※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。ドーナツまくらを使っていたが、向きグセを治さず後悔しています。骨が固まる前に変わる可能性はありますか?

もうすぐで5カ月になりますが、頭の形が絶壁だし形がいびつです。ドーナツまくらを生後2カ月位までは使ってたのに途中から使わなくなったのと、向きグセを治してこなかったことが原因かと思いすごく後悔しています。
髪生えたら気にしないとよく聞きますが結構生まれてからフサフサなほうで、その状態で今気になっています。
骨が固まる?まであと1カ月くらいだと思うのですがもうドーナツまくらじゃ遅いでしょうか?
またもう少し大きくなったら形が自然と変わることはありますか?

コメント

コボ

うちもその頃絶壁でいびつでした!ドーナツ枕もずっと使ってたのに絶壁で、保健師さん達にも相談しましたが、頭の形って遺伝が強いから父母祖父母等絶壁がいたら遺伝あるかもだけど、それ以外は自然と綺麗になると言われました。またドーナツ枕は意味ない言われたので、そこから気にしないようにしたら、幸い今では綺麗なまん丸になってきました!
あるさんのご家族で絶壁の方はいらっしゃいますか?いなければあまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• ある

ある

ずっとドーナツ使ってても絶壁ってこともあるのですね!ドーナツ枕途中で使うのやめたからだと責任感じてました。今は綺麗なまん丸だなんてすばらしいです!うちもあと3カ月くらいで変わったらすごく嬉しいのですが…家族で絶壁はいないので一応ドーナツ枕使いつつ期待してみます!
    ありがとうございます!

• 3月25日
みゆ

一瞬、私が以前に投稿した内容かと錯覚しました!
うちの息子も生後1ヶ月頃から頭の形が絶壁気味になってきたのが気になり、色々と工夫したのですが、数ヶ月経ってもまだ気になるレベルでした。治療が始められると言われている4ヶ月になった頃に小児科の先生に頼んで紹介状を書いてもらい、総合病院の頭の形を専門に診ている先生に診てもらいました。
結果はヘルメット治療は必要ないとのこと。私はヘルメット治療を受けさせたかったので、少し残念に思いました。診察の後、PTさんから、背中を均等にマッサージして筋肉を均等にほぐしてあげるとか、起きている時は、頭に圧がかからない姿勢にするとかのアドバイスはしてもらえてました。これからは自分で治してあげるしかないなと気合いが入ったところです。

1歳過ぎまで頭はどんどん成長するらしいのでまだ間に合うと思いますよ。これまで検診や予防接種の際に、頭の形の綺麗な赤ちゃんを連れたお母さんに恥を忍んで話しかけて、どうやって寝かせているのか教えてもらいました。ドーナツ枕で寝ているという答えが多かったです。それでこれまでに6つ色々なドーナツ枕を試しました。エスメランドとザ・ピローというのが良かったかなと思います。最近は睡眠中に動いて枕から頭を外してることが多いので、自分のベッドに一緒に寝かせて夜中でも気づいたら頭が絶壁にならないように向きをこまめにに変えています。起きている間ずっと抱いているのは無理なので、Little Einsteinやジャンパルーなどのおもちゃに乗せて頭に圧がかからないように心がけています。

私はまだまだ歪だなと思いますが、主人、家族、小児科医、看護師さん数人、頭の形の専門医とPTさんは、気にするレベルではないとのことなので、少しは改善されてきているのかと思います。写真で見比べると、確かに以前よりは良くなってきているように見えます。

大きくなるにつれて自然と変わるかと言えば、まだ経験していないので、私には分からないのですが、色々調べたところ、ハイハイしたり、立つようになると自然に改善されていったと言う人もいれば、歪んだ形のまま大きくなったと言う人もいて、どっちに出るかは賭けみたいな確率です。なので、これからも試行錯誤して治してあげるしかないのかなと思っています。
共に頑張りましょう!💪🏻

