※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那の妹さんが婚約して今年に籍を入れ来年に式を挙げる予定みたいなの…

旦那の妹さんが婚約して今年に籍を入れ来年に式を挙げる予定みたいなのですが義理姉の私はどのような服装で行けばいいのでしょうか?
着物?ドレス?調べても色んな事書いていて全くわかりません💧
来年娘は1歳です、何月に挙げるのかはまだわかりませんが娘の服装も教えてください!
まだ先の事ですが…
あとご祝儀はいくらが相場なのでしょうか?
ネットにはご友人同様3万〜5万と書いていましたがそんな少なくていいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ちびた

親族なので、落ち着いたワンピースとかがいいかと思います。
「結婚式 親族 服装」とかで調べれば出るかなと思います。
娘さんは白以外の可愛いドレス着せれば大丈夫です。

親族によっては義姉は着物って考えもあるかもしれないので、お義母さんに確認するのが一番だと思います。
1歳過ぎを連れて行くのは大変なので、できれば着物は避けたいところですが😅
洋装でいいなら膝が出る、露出が多い、派手なデザインのドレスはNGで、紺とかグレーのキレイ目なワンピース(膝下絶対)にコサージュとかが無難だと思います。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    義母さんに相談してみます!
    着物着た事なくてできれば避けたいです💧

    • 3月25日
mari

服装はご両家で合わせてもいいと思います!
わたしは、着物にしました。

ご祝儀はご主人と出席されるのであれば最低でも10万くらいは包むと思います。お子さんもお料理が食べられる年ですし😅

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    服装は義母に相談してみます!
    私も旦那にそう言ったのですが私達は式挙げてなくて妹さんにご祝儀もらってないし3万あげるだけでも感謝してほしいと旦那が言ってます💧
    他の親戚の方にはお祝いとして頂いたので…

    • 3月25日
  • mari

    mari

    それが一番安心できますね😊
    Rさんたちがご結婚された時に、妹さんが学生や働き始めだったりする場合は渡さないと思います(笑)

    正直、家族3人で出席するのに実の兄がご祝儀5万だとかなり恥ずかしいです!!😅
    5万にするのであれば、先に伝えてあげた方がいいと思います!
    一般的に、親戚への内祝などは友人のものより高いものを選択する方が多いので…。

    • 3月25日
  • R

    R

    学生でもないし就職して3年目でした💧
    私は別に貰ってない事に対して何も思ってないのですが、旦那が3万だの一点張りです😔
    生活がやっていけなくて義両親に食費など助けてもらってるので親にそんなに出せんからと言ってもらうとか言ってます…自分で言えよって感じです😓

    • 3月25日
deleted user

私が結婚式を挙げた時、義理姉はドレス義理妹は振袖でした!
義理姉の小さい子どもは可愛いドレス着てましたよ😊❤️
御祝儀は夫婦で参加するなら10万、一人で参加するなら5万が相場だと思います☺️

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    服装は義母に相談してみますができれば着物は避けたいところです💧
    旦那は私達が結婚した時、妹になんもしてもらってないから3万しか出さないと言ってます😭
    説得しようとしても貰ってないのにあげるのはおかしい3万あげるだけでも感謝してほしいとか言ってます💧
    裕福ではないし確かに10万も出せる余裕ないなぁとは思うのですが…せっかく妹さんが結婚するのだから祝ってやれよって思います😔

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいお子さん連れでの着物は大変ですよね💦

    御祝儀3万だと義理妹さんが大赤字になると思いますよ…
    常識的にも最低7万だと思います。
    義理妹さんが恥かくのも可哀想ですし頑張って10万出した方がいいかと思います。

    • 3月25日
  • R

    R

    昨日ボロクソ言ったら勝手にしろと言ったので勝手にしようと思います!
    あんた何歳やねん⁈って思いました💧

    • 3月26日
ゴルゴンゾーラ

今まで参列してきた結婚式では、親族の女性陣は黒留袖か色留袖、訪問着が多かったです。
ただ、参列時はお子さんがまだ1歳ということで動きやすいワンピースが良さそうですね!
ネイビーや黒などがいいかと。
娘さんも白っぽい色は避けておいたら大丈夫です☺️
旦那様と娘さんと3人で参列ならご祝儀は10万かなと思います。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    服装は義母に相談してみますができればワンピースがいいです💧
    私も最低10万ぐらいと旦那に言ったのですが私達は式をしていなくて妹さんにお祝いも何も貰ってないのにする必要はない参列するのに3万は持っていくから感謝してほしいとか言ってます😅

    • 3月25日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    前の方も仰る通り、Rさんご夫婦が結婚された時に妹さんが学生ならご祝儀渡さないこともありますね💦
    ただこれはお祝い事なので、あちらにしてもらってないからあげないというわけにはいきません。気持ちの問題です☺️
    特に親族なら友人よりは多く渡さないといけないですし、何より夫婦での参列ですから💦
    なんとか旦那様も理解してほしいですね🤔

