※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちボブ
子育て・グッズ

陥没乳首で育児中の方、直接授乳を練習すると良いです。授乳回数を増やし、ミルクの量を減らす方法も試してみています。乳頭吸引器を使うことも考えています。体験談を聞いて参考にしたいです。

陥没乳首の方で混合か完母で育てられたよって方、どのような流れややり方でやりましたか?
はずかしながら、両方とも陥没乳首で短いので、とても吸いにくいようです…胸も張ってきてどんどん吸わせにくくなり…搾乳器でとって飲ませて足りない分はミルクを足してをしていました。今は、張りもおさまり、乳頭保護器をつけて授乳→足りなくてすぐ大泣きなのでミルクを60から80足すやり方をしています…
ただ、やはり保護器がすぐ取れてしまい嫌がって吸わなくなってきたので…やはり、直に吸わせる練習した方が良いですよね?そして、ミルクの量もあえて減らして授乳回数を増やしていくしかないのでしょうか…?夜はミルクだけにしちゃっている時もあります…昨日、乳頭吸引器?を購入したので使おうと思っています。
体験談をきけたら参考にしたいです。よろしくお願いします!

コメント

きむち

私も今は直ですが保護器使ってました。乳首の大きさに保護器が合ってないということはありませんか?私はメデラを使っていましたが20ミリだとちょっと大きくて16ミリがしっくりきて16ミリに落ち着きました。乾いてくるとすぐ取れましたがぬれていると取れることはあまりなかったです🤔
余談ですが私はいまだにミルク40足してます😂もう混合でもいいやーと諦めてます💦

• みちボブ

みちボブ

わたしは、カネソンのニップルシールドをつかっています。SとMサイズを試して、Sがしっくりきたのでつかっています。くわえたまま頭を動かしたりして隙間が出来て取れちゃう感じです…
    混合で毎日何回くらい授乳していますか?

• 3月26日

2110と小さく生まれて全然吸えないうえ、陥没でした💦
メデラの乳頭保護器であげてましたがちょっとづつそのまま飲む練習をしていったら2ヶ月手間ぐらいで飲めるようになりました!
乳首も伸びて出てきました笑
ただ埋まってた所は皮膚が薄く、埋まってたので服などに擦れたりしないから弱いんですね、なので痛いです💦
未だにランシノーを塗っていますが痛みも徐々に慣れてきました!なんせ乳頭保護器を洗うのがめんどくさくて頑張りました!笑

• みちボブ

みちボブ

確かに保護器めんどくさいですよね!だいぶ伸びてきたきはしますが、拒否されるので…なんとか保護器ですってくれるかんじです((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)全く足りないので70飲ませましたが…ミルク沢山のませちゃうから間隔も空いてしまいますよね(๐•̆ ·̭ •̆๐)悪循環でどうしていいか…

• 3月26日

退会ユーザー

徐々にですよ!!
    今はミルク多いかもしれませんが根気よくやったら大丈夫でしたよ😊!
    頑張ってくださいね!

• 3月26日
ぱん

私も両方陥没で、息子も少し小さめに産まれたためなかなか吸ってくれませんでした。
授乳の体勢になると体を突っ張って嫌がり大泣きされました😭保護器つけてもだめでした🙅‍♀️
乳頭吸引器を買ってひっぱったりしましたが、助産師さんのおっぱいマッサージで乳首を柔らかくするのが1番効いたと思います!めっちゃ痛かったですが😅
あとは、哺乳瓶を母乳相談室にしたのも良かったのかなと。
ただ、私は嫌がって泣かれるのが辛かったので数日吸わせないでいたら、母乳出なくなり今は完ミになりました😅

• みちボブ

みちボブ

マッサージですかー!退院日に張り出したのでマッサージも経験できず…乳首出すためのマッサージはかなり痛かったですが…(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾
    乳首はだいぶ伸びてきたんですが…大きく口を開けてくわえないのでうまく出なくて怒ってるかんじです。
    上2人も1か月はがんばって、なんとか混合でしたが、帰省したら出なくなり完ミでした。出る限りはがんばってみます(◍•ᴗ•◍)

• 3月26日