• ある

ある

お子さんのことを考えて頭の形を絶対良くしたいという思い、すごく伝わってきます!ヘルメット治療も考えて紹介状書いてもらったり全然知らないお母さんに声かけてみたりと努力が本当に素晴らしいです…!
    その結果があっていろんな人から気にするレベルではないと言われるくらいにまできっとなったのですね!
    月齢も近いので参考になります。
    枕の種類までありがとうございます!
    どっちも聞いたことがなく、調べてみました!質問なのですが、エスメランド、枕で検索してみたのですが出てこず、なんか検索方法ありますでしょうか?あと、ザ.ピローは大人用のを使ってみたということでしょうか?
    もしお時間あって差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

自然に治るか治らないか本当賭けですよね。治ったらラッキーですが治らなければずっとそのまんまだと思うとやっぱり少しでも良くしてあげたいです。と、言いながらヘルメット治療は金銭的に難しいとか言ってしまう親ですが…泣
    いろいろと詳しくありがとうございました!

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

すみません!「エスメラルダ」の間違いでした。ザ ピローは「The Pillow Baby」で出てきました。どちらの枕も赤ちゃん専用です。正式名称間違って書いた為に検査されたのに出て来なくてすみません!!写真添付します。1枚しか添付できないのでコラージュしました。うまく両方見れるといいのですが。赤ちゃんの枕にしては高いですが、ヘルメット治療に比べると桁違いに安いです。数週間、数ヶ月と少しずつマシになってきた気がします。真上ばかりの姿勢だけでなく、横とかも向けてあげるのも良いかもと思います。
    ヘルメット治療は、病院によって違うかもしれませんが、診察に行くと必ずヘルメットを付けないといけないわけではなくて、まず専門医が診察して、専用の物差しで測ってくれます。それで何ミリズレているかで治療が必要か教えてくれます。その後もPTが、背中の筋肉が均等になるマッサージの仕方など教えてくれるので、ヘルメット治療しなくても、専門家の意見やアドバイスが聞けますよ。私は貯金を使っても!と必死になっていましたが、主人も家族も、赤ちゃんにストレスだ!と大反対してた。そのためにヘルメット治療が必要と判断されても、周りの反対で叶わなければ、マッサージや日々の工夫を教えてもらおうと思って受診しました。それだけだと保険も効くので気軽に診てもらうのも良いかもしれませんよ。私自身、ヘルメットを作ってもらうつもりで臨みましたが、専門医の先生が必要ないレベルだと仰ったので、少し気が楽になりましたので。
    私もまだまだ試行錯誤なのですが、諦めずに続けていきます!
    息子さんの頭の形が理想通りに整いますように!🙏🏻

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

コラージュ写真見えずらいので、別々に載せますね。
    まず「エスメラルダ」。

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

何度も削除してごめんなさい。
    写真が添付した通りに見えないので。
    「The Pillow Baby」です。

• 3月26日
  • ある

ある

画像3枚も載せて頂いてとても見やすいです!お時間割いて頂いて申し訳ないです。丁寧に教えて頂きありがとうございます!どちらも早速ネットで調べてみました!こんな枕あったんだと驚きです!そしてこれをぜひ新生児から使いたかったという思いです。泣
    そしたらきっともう少し絶壁に悩むことなかった気がします…。どちらの枕も中は空洞ですね!そしてベビー用枕にしてはちょっとお高いですがヘルメット着用を考えるよりは断然安いです!
    よく見て考えてどっちを買うか早めに決めます。
    ヘルメット治療の病院も払えないし行くことは全く考えてなかったのですが行けば必ずヘルメット着用前提で話が進むって訳じゃないのですね。背中の筋肉が均等になるマッサージの仕方なんて絶壁頭に関係あるなんて全く思わなかったし専門的な事が聞けるのはいいですね!
    みゆさんのおかげでハードルが少し下がりました。ご家族に反対されてもできることは全てやろうという姿勢素晴らしいです…!
    病院行くだけ行ってみるというのも主人と相談してみます!
    息子の絶壁治すのできるだけ私も頑張ってみます!本当にいろいろな知識を教えて頂いてありがとうございました😊

