとお聞きしたいのですが、契約の際に手付金みたいなものはいくらありましたか?😭無知なもので、請求が怖くて💦

大手でもそのようなことがあるのですね😢実績があるほど悪いクチコミもあるのでしょうが…見れば見るほど不安になりますね😭

• 3月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

手付金、まだ払ってないです...
    土地から探していて、なかなか決まらなくて、、
    間取りなどは作ってもらってますが、来年着工予定にしています!

頭金も貯めてないですし、いくら借り入れできるのかも、、
    でも、40年ローンとかになりそうです、、
    担当者さんはちなみに誰ですか?😊

• 3月26日
ちーちゃん

契約はもうされたのですか?
私も頭金はないことを伝えているのですが…すごい金額を言われたらどうしようと思っています💦
滋賀の方ですか?私は滋賀の石友ホームです!

さーちゃん

そうなんですね!
私は富山でしたー( ˊᵕˋ ;)💦笑
たしかに、頭金100はいるのかなーとか思ってます。
契約はまだしてないです!
なんかそんなハウスメーカーが酷かったら、石友辞めようかなとも思ってしまいます。
担当の人はいい人なんですけどね、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

ネットで見てたら、仮契約で10万円くらいが妥当だと書いていました。100万円は厳しいですけど覚悟はしとかないといけませんよね😢
    どこのハウスメーカーも調べたら悪評はありますし、実績が多ければその分クチコミも増えるだろうし…どこも何かしらあるんでしょうけどね😢
    私はこのまま信じて契約になりそうです…

• 3月26日
ちーちゃん

後からやっぱり入れとけばよかったってなりたくないのでそうします🤭
サンクンリビング広いですね😍私はリビング8畳に畳コーナーを付ける予定です😊
花粉症ひどかったら室内干しスペースは重要すぎますね💦1階の家事動線いいですよね!
手出しがそれだけなのは安心しました😭あとからの請求があるのかと思ってすごいびびってるので💦
そうなんですね😍滋賀も割とそんな感じな気がしますが、私たちは土地がなかなか見つからず2年間ずっと探し続けてました💦

s

私は他のメーカーで建てましたがそこにいた方が、前石友で働いていて石友も見てきた話をしたら、「石友だけはやめといた方がいい」と言ってました😅
内部にいた人が言ってたのでこわかったですがそもそも私たちの予算では石友で希望の広さの家を建てれなかったのでやめました笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    石友だけはやめといた方がいいよ言われた理由は何なのでしょうか。

• 3月27日
しみちやん

もう石友に決められましたか?
わたしは富山で石友ホームで建てました~!
住んだ感想は別に石友ホームじゃなくても良かったな…って感じですね😅
もう1つランク下げてウッドライフでもよかったかなーって思ってます🤔