    • 3月25日
  • R

    R

    就職して3年目でした!
    生活がキツく義両親に食費や娘の物助けてもらっていて無理して出すことないってらしいのです💧
    義姉としてはお祝いしてあげたいし無理しても出してあげたいのですが😅

    • 3月25日
まち

私が式を挙げたとき、姉は着物でご祝儀は5万でした。
姉は子どもはいないですが実家に妹たちがおり、ピンクと水色のドレスでした。ちなみに楽天で買った一万円しないワンピースのようなものです。
娘さんは明るい色のワンピースであればなんでも良いと思います😊ネットで高くなく結婚式に着ていけるものたくさん出ています😊
式場の雰囲気もあると思いますが、小さなお子さんがいるのであれば着物でなくてシンプルなドレスで良いように思います。
親族は両親以外はあまり目立ちませんよ。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    家族3人で参列でしたら10万ぐらいが相場ですよね💧
    娘の服は楽天で色々見てみますね✨
    私は義母に相談してみますができれば着物ではない方がいいです😅

    • 3月25日
柚子胡椒

ご主人の親族がしきたりに煩いのなら黒留袖が良いかと思いますが、
お子さんもまだ小さいですし洋装(黒とか紺系)が良いと思います^_^汚しちゃうし動きにくいしで〜っと義母さんに相談されてはいかがでしょうか?
もしお手元にご自身の結婚式の写真があるのなら、ご主人の親族が何を着てきたかな?と確認するのも手です😃
娘さんはまだ小さいですしパステルカラーの可愛らしいドレスで良いと思います(^^)
ご祝儀は7〜10万くらいかな?と思います。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    私達は式挙げてないんです💧
    義母に相談してみます!
    娘はパステルピンクなら大丈夫ですかね?
    旦那にも兄なら最低10万だと説得したのですが貰ってないのにあげる必要ない。の一点張りです😔
    参列して3万あげるだけ感謝してほしいと言ってます😓

    • 3月25日
けー

主人の弟が結婚したとき、濃いグレーのワンピースを着ました。妊娠してたのでワンピースでしたが、着物があれば着物でも。訪問着なら派手目なものはないので良いと思います。
ワンピースなら、紺とかグレーなど暗めな落ち着いた色味のものを。
ご祝儀はご夫婦で10万~です。3~5というのは働きだして間もないとか、独身の方がお渡しする額です。
お子さんの服装は可愛らしいドレスもありますが、白のブラウスに黒のカーディガン、黒のスカート、白のタイツみたいな入園式みたいな感じの服装で良いと思いますけどね。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    服装は義母に相談してみます✨
    生活がキツいのですが、無理してでも出した方がいいですよね?
    私は出してあげたいのですが旦那は3万だと一点張りで💧

    • 3月25日
  • けー

    けー

    生活が苦しいなら苦しいなりに努力した結果は見せなければなりません。
    3万はないです。
    3万だと、妹さんが不足分を負担する形になっちゃいます💦
    妹さんだけでなく、妹さんの婚家にも恥ずかしいです。
    来年にお式ならまだ時間はあるのですから、今から月に一万円ずつ慶弔費として貯金なさっては?
    一万円が厳しければ5000円でも良いです。
    金の切れ目は縁の切れ目ですよ。

    • 3月25日
  • R

    R

    私も恥ずかしいでしょ?と言ったのですが…もらってないから。3万だ。の一点張りです💧
    説得も無理そうなので3万だと言いつつ10万ほど包もうと思ってます!

    • 3月25日
Maddie

親族なので、家族・親族紹介もあるし、集合写真もあります。お義母さんに確認して、和装で合わせるのか、洋装でもいいのか…

私はネイビーのワンピにしました。無難が1番。

お祝いは、本当にお祝いの意味を込めて30万お渡ししましたが、最低でも10万かな、と思います。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    服装は義母に相談します!
    私もできればワンピースがいいです💧
    妹からもらってないし生活もキツいし3万で十分だと言います😅

    • 3月25日
  • Maddie

    Maddie


    妹さんは当時未婚だったのであれば、世帯としてお祝いを出すので、いただかれていないはずです。ご家族で3万でいいとなったのであれば、それでいいと思います。当日お子様のケアもあると思うので、頑張ってください。

    • 3月25日
  • R

    R

    昨日ボロクソ言ったら勝手にしろと言われたので勝手に10万ほど包もうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月26日
  • Maddie

    Maddie


    勝手にしろはひどいですね。もう勝手にするしかないですね。これから、家族付き合いも増えていくと思うので、適度な距離感で頑張ってください。

    • 3月26日