• 3月26日
  • みゆ

みゆ

私も新生児の頃から枕をちゃんとしておけばと後悔したのですが、記憶違いかもしれませんが、枕の説明書には生後2ヶ月以降と書いてあったので、私は妊娠中に購入したにも関わらず、使うのを先延ばしにしてました。
    赤ちゃんの頭は一歳になるまでに10-12cm大きくなるらしく、少しペースは落ちるものの2歳までもどんどん大きくなるらしいですよ。なので後頭部にかかる圧が軽減されると丸く膨らんで成長してくれると期待しています。
    専門医の先生もPTさんも大泉門が閉じて来ると形も変わってくると仰っていました。
    息子達が十数年後、数十年後と、野球少年やスキンヘッドオヤジになっても恥ずかしくない頭の形に成長して欲しいですね。
    こちらで回答されているお母さん達のように、前は絶壁だったけど全く気にならなくなったって言えるようになりたいですね。
    まだまだ間に合うはずなので共に頑張りましょう!😊

• 3月27日
  • ある

ある

私は退院後からすぐドーナツ枕なんにも考えずに使ってました。説明書もなくて結構デザイン重視で選んでしまいました。産まれた時は割と頭の形はいい方だったのにまさか今絶壁で悩むなんて考えても見なかったです。
    2歳までということならば毎日のドーナツ枕の積み重ねで形よくなるかもしれないという希望でてきました!
    6カ月までが勝負!となんだか思い込んでしまっていたので気持ちが少し軽くなってきてます。
    大きくなればきっと形はも少し変わりますよね。
    みゆさんはしっかり調べて勉強してしてらしてすごいです…!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!
    そうなんです!最初は男の子だし気にしないかな?とも一瞬だけ思ったのですが、やはり男の子でも坊主にしたりするかも知れないし頭の形気になってしまいますよね。
    自分の事になってしまうのですが、絶壁だと周りの人にあんまり抱っこしてあげなかったんじゃないかと思われるんじゃないかと不安な気持ちもあったり…。
    でも他の方も仰るとおり遺伝要素も強そうだし私ができる限る範囲の事はやってあげてあとは丸くなるように祈ることにします。😂
    まん丸頭を目指して頑張ります😂

• 3月27日
  • みゆ

みゆ

確かにデザインとか色とかでまくら選んじゃいますよね。。。お気持ち分かります。
    ウチの子も産まれた時は頭の形綺麗だったんですが、生後1ヶ月の検診の頃には絶壁気味で頭頂部の後ろ側が尖った変な形になっていて、それに気付いた時は物凄くショックでした!妊娠中に買ったドーナツ枕は新生児には高さがあり過ぎで、生後2ヶ月からと書いてあったので、私の母親が買って来た某有名子供服店の赤ちゃん用の枕を使ってました。新生児から使えるのと見た目がドーナツ枕っぽかったのとで入院中から使い始めたのですが、フニャフニャな綿で、枕なしで寝ているのと変わらない感じでドーナツ枕ではなかったんです!親切心で買ってくれたので使わないと悪いかなと思ったのですが、「絶壁促進枕」と名付けて座布団に降格させました。
    それから数ヶ月間、予防接種と検診では、赤ちゃんの頭をキョロキョロとひたすら観察して、お母さんに話しかけたり、先輩ママに相談したり(ママリでも質問しました!)、インターネットで色々調べてました。ヘルメット治療を見つけて是非受けさせたいとも思いました。枕を変えてもすぐに結果が出るわけでもなく、外出するたびに大人の頭もジロジロと観察して、やっぱり絶壁のまま大人になってしまうことも多々あるのかと絶望したりしてました。
    頭ばかりジロジロ見るようになって数ヶ月間、絶壁の赤ちゃんも結構見かけましたが、抱っこされてないなんて一度も思ったことないですよ!みんなパパやママに凄く大事にされてました。絶壁って気にするかしないかって個人によると思います。なので枕とか寝かせ方とか、仰るように遺伝とかもあるかもしれませんし、抱っこしてる時間とかではないと思いますので、抱っこしてあげてないとか誰も思わないと思いますよ。確かに抱っこしていると後頭部に圧がかかる時間は軽減されると思いますが、ずっと抱っこしてるのは無理ですしね。
    ヘルメット治療されている方の体験談も色々読みましたが、絶壁や歪になった原因が、向きグセのせいでとか、NICUに入院していて呼吸機などとの配置の為に同じ姿勢でずっと寝かされていたせいでと書いていらっしゃる方もいらっしゃったので、やっぱり寝る時の姿勢が頭の形に強く影響してるのではないかと思います。言い換えれば、絶壁にならない姿勢で寝かせてあげれば、改善されると言うことだと信じて地道に努力してあげれば結果が出るのではないかと思っています。
    長々と書いてすみません!私もこの数ヶ月、息子の頭の形のことでずっと悩んでいたので、つい熱くなってしまいました!!
    丸い頭の為に頑張りましょう!🙌🏻

