※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

女性がおむつなし育児に興味を持ち、旦那に相談したら反対されて傷ついた。息子のことを考えて提案したのに否定された。

おむつなし育児に興味が湧いて、なんとなくタイミングわかるし、ゆるーーくやってみようかな。おむつしない時間あったら気持ちいいかな?なんて息子のことを考えながら調べたりしてました。さっそく旦那に相談したら、真顔で真っ向から反対。あかちゃんにストレスなんじゃないかと。トイトレする年齢になってからでいいと言われました。わたしは別にトイトレをしたいわけではありませんでした。ネットで詳しくかかれたのを読ませてどう?って聞いたら、全く響かないね。あかちゃんが気持ちいいってほんとなの?データもなにもないじゃん。って言われました。育児に協力的なのはいいんですが、私が育児にあたって息子を思って考えたことを提案して真っ向から否定されたらなんか、、、傷つきました。別にストレス与えようとしたわけじゃないのに。。。

コメント

ちぃ

旦那さんは、自分がオムツして快適なんですかね?🙄
赤ちゃんだからオムツしてるのが快適かと言われると、微妙なところかと思います🙄

今のオムツだからこそ、気持ち悪い感が少ないだけであって、昔は布オムツが濡れると気持ち悪くて泣くことが多かったわけですから…。

わたしなら、相談せずに旦那がいないときにやってみます🤣

• なみ

なみ

反論されるとはおもいませんでした😞💦当然きもちいいことだとおもったんですけどね、、、 コメントありがとうございました😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

おむつなし育児いいですよね✨私も息子がおむつで泣いたりする子でタイミングとか分かればやりたかったです!
トイトレのことは抜きにしても周りのおむつなし育児の子をみてやっぱり後々楽になることは間違いないと思うので🤔
9ヶ月だと腰も座ってるだろうしお母さんがやってみようって思うことはとりあえず挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います💭
おむつよりトイレでしたほうが快適ですよ!笑

• なみ

なみ

コミュニケーションもとれるしもっと我が子のことしれるんじゃないかなーとかおもったんですけどね~その後討論しましたがやはり反対されました😅トイレのほうが快適にできそうですよね😅コメントありがとうございました!

• 3月23日
ママ

こればかりはお互いの考え方の
違いなのでどちらが悪いとかでは
ないから難しいですよね(´・ω・`)💧
ストレスを与えようとしたわけじゃない、
というのは伝わってきますよ、
大丈夫です☺️✨

ただ、なみさんが
ゆるーーくやってみよう
と思われてるあたり、
突然急に、環境が変わって
戸惑うのは息子さんなのかな…
と思いました😔
なんとなーーく という親の思いで、
今までしていたことが
変わっていくのは、息子さんからしたら
びっくりしてしまうのでは
ないでしょうか…。
親の都合で、始めたと思ったら
すぐ辞めて…というのは
良くないですからね( ; ; )

よく考えて、
やっぱりどうしてもやりたい!
と思ったら、また旦那さまを
説得されると良いと思いますよ☺️

• なみ

なみ

できるだけ育児は旦那と共有したかったので意見が割れて、考え合わせるのって大変だな~と思いました😅
    旦那の意見はうまく耳を傾けられませんでしたが、ちゃんママさんがゆるーくやることで子どもが混乱するかもしれないとおっしゃって頂いてたしかにそうかもな🤔と納得しました😌ありがとうございました!

• 3月23日
りな

やりたいのであれば旦那さんがいないときにすればいいと思いますよ😊どっちにしろするのは、なみさんでしょうし。
おむつなし育児は賛否が分かれるので、旦那の意見もわからなくはないですが、、、

• なみ

なみ

そうですよね~賛否両論別れますね😅よく話し合って決めたいとおもいます😌コメントありがとうございました!

• 3月23日
りんご

難しいですね賛否両論ありますし。うちは便秘が解消されて良かったですし、オムツ汚れるの大嫌いなので良かったです。オムツかぶれ知らずですし。ただオムツを履かせないのではなくいつもオムツ履いていて時間を見て私がトイレに行くと後追いしてくるので座らせてと言うぐらいですが。

• なみ

なみ

便秘も解消されるんですね!いいことだらけのようでやっぱり気になります😄旦那とまた話し合ってみたいと思います😊コメントありがとうございました!

• 3月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児のアドバイザーをしていますが、その相談とても多い!
排泄物は汚いと思うパパも多いようで。

外で排泄は赤ちゃんが気持ちいいのは本当だと思います。
人間だって動物です。体に排泄物をくっつけていたいはずがない。
自然界ではそんな事してたら、すぐ天敵に見つかって食べられてしまいます。
大人用の紙おむつをご主人に履かせて排泄させてみるのが一番ですね(笑)
まずおしっこするのが大変。そして重い。おしっこの後座るとグニャッとするはず。

うちの夫も最初はオマルに座らせて痔にならないの!?と反対気味でした💦←自分が痔だったので…
でも無視してやってたら、オシッコの後ニコニコしてる娘を見て、感動してました。
最終的には私より娘のオシッコサインを発見してましたよ(笑)

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ちなみに…
    ガッツリ!はオススメしません。ママも赤ちゃんも疲れます。
    ガッツリキャッチできる時期は自我が出てくる前の生後5ヶ月くらいまでかな…中には9ヶ月ごろしっかり事前報告してくれる子もいるので、まずは観察しながらですね☺️
    オマルにじっと座ってくれない時は、できる時間帯だけお風呂でスッポンポンでもいいと思います。

• 3月23日
  • なみ

なみ

アドバイザーされているんですね!詳しくご説明していただいてさらに興味がでました😄賛否両論あるのでいろいろ難しいですが旦那とまた話し合ってみたいと思います😊コメントありがとうございました!

• 3月27日