• 3月28日
  • ある

ある

毎日一緒にいるのにある日突然絶壁に気づいてしまった時はショックですよね!あれ?もしかしてうちの子絶壁…?みたいな感じで。
    みゆさんのお子さんも生まれた時頭の形よかったのですね!
    私が使っていたものもドーナツタイプですけどフニャフニャな綿タイプでした。それしか種類も知らず。お母様が買ってきてくれた絶壁促進枕…すみません、ネーミングセンスに思わずにやけてしまいました😂
    そして座布団に降格😂なんだかわかります。母親が買ってきてくれたけどこれじゃない!っていうのありますよね。買ってきてくれるだけありがたいので文句言えないのですが。
    私の場合なのですが、うちの子新生児から結構寝る子だったしお出かけは抱っこ紐はほぼ使わないでベビーカーメインだし他の子に比べて抱っこしてあげてない気がしてそれが原因のひとつなのかなって思ってしまってます。でも確かに他の人をみて絶壁だから抱っこしてあげなかったんだなと思った事は一度もありません。
    絶壁の人って私からすると全く気にしてないのに本人が私って絶壁だから〜って言う人多い気がします。
    人にもよると思いますが周り以上に本人が気にしちゃうんですよね。
    うちの子、向き癖もあり右ばっかり向きたがるんです。ベビーカーやチャイルドシートで寝るときも必ず右にかたよって寝てしまうので最近はタオル丸めてなんとか真っ直ぐ寝てもらうよう試行錯誤してます。本人も右向くのが当たり前みたいになってるので嫌がるんです。頭の形に影響するならもっとちゃんと早いうちからやってあげたらよかったなと反省してます。
    ですが、まだ遅くはないですよね!
    地道にこれから頑張りたいと思います。今週帰ってくるのが遅かった旦那がやっと今日は早めに帰ってくるようなので早速教えて頂いた枕どれを買うか話してみますね。みゆさん、親身にお話し聞いて下さり本当にありがとうございました😊

• 3月29日

息子も赤ちゃんの頃に絶壁で心配でしたが、座る時間が増えて、歩くような顔なったら、絶壁治ってました^_^
以前、頭の形は遺伝と聞いた事があるので、どちらかが絶壁だと治らないかもしれないですが…。

• ある

ある

保健師さんもこれから頭上げてる時間増えるから大丈夫だよーと言ってたのですが、この間小児科の先生に何気なく絶壁気になるんですよねって話したら3カ月以上たっちゃったからもう難しいかな〜って言われてものすごくショックでした。家族で絶壁はいないです!まだ寝返りお座りもしてないので起きてる時間が長くなった時にどうなるか期待してみます!ありがとうございました!

• 3月25日
なつ

うちずーっとドーナツ枕使ってましたが髪生えてない時絶壁でした!
ちなみに主人が絶壁です。
わたしが見た感じ全然気にならない程度ですが。
でも今息子の頭見てもそこまで絶壁とは思わないです。

• ある

ある

ドーナツ枕意外と意味ないのですかね。皆さんが仰る通り遺伝も結構関係ありそうですね!うちは今明らかに誰がみても絶壁な状態に感じるのですが意外と気にしすぎてるかも知れません…。でもこれからどうなるか様子見てみます!ありがとうございました!

• 3月25日
ayman

うちも6ヶ月頃まで絶壁で気にしてノイローゼになりそうでしたが(笑)ハイハイする前?した後から膨らんできましたよ😃今では気になりません!

• ある

ある

私もつい最近まで大きくなれば自然に変わるだろうと思ってたのに小児科の先生にもう難しいかなって言われてからショック過ぎてずーっと絶壁のことばかり調べて考えてしまってます。
    うちの子も大きくなってそういえば絶壁で数ヶ月前は悩んでたな〜なんて笑い飛ばせればいいのですが…泣
    ありがとうございました!

• 3月26日
  • ayman

ayman

私は悩んでる時に周りの赤ちゃんや2歳くらいの子もママに「うちも絶壁だよー髪生えてくるし大丈夫大丈夫🙆‍♀️」と言われだいぶ気持ち落ち着きました❗️悩みますよねー😭すごく分かります。大丈夫です、笑える日来ますよ❗️絶壁だろうと、治ろうと😊

• 3月26日
  • ある

ある

すみません。一番下に返信してしまいました💦

• 3月27日
ある

そういうものなのですかね…
最近コミュニティセンター行ってなかったのですが、次は行って周りの赤ちゃんの頭見たり周りのお母さん達にいろいろ聞いてみたいと思います!
どうしても一人でネットみてクヨクヨ悩んでしまうので😭
絶壁だろうと絶壁じゃなくとも我が子はかわいいんですけどね。笑
ありがとうございます!😊

みゆ

おっしゃる通りで、ある日突然、絶壁に気付くんですよね。。。今でも忘れられないですが、本当に心臓がドキっとしました。
確かに絶壁で気にしてる人は気にしてますね。こればかりは2歳までの期間限定でないと治すのが難しいですし、本人が後々気にしなくて済むようにしてあげたいものです。
向き癖ですが、おっしゃる通り、向きを変えると本人も嫌がりますね。かわいそうですが、頭の形の事を思えば協力してもらうしかないですよね。ウチの場合、これがなかなか治らなくて結構根気が要りました。私は初めの頃は遠慮気味にそーっと向きを変えようとしたのですが、嫌がって変えてくれなかったんです。産まれてまだ数ヶ月の赤ちゃんで、しかも寝てるのに力が強くて!夜中に何度も格闘してました。これを義母に話すと、頭だけ無理矢理動かすと首を痛めてしまうから、体ごと動かす方が良いと言われて、今は肩や背中を動かして、頭も一緒に動いてくれるようにしています。なので、向きを変える時に首を痛めないようにしてあげて下さい。
向き癖がある方が、より絶壁気味になってませんか?ウチの子は、あるさんの息子さんとは逆向きの左に向き癖があります。なので左側がより絶壁気味でした。私もあるさんのようにタオルを入れたりしてました。赤ちゃんは声のする方向や明るい方を見ると書いてあったので、ベビーベッドを向きグセのある左側を壁側にして、右側を明るくしたり、声をかけたりして右側を向くようにしました。一番効果があったのが、隣に寝る作戦です。初めは、自分のお布団をベビー布団の右側に付けて寝て、夜中も気付いたら頻繁に右向きしたり、寝る間際や起きたばかりの時に声をかけてたりしていると、だんだん右側を向いて寝てくれるようになりました。ところがお布団だと私の腰が痛くなってきて、今では同じベッドで息子の右側に寝ています。でも一緒に寝るのは、窒息や踏み潰してしまう原因になることもあって危険かもしれないのでおススメはできないのですが。大人用のベッドだと寝返りが自由にできるようになると転落の危険もありますし。私もそろそろベビーベッドに戻してあげないとと思っています。今では左右どちら側でも向いて寝てくれます。
あとベビーカーもカーシートも確かにおっしゃる通り、向き癖のまま寝ますよね。私は絶壁と歪みがより酷くなるのではないかと気になって仕方がないので、気休めかもしれませんが、ベビーカーにドーナツ枕を入れることにしました。ベビーカーの椅子の部分にバスタオルをシーツのように敷いて、枕のところは包んでズレにくくして寝かせてます。
この4ヶ月、試行錯誤で試みてきて本当に少〜しづつですが、改善されてきたよう思います。ご希望になれるか分かりませんが、4ヶ月間の頭の形の推移を載せますね。歪みがより酷い左側の写真です。まだまだ歪な部分もありますのでこれからも頑張って続けます。
またまた長々と語ってしまって本当にお節介かと思いますが、頭の形を良くしてあげたいと言うお気持ちは凄くよく分かるので、お許しください!
まだ遅くはないです!
お互い頑張りましょう!💪🏻☺️

• みゆ

みゆ

何度も削除してすみません!😔
    写真が一部しか見えてないのでやり直してしまいました。しかも何度やり直しても返信から離れた所に記載されてしまいました。
    後で気付いたのですが、写真はタップすると全体が見えます。

• 3月30日
  • ある

ある

お返事遅くなってしまいすみません。
    写真載せてくださってありがとうございます!写真全体で見えました。
    というか、頭の形どんどん良くなってるのわかります!!!
    3〜4カ月の間の変化がすごいです!
    5カ月の写真はもう頭の形で悩んでるとは思えないほど綺麗になってきてますね。努力した分だけ頭の形しっかり変わっていますね。
    おっしゃる通りむきぐせのある方は特に絶壁になってます。横から見ても絶壁だし真上から見ると歪です。
    うちは布団で寝ているのですが布団の向きを変えたりメリーの位置を変えたりとなんとか左を向いてもらおうと試行錯誤です。隣で寝るのは今まで自分が寝てる間はどんな動きをしてしまうのか心配すぎて避けていたのですが、少し今は考え中です。
    私首だけ持ち上げて枕の位置変えたりしてたのですが痛めてしまう可能性あるんですね!教えて頂いてありがとうございます!知らないうちに痛めてしまってたら可哀想でした。たまにもうめんどうになって枕を下に敷き忘れたり右を向きやすくなるような形で置いてしまったりしてしまうのですが、やはり日々の積み重ねですよね…。
    根気強く頑張らなくてはいけないですね。ベビーカーの時間も長いので枕の置き方参考になります!枕置きたいけど下にズレるかな?とか思っていたので。
    お節介だなんてとんでもないです!
    写真も見てこんなに改善するのかと刺激になりました😊うちは横顔の写真全くなかったのでそういえばこんなに絶壁で悩んでたな〜って後から思えるように今から撮っておきたいと思います😊笑
    教えて頂いた枕結局エスメラルダにしました😊届くの楽しみです。
    何度もご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

本当に日々の積み重ねですねー。毎日見ているとほとんど変化に気付かないのですが、写真撮っておくと見比べられますね。生後1ヶ月の検診の際、横から見てて初めて絶壁かも!と気付いたのですが、その頃の横顔写真撮ってなかったので、ピーク時の絶壁具合とは比べられないんですよ。。。もっと頭頂部が出てて歪でした😭。
    エスメラルダ届くの楽しみですね。デザインもたくさんあって選べますし。
    このエスメラルダは、このサイトで他のお母さんに教えてもらいました!使われた方々のレビューも読みましたが、改善されたとおっしゃってる方も結構いたので、効果あるはずです。息子さんにも効果バッチリありますように!😄👍🏻

• 4月3日